此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

Eテレ秋アニメスペシャル ログホライズン&ファイ・ブレイン

スポンサーリンク

こんにちは 初めまして 此花(このはな)です。

9月29日(日)17:30〜 Eテレの秋アニメ特集を見ました。

前回の記事で紹介したファイ・ブレインの紹介も含まれていたので、楽しみにしてました。

まぁ、それを察してか ログホライズンという新アニメを前半にファイ・ブレインが後半でした。

ログ・ホライズンについては初見でしたので、どんな話だろう?と思って、見ました。

ストーリー

ある日突然、老舗オンラインゲーム<エルダー・テイル>に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった!
ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。
モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが町にあふれ、ヤマト地区最大の都市<アキバ>は秩序を失う。
一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルド<ログ・ホライズン>を設立。
他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。
(ログホライズンホームページより)

これってラノベが原作なんですね。調べたそう出ました。
まぁ、普通に面白そうだなという第一印象。アカツキちゃんが可愛いなって思いました。クールだけど、シロエに女の子らしい一面を見せる、声優さんが言ってました。動揺してる顔がかわいいですね。
この番組で、OP初公開だったので、
えっと、曲名(database feat. Takuma [10-feet])アーティスト MAN WITH A MISSIONさん
知らないアーティストさんだから、曲だけ聞こう。かっこよかったよ


ファイブレイン
では後半、ファイ・ブレインです。最初は、1期と2期の振り返りでした。うーん、懐かしいな。
私は、最初の1期を再放送で見ました。はまったきっかけは、歌い手のナノさんが、ファイ・ブレインのOPを歌ってたので、そっからです。だから、最初に見たのは1期の最終回でした(笑)
でも、見ていくうちにこのファイ・ブレインに はまりまして、元々ミステリーとか、謎系のアニメってすきなんですよね。パズル要素すごく好きです。

第3期ストーリー
オルペウス・オーダーとの戦いの後、進級して高校2年生になったカイトは、パズル師・真方ジンの失われた記憶を取り戻すため、イギリスに来ていた。子供のころジンと出会った教会を訪れるカイトたち。そこにひとりの少女が現れ、「会いたかった」とジンの元へ駆け寄る。「レイチェル」と少女の名を呼ぶジン。
二人は知り合い?…だが!そのレイチェルが、突然、カイトたちにパズル・バトルを挑んできた!
同じころ、√学園では、ギャモンたちが、エニグマと名乗る男からパズルを仕掛けられていた…!
カイトと仲間たちだけでなくルークやフリーセルまで巻き込んで、みたび展開される命がけのパズル・バトル。レイチェルとエニグマの目的は?
果たしてカイトは、真方ジンの記憶に眠る「『ファイ・ブレイン』と『神のパズル』の真実」へと迫ることができるか!?(ファイ・ブレインホームページより)

ジンさんか…。第1期に登場したきりだったよね。確かに、このアニメのファイ・ブレインの題名の謎もあるし、面白くなりそう。ちゃんとフリーセルも出てくるんだ、なんというか、あの2期のフリーセル君って謎めいていて、子供っぽいんだか、大人っぽいんだかわかんない子だった。狂気じみてたし。本当のフリーセル君見れるんだなって思う。そうそう第3期のOPだけど、「Destiny」 歌っているのは、歌い手のnekoさん。また歌い手さんか、最近多いな…そういうの。まぁうれしいけどね。そのOPなんだけど、レイチェルはジンさんと知り合いなのは確実みたい、しかもジンさんが若いころに、会ってるみたいだけど、レイチェルが小さいころに救われたのかなんなのかはわかんないけどね。そういう描写があった。OPに。


第1話のあらすじも載せておきます。

第1話「レイチェル…」
「パズルとは、この世に必要なものなんだろうか?」失われた真方ジンの記憶を取り戻すため、カイトたちはイギリスでパズルをめぐる旅をしていた。昔、幼いカイトとルークがジンと出会った教会の地下迷路を歩いていると、カイトの前にひとりの少女が現れる。少女を「レイツェル」と呼ぶジン。どうやらジンとレイツェルは知り合いらしい……。だが、レイツェルはジンを連れて突然姿を消し、地下迷路のワナがカイトたちに襲いかかる!

気づけば、結構長文を書いてしまった。ここまで読んでくれてありがとうございました。