此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

赤シンタローの能力とは一体何だ? カゲロウプロジェクト 最大の謎! 考察してみた

こんにちは 此花(このはな)です

今回は ロスタイムメモリーの赤シンタローについて 考察したいと思います

赤シンタローとは?
ロスタイムメモリーに出てくる赤ジャージのシンタローのこと
小説と漫画のシンタローでもある。

まずロスタイムメモリーはどういうものなのか?から考えてみましょう
この曲の副題は「繰り返す後悔の話
そして 「また今日も、君が好きだった」です

この曲の主人公は、シンタローです 言うまでもなく。
繰り返す後悔の話ですから、おそらくアヤノのことでしょう。

「また今日も、君が好きだった」もアヤノのことだと思いますが、シンタローってアヤノのことが好きだったんですかね
それか、アヤノが自殺してから、自覚したとか?

中学の頃は、つれない態度をアヤノにとっていましたからね。(透明アンサーと小説の第2巻推奨)
当時のシンタローは頭良すぎて 100点満点ばかりをとっており、毎日がつまらなかったからのもあるんでしょう
(今でもそうでしょう。頭がいいのは変わってない)

この曲は、ルート1とルートXXXがあります
動画をよく見ると、書いてあり、ジャージの色が変わる瞬間です

ルート1から考えてみましょう
このシンタローは、赤のジャージを着ています。

メカクシ団に出会うルートのシンタローの話です



「構わない、死ねよ、死ねよ」って手首を
握って、ただ呪って

何も出来ないでただ、のうのうと
人生を貪った


この歌詞でわかるように 
自殺しようとしたものの、できなかったことをあらわしています

正確に言えば、CDの資料に書いてあるのを見ると、
シンタローの所には、はさみで首の頸動脈を切って自殺したとなっており、自殺しなかったとは書いていません

ということは、ループの中の一つである可能性がある。
大きく分けてメカクシ団と出会うルートと出会わないルートがあるんです

メカクシ団と出会うルートのシンタローは自殺しようと思ったが、自殺できなかったルートなんです

この赤シンタローは、アヤノのことを覚えていますが、自殺までにはいきませんでした
それでも、あの夏の日に戻りたいと思っている。アヤノのことが心残りだったんでしょう

例えるなら、前を向いて 進んでるシンタローといえると思います


次にルートXXXのシンタローです

このシンタローは、アヤノのことで思いつめて、外に出ず引きこもるシンタローです
赤シンタローと違うのは、エネを消してしまいます(人造エネミーの曲が該当する)

そのため、赤シンタローの外に出る理由になったエネがいなくなり、メカクシ団と会わないルートになります。

夢でアヤノと会い、アヤノのことを引きずるシンタロー
歌詞でわかるところは



朦朧、今日も不自然でいよう
昨日のペースを守っていよう
君の温度を忘れない様に

叶わない夢を願うのならいっそ
掠れた過去を抱いて

覚めない夢を見よう
当然の様に閉じ篭って


シンタローの世界には、もうアヤノの存在しかいなくて、アヤノにしがみついている
でも、もう現実世界にはアヤノがいないから、夢の中で閉じこもっている
依存している状態という感じですかね

このシンタローは、もう一度「あの夏の日に戻りたい」と強く願っています
赤シンタローよりもです



戻らないあの日が痛くて

『誰も触れないで』


動画の歌詞が書いていない部分です。
戻りたいのに、戻れない。誰も触れてほしくない。
そして、ついにシンタローは、自殺してしまいます。

もう一つのルートのシンタローでも事件が起きます。
赤シンタローが、黒コノハが拳銃で自殺しようとするのを止めようとして、撃たれてしまいます

この二人のシンタローが8月15日に死ぬ時に、カゲロウデイズに触れるのです

そこにはアザミがおり、赤シンタローを見ると、ひどくびっくりした様子を見せます

そして、二人のシンタローは、学校の教室でアヤノに会うのです
黒シンタローは、アヤノに走りよるが、赤シンタローは歩み寄る。

「死んじゃったごめんね。」
「『サヨウナラ』しようか」

とアヤノに言われ、黒のシンタローは動揺し、おそらく近づけなかったのかもしれません

一方、赤シンタローは、アヤノの言葉を受け止め、近づいたのでしょう。

だからこそ、アヤノは赤いマフラーを渡した。
能力譲渡だと言われてますがね。

最後にシンタローの目が赤く染まったのが証拠です
ただ、アヤノの「目をかける」能力というものは、どんな能力か分かりません。

第4巻を読むと、この「目をかける」はアザミがツキヒコと夫婦になり、シオンが生まれたことで 生まれた能力です
何かを愛する能力というのもよく分からないですが、いまだによく分かっていないのは事実ですね

元々、蛇の能力だったのが、人間に移譲した形になるので、新たな蛇の能力だったという可能性は低いと思います。

一番有力なのが、アヤノの能力の譲渡ですね

二番目には、新たな蛇の能力の可能性。(記述した通り、可能性は低い)

この二つくらいしか、思いつかないですね。


考察なので、長くなってしまいましたが、どうでしたでしょうか?
参考になれば 幸いです

カウントダウン記事のまとめ
メカクシ団によるカウントダウン NO.9〜NO.1までとアニメ初回1話 まとめ

小説&漫画の関連記事
セトの過去編が始まった! 漫画カゲロウデイズ5巻 感想

遥は貴音のことが好きなのか? アニメ放送前に検証してみた 考察 カゲロウデイズ小説5巻まで 

新しいキャラクターが主人公!? カゲロウデイズ小説6巻 主人公を予想してみよう! (ネタバレ注意)

夜咄ディセイブが来た! 人をあざむくカノが主人公! カゲロウデイズ5巻! 感想

カノが話していた少女は誰? カゲロウデイズ 小説 第5巻の考察 気づいたこと

アヤノが自殺した理由 第5巻

カノがアヤノに化けた理由と目を冴える蛇がカノに死体のフリをさせた理由  第5巻 考察(ネタバレ注意)

シンタローがキーワード!?  第2弾 漫画4巻が中心 だが、小説の5巻も含む 考察

ここまで読んでくれてありがとうございます
このブログの情報をツイートしています


ランキングを見る方はこちらにどうぞ

にほんブログ村 アニメブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらでCMのまとめの記事はこちら
第10弾まで(第11弾の予測記事あり) CMまとめ 放送局もあるよ! メカクシティアクターズ 

アニメ記事はこちら
アザミの物語 幻想曲「Medousa」の書きおこしをしてみた 考察も入るよ! メカクシティアクターズ

目を眩むような夏の日を私はきっと明日も忘れない。第12話「サマータイムレコード」 感想 メカクシティアクターズ

第12話「サマータイムレコード」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

シンタローの能力「目に焼き付ける蛇」について 考察 メカクシティアクターズ

「俺たち兄弟なんだから」第11話「オツキミリサイタル」 感想 メカクシティアクターズ

カノの本音が見れる!? モモとヒビヤの話もあるよ! あらすじ&場面カット公開! 第11話「オツキミリサイタル」 メカクシティアクターズ

セトとマリーの出会いのお話来た! あらすじ&場面カット公開!!第10話「空想フォレスト」メカクシティアクターズ

第10話「空想フォレスト」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

カノはなぜエネに身体の場所へと案内したのか? 考察 メカクシティアクターズ

蛇を召喚するための生贄とは何か? 第9話「アヤノの幸福理論」 考察 メカクシティアクターズ

第11話が「オツキミリサイタル」!第12話が「チルドレンレコード&サマータイムレコード」! DVD&ブルーレイ発売決定! メカクティアクターズ</a>" target="_blank" title="第11話が「オツキミリサイタル」!第12話が「チルドレンレコード&サマータイムレコード」! DVD&ブルーレイ発売決定! メカクティアクターズ">第11話が「オツキミリサイタル」!第12話が「チルドレンレコード&サマータイムレコード」! DVD&ブルーレイ発売決定! メカクティアクターズ

カノの照れ顔が超可愛い! あらすじ&先行場面カット公開!第9話「アヤノの幸福理論」 メカクシティアクターズ

第9話「アヤノの幸福理論」を予想しよう! メカクシティアクターズ

あれはアニメの続きなのか? 第8話「ロスタイムメモリー」特別ED 考察 メカクシティアクターズ

「なんでここにいるんだよ…アヤノ」 第8話「ロスタイムメモリー」 感想 メカクシティアクターズ

これは新展開!? 先行場面カット&あらすじ公開!第8話「ロスタイムメモリー」 メカクシティアクターズ

第8話「ロスタイムメモリー」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

コノハ(遙)が記憶喪失だった理由 第7話を見て分かったこと メカクシティアクターズ

カノがエネを責めた理由 第7話「コノハの世界事情」 考察 メカクシティアクターズ

「会いたいよ……たかね」第7話「コノハの世界事情」 感想 メカクシティアクターズ

ようやくエネになった秘密が明かされる! 場面カット&あらすじ公開! 第7話「コノハの世界事情」 メカクシティアクターズ 

第7話「コノハの世界事情」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

やはりアヤノが自殺した日は遙(はるか)が発作を起こした日 アニメ6話を見て分かったこと メカクシティアクターズ

え?カノがつぼみって呼んだ! 第6話「ヘッドフォンアクター」感想 メカクシティアクターズ

文化祭の話が来た!? 場面カット公開! 第6話「ヘッドフォンアクター」 メカクシティアクターズ

第6話「ヘッドフォンアクター」の内容を予想しよう! メカクシティアクターズ

もしかしてシンタローの能力って? アニメ5話冒頭シーン 書きおこし 考察 メカクシティアクターズ

まさかの第8話が「ロスタイムメモリー」!? DVD&ブルーレイ情報公開! メカクシティアクターズ

「気づけるのは、君だけだ」第5話「カイエンパンザマスト」感想 メカクシティアクターズ

第5話「カイエンパンザマスト」の予想をしてみよう! 先行場面カットとあらすじ公開 メカクシティアクターズ

まさにカゲロウデイズの曲通り! 第4話「カゲロウデイズ」 感想

第4話「カゲロウデイズ」 をどんな話か予想してみよう! メカクシティアクターズ

ようこそ、メカクシ団へ 第4話「メカクシコード」 画像付き感想 (ネタバレ注意) メカクシティアクターズ

背景がついた!? 第2話OPVer 「daze」 考察 メカクシティアクターズ

べに鮭ストラップのQRコードが読み取れる!?  アニメ第2話 メカクシティアクターズ

今(4月11日)現在の壁紙 メカクシ団の待ち受け 私の場合 メカクシティアクターズ

関連記事
シンタローとアヤノの初めての勉強会 「daze/days」 初回限定版A ドラマCD(シンタロー視点) 感想 メカクシティアクターズ

どうしてアヤノはシンタローと仲良くなろうと思ったのか?daze/days CD 初回限定盤B 短編小説(アヤノ視点) 感想 メカクシティアクターズ

初回特典の内容判明! どちらも新規ストーリー!? 「daze/days」CD メカクシティアクターズ

ツイッターキャンペーンがある!? クリエイター向けのPC発売!! 続報 カゲロウプロジェクトとマイクロソフトがコラボ!

メカクシグッズを買って、特典カードをゲットしよう!&「アウターサイエンス」が缶バッチに!? メカクシティアクターズ

カゲロウタブレット!? マイクロソフトとコラボが決定! カゲロウプロジェクト

「daze」&「days」の2曲が収録、発売決定!! シングルCD メカクシティアクターズ

ようこそ、メカクシ団へ 第4話「メカクシコード」 画像付き感想 (ネタバレ注意) メカクシティアクターズ

背景がついた!? 第2話OPVer 「daze」 考察 メカクシティアクターズ

べに鮭ストラップのQRコードが読み取れる!?  アニメ第2話 メカクシティアクターズ

今(4月11日)現在の壁紙 メカクシ団の待ち受け 私の場合 メカクシティアクターズ

じんさんによるアニメ初回のみどころもあるよ!メカクシティアクターズ特集 アニメージュ 感想

2回目はとれる! 合計で21になると壁紙をもらえる  メカクシティアクターズ公式サイト

「目」の付く駅にメカクシ団が登場!! 4月7日(月)から一週間限定! メカクシ

メカクシ団員になれる!? しかし、アジトに入るにはミッションが受けなきゃならない!? ニコニコ超会議3 アニメブース

4月6日、きょうはシンタロー! メカクシ団によるカウンドダウン! メカクシティアクターズ

第11弾 アニメの主題歌「daze」とアニメPV!動画 メカクシシティアクターズ

アニメイト池袋本店の階段をメカクシ団ジャック!? メカクシティアクターズ

4月5日、きょうはヒビヤ! メカクシ団がカウントダウン!?

アニメ主題歌決定!! じんさんの新曲 メカクシティアクターズ

メカクシ団員によるカウンドダウン!? きょう4月4日は コノハ! メカクシティアクターズ公式サイト

新章突入! クロハ登場!?漫画 カゲロウデイズ4巻 画像付き感想  

ニコニコ生放送も放送時間正式決定!! その他もいろいろ配信決定!!動画配信サイト(放送局) メカクシティアクターズ  

「spoon.2Di」の雑誌にて メカクシティアクターズ特集!! 3月31日発売!

まだある!? 第11弾 CM しかも映像が2種類!? メカクシティアクターズ 

メカクシ団 創業者  NO.0アヤノ 第10弾 CM メカクシティアクターズ

テレビとシンクロ!? アニメ 全国同時放送‼︎ メカクシティアクターズ

そういえばヒヨリの可能性もあるよね? メカクシティアクターズ 第10弾 CM

やっぱり第10弾があった! メカクシティアクターズ CM カゲロウプロジェクト

え? 来週もあるの!? メカクシシティアクターズ 第10弾? CM リンク修正済み

メカクシ団が登場!? 秋葉原ラジオ会館ウォールアート メカクシティアクターズ

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 カゲロウプロジェクト アニメ  放送日時決定!

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ原作 ご紹介

カゲロウデイズ シンタローがキーワード!? 小説の第4巻まで 考察

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ 第8弾 セト

メカクシティアクターズ 放送局更新! とちぎテレビ・群馬テレビ追加

あなたのイラストがアニメのエンドカードに!? メカクシティアクターズ 地上波エンドカードイラストコンテスト

メカクシティアクターズ 第9弾CM 先行公開! 東京ビックサイト 22日23日 「Anime Japan2014」アニプレックスブース

メカクシティアクターズ 第9弾 シンタロー 声優 動画