此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

じんさんによるアニメ初回のみどころもあるよ!メカクシティアクターズ特集 アニメージュ 感想

こんにちは 此花(このはな)です。

カゲロウプロジェクトを知らない方はこちら
目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ原作 ご紹介

アニメージュとNEWTYPE 5月号

買っちゃいました!結局迷った末に

アニメージュ」と「NEWTYPE

いやぁ、やっぱり、しづさんの表紙かっこいいなぁ
アニメージュを選んだ理由は、表紙のかっこよさですよ!

あと、下敷きです。
しづさん書下ろしのコノハとアニメバージョンのキドとカノの2種類が描いてある下敷き。
Kの下敷きもありました。(詳しくないので、あんまり言えない)

それと、Newtypeですね。
理由は、付録にひかれてしまったことです。
別冊メカクシブック?」キルラキルの「人間賛歌という2種類が入ってました。

Newtypeは、別冊のみでしたね。メカクシティアクターズが載ってたのは。
しかし、3号連続の付録の第1弾!!って書いてあったので、2回分付録があるんですね。
ふむふむ。

さてさて、内容に入ろうかな。
最初は「アニメ―ジュ」にしましょう!(長くなりそうなので、Newtypeの感想は別の記事に書きます)

内容の構成は、メカクシティアクターズの説明とじんさんとしづさん、そして、八瀬監督のインタビューです。
じんさんのインタビューの記事が、結構占めてるなぁ(笑)

じんさんのインタビューでは、ニコニコ動画に投稿したきっかけとかボーカロイドの出会いの話とか、じんさんの話も多く書かれていました。

初音ミクは、最初、アニメだと思ってたとかね!それと、インターネットに触れ始めたのは、結構最近で4年前からだそうで、そのころまではアニメやゲームにあまり触れてなかったこととか。

へぇ、そうなんだとか思う話がいっぱいありました。

じんさんの話ばかりになった(笑)
ちゃんとメカクシティアクターズの話題もありますよ!

じんさんがいつも言う、自分に似てるキャラはシンタローくんの話。
シンタローって、じんさんが最初に生んだキャラだそうで!

シンタローが 引きこもりの暗い青年と相対するように エネが生まれたのだとか!

「目」をキーワードにしたきっかけは、明確にないらしく
 とにかく気づいたら山手線の中で、「目」に関する慣用句を考えていた。

「目に物見せる」といったら、「いざゆかん」みたいな感じでかっこいい。
「目に焼き付ける」は「忘れないよ」みたいな感じで切ないなとか。
「目」はいろいろなドラマを内包するいいテーマだと思ったんだそうです。

カゲプロのキャラは、その「目」の慣用句から、想像し作ったもの。
マリーなどは、「目」ということでメデューサを加えたいと思ったそうです。

毎週土曜日のCMの脚本もじんさんが書いていた話を聞き、じんさんってアニメに本当に深く関わってると実感した気がします。原作者って、そこまで関わるのかな?よく分からないけど

アニメの脚本の時は いろんな方から「この作品は君にしか分からないことがあるから、君が(脚本を)やらないと締まらん」と言われたそうです。

そして、アニメの話。
一話一話の内容が 相当濃くなっているらしいです
ものすごいスピード感とすごい情報量で話が進んでいくのを感じて、ここに絵が付いたらどうなるんだろう?とじんさんは楽しみだそう。

主題歌の「daze」はかっこいいタイプの曲で、エンディング曲はゆったりとした感じというか、優しいタイプの曲。
曲のタイトルに、意味をこめたとじんさんは言っております。

じんさんのアニメ初回1話のみどころ
ものすごく会話量が多いシーンがあるので、キャラ同士の掛け合いがみどころ!
特におしゃべりなキャラクターが最初から活躍する!?
じんさんが実際にアフレコで聞いた時、本当に あるキャラクターがうるさかった。

そして、しづさんのインタビュー

しづさんのインタビューは、じんさんとの出会いの話から始まりました!
じんさんとは ツイッターで「人造エネミー」の曲の感想を送ったのがきっかけ。

へぇ知らなかった。人造エネミーで出会ったのか!
曲がきっかけだというのは知ってたんですけど、ツイッターなんだぁ。

最初に会った時に じんさんから「趣味の合うおっさんだと思っていた」と言われたそう。
しづさんが言うには、「ツイッターのしづさんのしゃべり方が、おっさんっぽいというか、キレ気味なので(笑)それもあるかもしれません」だそうです。

しづさん 最近になって はまった音楽が、「カードキャプターさくら」のオープニングって(笑)

私(このはな)が初めて はまったアニメがさくらちゃんなんです
しづさん、今頃ですか! 私も はまったのは、アニメの再放送の時ですけどね(笑)
私の年齢だと、本当はリアルタイム世代の人が多い。

次はキャラクターデザインについてです

一応、現代的な服装にしようと思ってたそうですが、コノハやエネについては、しづさん自身が、顔にマークとか入れるのが好きで 現代っぽくなくっちゃったと(笑)

生み出すのに苦労したキャラは、アザミだそうです
自分で迷いながら書いていたキャラで、シンプル系とごちゃっとした系の2パターンをつくり、最終的にごちゃっとした系に決まったそうなんですが、単純にデザインがすごくめんどくさいキャラクターのイメージがついたらしいです。

逆にすんなり決まったのはカノだそう!

しづさんが得意なのは、男の子キャラだそうで、女の子のキャラは苦手なんだそう。
最近になってやっと、女らしく描けるようになったと。

今使われている立ち画の、ひとつ前に描いたマリーがめっちゃひどくて(笑)
「これはなんとかしなくちゃいけない!」と思って、すごく頑張って描いたのが言う今の立ち絵のマリーなんです
(しづさんのインタビューの一部)

それって、アルバムの立ち絵のことだろうか?
メカクシティアクターズ

上の画像は最初のアルバム「メカクシティデイズ」
しづさんの絵柄って、クールでかっこいいってイメージがありますし。
なんとなく苦手な感じですよね。マリーの可愛い感じは

逆に言えば、可愛い絵だと、わんにゃんぷーさんのイメージがあります。
想像フォレストとかは、わんにゃんぷーさんでしたしね。

この「メカクシティアクターズ」のマリーの立ち姿は可愛いですよね!

そして、アニメの話。
しづさんが関わっているのは、オープニングの絵コンテとエンディングの動画製作と、本編に登場する主要キャラクターの姉とか母親といったサブキャラクターのキャラデザイン。

しづさんから見たオープニングの雰囲気は、とにかく暑い。暑苦しいのほうの暑いって感じ。サビのところが特にムワッとしています?らしいです。
エンディングは、しづさんはインタビュー時点で、まだやってないそうです。

このアニメージュの表紙は、小説「カゲロウデイズ」の表紙みたいな感じの塗りにしたそう!
これが「カゲロウプロジェクト」だぞ!みたいなものを全面出せればいいなと思ってやったそうです

さぁ、次で最後だ! 八瀬監督のインタビュー
監督さんのページが一枚分しかない(笑)

演出上で意識された点は 
アニメーションになると、キャラクターが動くことで、より個性が出てくると思うんです。すでにある程度キャラが立っている人物ばかりなので、そこから大きく外れないように動かしていこうと思っています(原文のまま)

今後の注目キャラクターは
キャラクターそれぞれに見せ場があるので、楽しみにしていただければと。個人的には、今コンテをやっていることもあって、貴音(たかね)を見てほしいですね。でも、別の週には別のキャラクターが……と、その時コンテをやっているキャラクターになっていると思います(笑)
(原文のまま)

監督さんも考えてらっしゃるんですね!
メカクシティアクターズ」 いや、「カゲロウプロジェクト」を知らない方でも
気軽に見てほしいそうです!!

というか、貴音(たかね)もちゃんと出るんだぁ。
楽しみだな。個人的には、貴音(たかね)と遥(はるか)の話、すごく好きなのでやってほしいなぁと思うけど、どうなんだろう? やるのかな?新ストーリーって聞いたし。

あと、アニメージュを買うと、応募者全員サービスの「メカクシティアクターズ」の図書カードの応募ができます!
後ろの方に、応募用の紙がついています。

応募締切
2014年5月30日(金)まで

郵便局で1200円と振込手数料を払うだけでOK
「払込金受領証」をもらえるので、ちゃんととっておくこと!

図書カードだと!?私の場合だと、そんなの使えないじゃないか!
というか使いたくないよ。こういうのってとっておきたいです。
高いなぁ、1200円って。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

アニメージュ 2014年 05月号 [雑誌]

新品価格
¥890から
(2014/4/11 13:39時点)

このブログの情報をツイートしています


ランキングを見る方はこちらにどうぞ

にほんブログ村 アニメブログへ

小説&漫画の関連記事
セトの過去編が始まった! 漫画カゲロウデイズ5巻 感想

遥は貴音のことが好きなのか? アニメ放送前に検証してみた 考察 カゲロウデイズ小説5巻まで 

新しいキャラクターが主人公!? カゲロウデイズ小説6巻 主人公を予想してみよう! (ネタバレ注意)

夜咄ディセイブが来た! 人をあざむくカノが主人公! カゲロウデイズ5巻! 感想

カノが話していた少女は誰? カゲロウデイズ 小説 第5巻の考察 気づいたこと

アヤノが自殺した理由 第5巻

カノがアヤノに化けた理由と目を冴える蛇がカノに死体のフリをさせた理由  第5巻 考察(ネタバレ注意)

アニメの記事はこちら
アザミの物語 幻想曲「Medousa」の書きおこしをしてみた 考察も入るよ! メカクシティアクターズ

目を眩むような夏の日を私はきっと明日も忘れない。第12話「サマータイムレコード」 感想 メカクシティアクターズ

第12話「サマータイムレコード」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

シンタローの能力「目に焼き付ける蛇」について 考察 メカクシティアクターズ

「俺たち兄弟なんだから」第11話「オツキミリサイタル」 感想 メカクシティアクターズ

カノの本音が見れる!? モモとヒビヤの話もあるよ! あらすじ&場面カット公開! 第11話「オツキミリサイタル」 メカクシティアクターズ

「ずっと愛してる。ずっと祈ってる。お前達が幸せになれることを」第10話「空想フォレスト」 感想 メカクシティアクターズ

第10話「空想フォレスト」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

カノはなぜエネに身体の場所へと案内したのか? 考察 メカクシティアクターズ

蛇を召喚するための生贄とは何か? 第9話「アヤノの幸福理論」 考察 メカクシティアクターズ

第11話が「オツキミリサイタル」!第12話が「チルドレンレコード&サマータイムレコード」! DVD&ブルーレイ発売決定! メカクティアクターズ</a>" target="_blank" title="第11話が「オツキミリサイタル」!第12話が「チルドレンレコード&サマータイムレコード」! DVD&ブルーレイ発売決定! メカクティアクターズ">第11話が「オツキミリサイタル」!第12話が「チルドレンレコード&サマータイムレコード」! DVD&ブルーレイ発売決定! メカクティアクターズ

カノの照れ顔が超可愛い! あらすじ&先行場面カット公開!第9話「アヤノの幸福理論」 メカクシティアクターズ

第9話「アヤノの幸福理論」を予想しよう! メカクシティアクターズ

あれはアニメの続きなのか? 第8話「ロスタイムメモリー」特別ED 考察 メカクシティアクターズ

「なんでここにいるんだよ…アヤノ」 第8話「ロスタイムメモリー」 感想 メカクシティアクターズ

これは新展開!? 先行場面カット&あらすじ公開!第8話「ロスタイムメモリー」 メカクシティアクターズ

第8話「ロスタイムメモリー」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

コノハ(遙)が記憶喪失だった理由 第7話を見て分かったこと メカクシティアクターズ

カノがエネを責めた理由 第7話「コノハの世界事情」 考察 メカクシティアクターズ

「会いたいよ……たかね」第7話「コノハの世界事情」 感想 メカクシティアクターズ

ようやくエネになった秘密が明かされる! 場面カット&あらすじ公開! 第7話「コノハの世界事情」 メカクシティアクターズ 

第7話「コノハの世界事情」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

やはりアヤノが自殺した日は遙(はるか)が発作を起こした日 アニメ6話を見て分かったこと メカクシティアクターズ

え?カノがつぼみって呼んだ! 第6話「ヘッドフォンアクター」感想 メカクシティアクターズ

文化祭の話が来た!? 場面カット公開! 第6話「ヘッドフォンアクター」 メカクシティアクターズ

第6話「ヘッドフォンアクター」の内容を予想しよう! メカクシティアクターズ

もしかしてシンタローの能力って? アニメ5話冒頭シーン 書きおこし 考察 メカクシティアクターズ

まさかの第8話が「ロスタイムメモリー」!? DVD&ブルーレイ情報公開! メカクシティアクターズ

「気づけるのは、君だけだ」第5話「カイエンパンザマスト」感想 メカクシティアクターズ

第5話「カイエンパンザマスト」の予想をしてみよう! 先行場面カットとあらすじ公開 メカクシティアクターズ

セトはなぜ テレビのロックを外すことができたのか? 第3話「メカクシコード」 考察

背景がついた!? 第2話OPVer 「daze」 考察 メカクシティアクターズ

切ない歌詞 「days」ED 歌詞

「もう一度 思い出してみようか?」ループの始まり? 第1話 人造エネミー 感想&考察含む

アニメ冒頭のアヤノとの会話シーン  書き起こし 第1話 人造エネミー 考察

関連記事
シンタローとアヤノの初めての勉強会 「daze/days」 初回限定版A ドラマCD(シンタロー視点) 感想 メカクシティアクターズ

どうしてアヤノはシンタローと仲良くなろうと思ったのか?daze/days CD 初回限定盤B 短編小説(アヤノ視点) 感想 メカクシティアクターズ

初回特典の内容判明! どちらも新規ストーリー!? 「daze/days」CD メカクシティアクターズ

ツイッターキャンペーンがある!? クリエイター向けのPC発売!! 続報 カゲロウプロジェクトとマイクロソフトがコラボ!

メカクシグッズを買って、特典カードをゲットしよう!&「アウターサイエンス」が缶バッチに!? メカクシティアクターズ

カゲロウタブレット!? マイクロソフトとコラボが決定! カゲロウプロジェクト

ミッションの内容公開!!メカクシ団アジトが再現!?生放送 感想 ニコニコ超会議3 アニメブース

シンタローの声が聴ける!? プロモーションムービー1分版!! 

メカクシグッズが手に入る!? メカクシ団購買部 4月16日から新宿にオープン!

今(4月11日)現在の壁紙 メカクシ団の待ち受け 私の場合 メカクシティアクターズ

メカクシ団が雑誌に載る!? アニメージュなど他4誌 メカクシティアクターズ

4月7日、きょうはエネ! メカクシ団によるカウントダウン! メカクシティアクターズ

4月6日、きょうはシンタロー! メカクシ団によるカウンドダウン! メカクシティアクターズ

4月5日、きょうはヒビヤ! メカクシ団がカウントダウン!?

アニメ主題歌決定!! じんさんの新曲 メカクシティアクターズ

メカクシ団員によるカウンドダウン!? きょう4月4日は コノハ! メカクシティアクターズ公式サイト

新章突入! クロハ登場!?漫画 カゲロウデイズ4巻 画像付き感想  

ニコニコ生放送も放送時間正式決定!! その他もいろいろ配信決定!!動画配信サイト(放送局) メカクシティアクターズ  

「spoon.2Di」の雑誌にて メカクシティアクターズ特集!! 3月31日発売!

メカクシ団 創業者  NO.0アヤノ 第10弾 CM メカクシティアクターズ

テレビとシンクロ!? アニメ 全国同時放送‼︎ メカクシティアクターズ

赤シンタローの能力とは一体何だ? カゲロウプロジェクト 最大の謎! 考察してみた

そういえばヒヨリの可能性もあるよね? メカクシティアクターズ 第10弾 CM

メカクシ団が登場!? 秋葉原ラジオ会館ウォールアート メカクシティアクターズ

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 カゲロウプロジェクト アニメ  放送日時決定!

カゲロウデイズ シンタローがキーワード!? 小説の第4巻まで 考察

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ 第8弾 セト

メカクシティアクターズ 放送局更新! とちぎテレビ・群馬テレビ追加

あなたのイラストがアニメのエンドカードに!? メカクシティアクターズ 地上波エンドカードイラストコンテスト

メカクシティアクターズ 第9弾CM 先行公開! 東京ビックサイト 22日23日 「Anime Japan2014」アニプレックスブース

メカクシティアクターズ 第9弾 シンタロー 声優 動画