此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

勝ちへの執着が生むその一歩! 第3話「最強の味方」 ハイキュー 感想

こんにちは 此花(このはな)です

今回は、ハイキュー!!第3話「最強の味方」の感想を書きたいと思います
(私のハイキュー!の知識は第2巻までです。ですが、ほぼ初見のみたいものだと考えてください)

第3話「最強の味方」あらすじ
同じ1年生との対抗試合に挑むことになった日向と影山は、2年生田中の助けもあって早朝から特訓を開始する。
練習の最中、自分にもトスを上げてほしいと訴える日向に対し、試合に勝つためには必要はないと、

影山はそれを拒否する。
日向は影山に認めさせるため更なる練習を開始するが……!?

さて感想に入りましょう

えっと確か、日向くんと影山くんと田中先輩と3人で、早朝練習をしている所でしたね。
前回の教頭のかつらが一番面白かったです(笑)

途中で、菅原先輩が合流!!
確かに第2話の田中先輩のわざとらしい部活開始時刻の言い方に、感づくよね
それで、菅原先輩が早く来たらしい。

影山くんと田中先輩、日向くんと菅原先輩で、練習開始!
でも、日向くんが、アタックをしたいを言い出して、影山くんに要求。

しかし、影山くんは拒否。
勝つためには、日向くんにトスは上げない。田中先輩のみにトスを上げる、と

影山くん、その言い方はないよ。
先輩方もそう言ってるし。

日向くんは、確かにレシーブがダメダメだけど、才能はあると思うけどね
影山くんも日向くんも、負けず嫌いだから、ぶつかって成長するんだろう

絶対に影山に認めさせて、トスを上げさせてやるんだ!!

その意気だよ。日向くん
影山君のサーブを受けられるようになるまで、練習するんだね

本当に日向くんはバレーが大好きなんだなぁ

昼休みまで練習するなんてねぇ
菅原先輩と練習。

菅原先輩はセッターなんだね、知らなかった。
日向くんにトスを上げてくれるって、言ってくれるけど、日向くんはどうしても 影山くんに認めさせたいんだね

なんでそこまで影山にって菅原先輩が聞くけど
日向くんは、あの影山と試合の時に 影山に対して技術力が高いのわかってるからこそ、今まで努力してきたんだもんね

バレー部のチームメイトがいなかったから、いろんな人にトスを上げてもらってた
なんか切ないね

菅原先輩の言うとおり、中学は、最強の敵だったけど、今は最強の味方ですもんね
ちゃんと 分かってもらわないと、部活に入れないですもん 

ここのシーンで影山くんが聞いているのがねぇ
自動販売機で2個押しをしてるシーンって、原作シーンでもあるそうです

なんで私、漫画 買わなかったんだろう。
今になって後悔してる

放課後、影山くんが見つけた練習場所へと 影山くんと一緒に 日向くんは行くことに!
練習する影山くんと日向くん。

だんだん暗くなっている中で、練習つづける二人。
日向くんは、影山くんのことを王子様だと言いかけて、影山くんに睨まれる。

やっぱり、コート上の王子様のあだなは、いい意味じゃないんですね
なんかあったんだろうなぁ。日向くんと対戦した後に

そんな二人の所へ 人が来た!
いや、誰かは分かってるんです。ツッキー(月島)と山口くんです


画像がないんで、ツイッターさんを代用

月島くん、性格悪っ!!
正直にそう思ったよ。

わざと影山くんを煽ってるよね
さしてバレーに興味なさそうな感じで、影山君と日向くんに対して
てを抜こうか?って 

ち、ちょっと!!
二人をカチンっとさせると一言
日向くんが眼中に入ってないけどね

わざと「コート上の王子様」って言ったり、月島くんの意図がよく分かんないけど

日向くんが、影山くんに対して、いつもの影山じゃないって思ってるのがね(笑)
日向くんが影山くんを知らなすぎだってことでしょう

バレーの公式試合の話とか、知ってもいいもんなのにね!

月島くんの話から、察するに決勝戦に何かがあったというわけですね
それが、影山くんにとって 言い返せないことなんでしょう

そんな月島くんと影山くんの話を見て、何を思ったのか、大きくジャンプをして、月島くんに盗られたボールを 日向くんは取り返します。少し月島くんがびっくりしてましたね

俺もいる!!

日向くんが話のかやの外でしたから、それもあるんでしょうけど
俺たちで勝つ!なんて言ってましたし
やっと、自覚してきたかな?

さて次の日、田中先輩が遅刻してきた(でも、早朝です)
中に入ると、菅原先輩がもういて、日向くんと影山くんがパスの練習中?

もう15分もやってるの!?
すごくない……レシーブしている方が大変そう(特に日向くん)
二人とも負けず嫌いなのもあるんだろうなぁ。こいつだけには負けたくない!みたいな

菅原先輩がいうように、日向くんは、運動能力もすごいけど、勝ちへの執着心が強くて、たとえ辛くても、苦しくても、踏み出せる一歩が出ることがすごいんだよね

そんな日向くんに、影山くんが少し笑って トスを上げた!!

15分、レシーブをしてて、体力が限界のはずなのに、トスを上げた途端、きらきらした笑顔で、うれしそうアタックをする日向くん

なんか、日向くんをみてると、癒されます。
純粋な子だから、頑張ってほしいって思っちゃうな

だか、その後、吐くって(笑)

これで第3話が終わりか。次回が練習試合だね
そうそうツイッターで 原作の方のツイッターです

へぇ 入れ替えてるんだ。
いや確か……長い日向と影山のパス練習が先でしたよね? 月島くん達と会うのが後だった気がする。
原作だと。(あいまい過ぎて覚えてない)

アニメの構成の方が、日向のあの一歩!のシーンが印象付けられた気がします。


アニメ放送後のツイッター上の会話なんですけど、へぇって思えることが多いです。
ツイッターでタグを#hq_taidanにして、質問すると、答えてくれるそうですよ

来週も楽しみだぁ。もうハイキューに はまっている気がする

ここまで読んでくれてありがとうございました。
このブログの情報をツイートしています


ランキングを見る方はこちらにどうぞ

にほんブログ村 アニメブログへ

関連記事
音駒高校灰羽リエーフ役に石井マークさんが決定! ハイキュー!!

試合の流れを変えるため、繋心がとった行動とは…!? あらすじ&場面カット公開! 第23話「流れを変える一本」 ハイキュー!!

「見よ!古兵!烏野の復活だ!」第15話「復活」 感想 ハイキュー!!「が、頑張れ」 第14話「強敵たち」 感想 ハイキュー!!

「ボールを落としたほうが負けるんだ」第13話「好敵手(ライバル)」 感想 ハイキュー!!

インターハイ予選組み合わせ決定! あらすじ&場面カット公開!第14話「強敵たち」 ハイキュー!!

ついに音駒戦開始!!あらすじ&場面カット公開!第12話「ネコとカラスの再会」 ハイキュー!!

「それを取ることが出来るのが、俺より影山なら、迷わず影山を選ぶべきだと思います」第11話「決断」 感想 ハイキュー!!

合宿開始!!音駒も登場する!?あらすじ&先行カット公開!!第11話「決断」 ハイキュー!

俺がいればお前は最強だ!第10話「憧れ」 感想 ハイキュー!!

「もう一回!俺にトスを上げさせてくれ!」第9話「エースへのトス」 感想 ハイキュー

あさひさんは戻ってくるのか? 第9話「エースへのトス」 あらすじ公開 ハイキュー!!

あさひさんが戻んないなら、俺も戻んねぇ!第8話「エースと呼ばれる人」 感想 ハイキュー

「その攻撃まで繋げなきゃ意味ないんだよ?」第7話「VS”大王様”」 感想 ハイキュー!!

烏野の守護神登場!? 第7話「エースと呼ばれる人」 あらすじ公開! ハイキュー

あの5番(日向)がいたからこそ、今の影山がいる。第6話「面白いチーム」 感想 ハイキュー

ついに城西との練習試合開始! 第6話「面白いチーム」 あらすじ公開! ハイキュー!!

日向が機能しなきゃ、攻撃が総崩れになると思え! 第5話「小心者の緊張」 感想 ハイキュー!!

バボカ体験入部会! 烏野高校排球部体験入部会にもある!? ハイキュー!!

29日限定!?「バボカ!!GW体験会」 ジャンプショップ東京&大阪開催! ハイキュー!

ついに練習試合が決着! 第5話「小心者の緊張」 あらすじ公開 ハイキュー!

ボールは俺が持っていく! 第4話「頂の景色」 感想 ハイキュー!!

日向くんと影山くんが出る!? 烏野高校排球部体験入部会 スペシャルステージ ハイキュー!!

音駒高校バレーボール部 黒尾・孤爪・夜久のキャストが決定! ハイキュー!

新キャスト発表! 青葉城西高校の副主将・岩泉一の声は?  ハイキュー!

ついに練習試合開始!! 第4話「頂の景色」 あらすじ公開! ハイキュー

ハイキュー? いや「ハイキュウ」です!! 5月発売予定のハイチュウ!

影山のセッターに対する熱い思い!第2話「烏野高校排球部」 感想

ツッキーと山口君登場回!第3話「最強の味方」 あらすじ公開! ハイキュー!