此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

日向が機能しなきゃ、攻撃が総崩れになると思え! 第5話「小心者の緊張」 感想 ハイキュー!!

スポンサーリンク

こんにちは 此花(このはな)です

今回はハイキュー!!第5話「小心者の緊張」の感想を書きたいと思います。



あらすじ
セッターとして本領を発揮し始めた影山と、天性のスピードとバネを持つ日向。
2人のコンビネーションが噛み合いはじめ、遂に対抗試合に勝利、晴れて烏野高校排球部に入部を果たす

そんな中、バレー部顧問・武田一鉄がもたらした吉報
それは、県ベスト4青葉城西高校との練習試合だった―-!



あらすじで、結構ネタバレしてますが、いきます!

最初は、菅原さんから始まりました。
ボールを顔面にくらう人を初めて見たということで、た、確かに、私も見たことがない。
それほど、信じて飛んでるってことなんだけどね、日向くんは。

今後の日向と影山の作戦は、日向くんのすばやいアタックにつられて、ブロックが飛んだら、その隙を田中先輩が打つ!
ということだろうね。

実際に、月島君が日向のアタックにつられて、田中先輩に打たれてたし。

打った後に、田中先輩が月島君を挑発してて、面白い人だ
ちょこちょこ日向君が出てるのにも、笑ったけど

その後に、菅原さん達が、
「一年のおかげで、打てるのに いばるな!」
言われてるし。

確かにな。日向くんがおとりになって、その隙を打ってるからね。
月島くんと山口くんのチームは、影山と日向のコンビアタックを崩さない限り、なかなか難しいよ。
決定打に欠けるから、どうにもならない。

月島くんのアタックが日向くんの顔面にヒット!!
うわぁ、痛そう。
日向の顔面に当たって、上がったトスを影山くんがフェイントで向こう側のコートに入れた!

不意を突いたボールだったみたいで、素直に点が入る。
その行為で、月島くんが本気になった!?
上着を脱いでから、コートに戻ったよ?

第2セットの後半に入ってきて、日向くんも影山くんも疲れてきてる。
特に、影山君が上げるトスは、状況を把握しながらのトスだから、精神をすり減らすよね。
長時間は、かなり体力を奪われるし。

それでも、楽しそうにバレーをやってる。
二人とも、嬉しそうだな。
見ていて、楽しいです

試合が終わり、日向と影山のチームの勝利!
田中先輩が、主将・澤村さんと菅原先輩に、あのコンビのアタックを予言したのはすごいと、二人はほめる。

だが、菅原先輩は もうちょっと打ちやすいトスを日向に上げてほしかっただけで、主将・澤村さんは、影山のあの早いトスに 日向なら、ついていけるんじゃないかと思ったからだそうで。
まったく、そんな予想はできなかった。

そんな意味で「いい意味で裏切られたなぁ」と澤村さんは言う。

確かに、まさかあの影山が、因縁の相手の日向に合わせるなんて思い浮かばないよね。
そうそう、主将・澤村さんのたとえ方がめっちゃ笑った。
アニメ4話 澤村さんのたとえ方 1
こう思ってたのが
アニメ4話 澤村さんのたとえ方 2
こうなったと(笑)
いや、わかるけど、その表現のしかたが(笑)

未熟でも天性のスピードやバネをもつ日向とその能力を高い技術で活かす影山。
互いが互いを活かすコンビ。

すごいコンビができちゃったもんだね!

日向と影山は、月島と山口の元へ、チームメイトなんだから握手をしようと日向。
月島くんは、影山と日向が体育館を出禁になった理由を知ってたんだね。
日向くんたちに言われたくないよね、そりゃ。

とはいえ、主将・澤村さんの言ったとおり、月島くん、途中から本気になったよね?
さっき、服を脱いでたじゃん! やっぱりバレーが好きなのは変わりない。
なんか月島くん、むくれてるし。

アニメ4話 入部届 影山と日向
日向と影山が、主将に入部届を!
受け取ってもらってよかったね!二人とも。

マネジャーの清水さんが出してきたのは、排球部のジャージだ!
日向と影山はすぐ着た。
うれしそうだなぁ、日向は。

月島くんは着ない、と。
そしたら、みんなから、着ろ着ろコールが(笑)

アニメ4話 嫌そうな月島
ものすごく嫌そうな月島くん。

結局、一年生組は、全員着ましたけどね(笑)

そんな所に、武田先生が登場!
声優さんは、神谷さんですね。
バレー部の先生なんだけど、技術とかそういうのは教えられない先生。

練習試合を決めてくるために、学校にお願いしに回ってて、バレー部に顔を出せなかったそう。
練習試合を決めてきたらしく、その高校は、県ベスト4、青葉城西高校。

どうやって県ベスト4の城西と練習試合を?
とみんながそう聞くけど

その中で、土下座が得意って言ってたぞ、武田先生。
どうなんだそれ(笑)
でも、練習試合をする条件があって、

影山をセッターとして、フルで出すこと!

その条件に田中先輩が怒る(笑)
くそう、田中先輩が怒るたびに顔が面白い。
烏野の正セッターは、菅原さんだもんね。

そんな田中先輩に菅原さんが
チャンスがあるなら、それでもいい。
それに、日向と影山のコンビが4強に通じるのか、見たい!!

そんな菅原さんに 田中先輩は何も言えなくなり、練習試合をのむことに!
試合は、来週火曜日。 急になので、1ゲームのみ。

帰り道
影山くんが菅原先輩の元へ
「実力でセッターを勝ち取ります!」
影山くん、結構真面目だなぁ。りちぎでもある。

そんな影山の言葉に、菅原さんは驚いた様子で
影山は自分のことなんか眼中にないと思ってたらしく。

え? 菅原さんは、正セッターだし。実力もちゃんとあるではないですか!
って言いたい。
影山は、それに、経験の差が簡単に埋まるもんじゃないから、と

アニメ5話 信頼 影山
それと、「し、し、し、信頼とか?」
この顔に笑った。
影山くんが、信頼なんて言うなんてね。世も末だ。

菅原さんの思うとおり、あの決勝戦がそうとう堪えたんだろうね。影山は。
それで、成長したのなら、いいと思うけどね。

「負けません」
と影山は言う。
同じように、菅原さんも。

青葉城西高校は、影山の中学・北川第一の人が多いのだそう
菅原さんは 同じ中学の人がいて、やりずらくはないのか?と影山に聞く
「戦うなら、全力でやるだけです」

結構、あっさりしてるね、影山は。
敵なら、倒すみたいな感じ。
烏野のみんなと一緒に帰っているみたいだし。

田中先輩が
「中学の時と違うことを思い知らせてやろうぜ!」
って言ってるし。

日向は日向で、初めてできたチームメイトと一緒に帰っていること自体がうれしいみたい。
感情がころころかわるなぁ、日向は。

帰り道の途中で、澤村さんが肉まんをおごってくれて、食べながら、影山は、主将・澤村さんと作戦会議。
練習試合で、影山と日向のコンビを使うとして、日向のポジションをどうするか?の相談。
確かに、日向のポジションって難しいよね。

次の日、練習試合のポジションを紹介。
アニメ5話 練習試合 ポジション
MB(ミドルブロッカー)か、日向のポジション。
月島くんと同じポジションだね。
敵のアタックを止める役割。

武田さんの説明で、ミドルブロッカーの役割って、ブロックだけじゃないんだね。クイックもあるんだ。
知らなかった。説明を聞くに、日向の役割って、おとりだよね!
影山君が一言。
「最強のおとりだ」

表情がころころかわるって面白い、日向くん。
おとりって言葉が、引っかかってるんだね。
「日向の素早いアタックで引っかかるブロッカーを見てて、気持ちいいだろ?」

という影山君のいいぐさに、きらきらしてる日向。
「日向(おまえ)が機能しなきゃ、攻撃が総崩れになると思え」

!? って、影山くん。余計なことを言わない!!
日向の表情が硬くなっていくではありませんか!

澤村さんが注意するが、すでに遅く
アニメ5話 日向が・・
あぁ〜日向は、試合経験もあんまりないから、初めてみたいなものなのに。
ほとんど公式の試合って、あの一試合のみなんじゃ……。

ブロックはどうすんだ?と田中先輩。
確かに、月島くんだけじゃ足りないよね。
日向は、背小さいし。

日向の役割は、止めることではなく、触れてトスを上げること。
カウンターを狙うという作戦ですか。
そう簡単にいくのか?と。

澤村さんは、まぁ、練習試合だから、試してみる価値があるし、やってみないと分からないこともある。

だが、さっきの一言で、日向がショートした!!
あぁ〜、影山が余計なこというから!!

大丈夫なのかな? 日向くん。

で、場面が変わって、部室。
始めて入る部室に、大喜びの日向。
中学の時は、一人だったから、部室はなかったはずだもんね、日向くんは。

でも、緊張しすぎだよね、日向。
影山くんは、全然平気そうだけど。
小心者の緊張ってここで出てくるんだぁ。

影山君は分かってないよ!
初めての試合の時の気持ちが、どんな気持ちか!
なにやらかすか、わからんもん。日向が。

部室を出る日向くん。
「絶対に交代したくない。コート上に立っていたい。」
その気持ちは、すごくわかるけども肩の力を抜いてほしいです。

影山君は、「余計なひと言」を言っている自覚がないのかよ……。
こ、これは、どうにもできんなぁ。
自覚してないと、言わないようにできないではないか!

試合の前の日、日向は眠れない。
アニメ5話 日向眠れない

そこで、日向の妹が初登場!
本当に心配になってきた。

試合の日、バスの中。
田中先輩が、日向にお菓子を上げようとしたら、日向の顔がすごいことに!
うわぁ〜本当に大丈夫か。日向。

やはり、眠れなかったのか……。日向くん。

日向が吐いた! 田中先輩の目の前で!

澤村さんも影山も、本当に大丈夫なのかと、心配になるよね。
これは、練習試合どうなるんだろう?

第6話「面白いチーム」
来週も楽しみです
!!

第6話のあらすじ
ついに城西との練習試合開始! 第6話「面白いチーム」 あらすじ公開! ハイキュー!!

あの5番(日向)がいたからこそ、今の影山がいる。第6話「面白いチーム」 感想 ハイキュー

ここまで読んでくれてありがとうございました。
このブログの情報をツイートしています


ランキングを見る方はこちらにどうぞ

にほんブログ村 アニメブログへ

RSSフィードを配信しています
クリックすれば飛びます

ハイキューのイベント記事はこちら
29日限定!?「バボカ!!GW体験会」 ジャンプショップ東京&大阪開催! ハイキュー!

日向くんと影山くんが出る!? 烏野高校排球部体験入部会 スペシャルステージ ハイキュー!!

烏野高校排球部に体験入部ができる!?  ジャンプショップとコラボ!!

関連記事
音駒高校灰羽リエーフ役に石井マークさんが決定! ハイキュー!!

自分も戦えるって証明しろ! 第23話「流れを変える一本」 感想 ハイキュー!!

試合の流れを変えるため、繋心がとった行動とは…!? あらすじ&場面カット公開! 第23話「流れを変える一本」 ハイキュー!!

「見よ!古兵!烏野の復活だ!」第15話「復活」 感想 ハイキュー!!「ボールを落としたほうが負けるんだ」第13話「好敵手(ライバル)」 感想 ハイキュー!!

ついに音駒戦開始!!あらすじ&場面カット公開!第12話「ネコとカラスの再会」 ハイキュー!!

「それを取ることが出来るのが、俺より影山なら、迷わず影山を選ぶべきだと思います」第11話「決断」 感想 ハイキュー!!

合宿開始!!音駒も登場する!?あらすじ&先行カット公開!!第11話「決断」 ハイキュー!

俺がいればお前は最強だ!第10話「憧れ」 感想 ハイキュー!!

「もう一回!俺にトスを上げさせてくれ!」第9話「エースへのトス」 感想 ハイキュー

あさひさんは戻ってくるのか? 第9話「エースへのトス」 あらすじ公開 ハイキュー!!

あさひさんが戻んないなら、俺も戻んねぇ!第8話「エースと呼ばれる人」 感想 ハイキュー

「その攻撃まで繋げなきゃ意味ないんだよ?」第7話「VS”大王様”」 感想 ハイキュー!!

烏野の守護神登場!? 第8話「エースと呼ばれる人」 あらすじ公開! ハイキュー

及川初登場! 第7話「VS”大王様”」 あらすじ公開! ハイキュー!!

ついに練習試合が決着! 第5話「小心者の緊張」 あらすじ公開 ハイキュー!

ボールは俺が持っていく! 第4話「頂の景色」 感想 ハイキュー!!

音駒高校バレーボール部 黒尾・孤爪・夜久のキャストが決定! ハイキュー!

勝ちへの執着が生むその一歩! 第3話「最強の味方」 ハイキュー 感想

ついに練習試合開始!! 第4話「頂の景色」 あらすじ公開! ハイキュー

ハイキュー? いや「ハイキュウ」です!! 5月発売予定のハイチュウ!

影山のセッターに対する熱い思い!第2話「烏野高校排球部」 感想

ツッキーと山口君登場回!第3話「最強の味方」 あらすじ公開! ハイキュー!