此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

「会いたいよ……たかね」第7話「コノハの世界事情」 感想 メカクシティアクターズ

スポンサーリンク

こんにちは 此花(このはな)です

メカクシティアクターズ(カゲロウプロジェクト)を知らない方はこちら
目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ原作 ご紹介

クールビュティーだけど、怖がりなキドさん! キャラ紹介 メカクシ団No.1

今回はメカクシティアクターズ第7話「コノハの世界事情」の感想を書きたいと思います
アニメ7話 コノハの世界事情
今回の話は、いろいろと分かることが多かったです。
見た直後は、整理がつきませんでしたけど。
さて、OPがなく、急に本編突入です。
アニメ7話 貴音とケンジロウ
あわてて、病院に駆け込む貴音。
やっぱり、6話の後そのまま帰っちゃったんだな。貴音は。
それで、倒れた遙(はるか)をケンジロウが病院へ連れてったのか。
アニメ7話 遙 病院
原作と違うけど、まぁ、そこまで違わないし。
とりあえず、今は眠っている遙。
アニメ7話 貴音が泣く
「どうしよう…あいつに嫌われたかも……」
泣く貴音。
そんなことで嫌わないよ。遙(はるか)は。

そのまま帰っちゃったことに関して、負い目を感じてるんだろうね。
遙(はるか)に合わせる顔がない、か。
貴音自身も、自分が素直じゃないことくらい分かってるから、自分を責めてるんだ。

アニメ7話 学校に戻る貴音
ケンジロウが励ますものの、貴音は遙(はるか)の荷物を取りに学校に戻る
まるで、遙(はるか)に会いたくないって思っているみたいにね。
アニメ7話 学校でアヤノに会う
学校で、偶然アヤノに会う。
今日は登校日じゃないのに、なんでいるの?と貴音。
アヤノは、苦笑い。
アニメ7話 夏期補習 アヤノ
アヤノのその態度に貴音は察する。
ちょっと笑った。アヤノちゃんはあんまり頭よくないもんね。
その話から、シンタローの話へと話題が移る

「シンタローですか? あの子めちゃくちゃ頭いいんで……」
えっと確か、IQ168だっけ?100点ばっかとるような子だし
「体育とか成績悪いんですよ? あと意外に音楽好きだったりするし」
アニメ7話 アヤノ シンタローの話
「少女漫画とか好きだし」

!? え、シンタローが。
そういえば、CDに載ってたな、怪盗少女ジャンヌが好きだって。
というか、ここでそれを言うんだ!?

でも、シンタローの他にも、好きなアニメシリーズの話あるぞ。資料に載ってたし
ちょっとまずくない?とは、当時思った。マリーとか、黒執事って書いてあったしね。
伏せてはあったものの、どうなんだろうとか思った。

「なんだかんだ言って、可愛いとこあるんですよ。
 可愛いって言っても、変な意味じゃなくて……」

めっちゃ可愛いです、アヤノちゃん。
アニメ7話 アヤノをからかう貴音
「いやぁ、あいつ アヤノちゃんみたいな子に近くにいてもらえて、本当、幸せ者だね」

そう言ってからかう貴音だが、アヤノは否定する。
「え? そんなことないですよ。 私なんて全然……」
「いやいや……あいつがうらやましいくらいだよ」

「ダメなんですよ。私じゃ……。シンタローには もっとわがままで自分勝手で、あの子のこと、引っ張ってくれるような子が必要なんです。私なんて……あの子の後をついてまわっているだけですから……。」

このセリフが、今になってみると、重くのしかかってくるような気がする。エネにとっては。
原作だと、貴音(たかね)は自分のことじゃない?って思うんですが、カットされてたし。本当にアヤノちゃんもこんなこと考えるんだねと貴音と同じようなことを思いました。

で、話の話題が変わって、遙(はるか)の話へ
実は今日、遙(はるか)のやつが倒れちゃって、と貴音が言うと、アヤノは早く戻って近くにいたほうがいいんじゃ…と言います。
「ううん、大丈夫。今は病室で眠ってるし、私がいたところで何にもしてあげられないから。」

「それにあいつ、教室で倒れちゃったからさ。だから、荷物を取りに来て、病院に届けて、で、
帰ろうかなって感じで」
その貴音の言葉にアヤノは驚く。
アニメ7話 アヤノつめよる
何かあったんですか?とアヤノが聞くが、貴音はそれを否定する。
「だって、遥さんの体調、いつも一番に心配してるし、こんな時にそばを離れたりするのは、ちょっと変ですよ。
 わざと遙さんと距離を置こうとしてるみたいです。」

「そんなことないって、だいたい私なんかが病院に行っても迷惑になるし…」

「それ・・・本気で言ってます?」
「遙さんが貴音さんのこと、迷惑に思うわけないじゃないですか! 貴音さんはもっと自分に正直になるべきです。
 本当は自分がどうしたいか決まってるくせに! 
アニメ7話 アヤノがはつげん
怖いから、遙さんのせいにしているだけじゃないですか!」
そうやって貴音にアヤノは怒る。それを貴音は否定するが、
「違わないです。ちゃんと遥さんに伝えたいことは伝えるべきです。」
アニメ7話 アヤノ 思いつめたような顔
「だって…伝えたくても、一緒にいたくても間に合わないことだってあるんですから!」
「勇気を出してください」

ここのアヤノの言葉を聞くと、本当に切ない。原作でもあるけど、この後自殺するんだって分かってるから、こんなこと言ったんだ。アヤノの自殺理由は、計画を止めるため。アヤノが気づいた時にはもう止めることなんてできなかった。気づいたときには、手遅れだった。だからこその自殺。

でもでも、現実世界に戻ってこれるはずなのに、戻らないアヤノの気持ちも分かる。あーどうしたらいいんだ。みんなが戻ってきてほしいって分かっていても、アヤノの決意は固いんだよな。

あ、独り言です。この時点だと分からないようなこと、喋っちゃった。
本編に戻ります。
アニメ7話 アヤノと貴音 学校2
「フラれちゃったら、私が慰めてあげますから!」
もろに遙(はるか)に告白するんだという、アヤノの見解だよね、これ。

まぁ、確かに貴音(たかね)は分かりやすいんだよ。漫画でも小説でもそうだけど、遙(はるか)の言葉に顔が赤くなったりして、完璧に遙(はるか)に惹かれてた。遙(はるか)のほうは、天然だものだから、よく分かってない。
アニメ7話 一人になった貴音 荷物
アヤノはそれを言って、去ってしまった。
自分がどうしたいか……と考える貴音だけど、自分でもよく分かってなくて…・。
伝えたいこと……私の伝えたいこと。
アニメ7話 遙の残像
「おはよう。貴音」
アニメ7話 誰もいない特別教室
一瞬、遙が見えるが、もうだれもいない教室で。
遙(はるか)がいなくなったらどうしよう。遙(はるか)が死んじゃったらどうしよう、なんて貴音は想像したのかもしれません。
そういう風に考えたとき、自分がどう思うのかを考えた。

自分が本当に伝えたいこと。
アニメ7話 走る貴音
「(そっか……やっと気づいた私。あいつと…遙と、一緒にいたい!)」
遙(はるか)へ想いを自覚し、急いで走り出す貴音
アニメ7話 ぐにゃりとゆがむ背景
アニメ7話 倒れる貴音
しかし、貴音は持病の発作を起こしてしまう。
意識が薄れゆく中……
アニメ7話 薄れゆく意識の中 ケンジロウ
いるはずのない、ケンジロウの姿が見える
「なんで……ここに」

アニメ7話 電脳世界 貴音
意識は途切れ、廃墟の世界へ
実験って、やっぱり、身体と精神を切り離す実験ですよね
ふと、そう思いました。
アニメ7話 遙 大好き 貴音
そして、電脳世界であろう世界から、貴音(たかね)は消え、
「遙……大好き」
とつぶやく
アニメ7話 アザミ初登場
それを見ていたアザミ
! 本編初登場です。
アニメ7話 貴音となに
? これってどういう意味なんだろう。原作にもないもんなぁ。
カゲロウデイズの世界に飲み込まれる前ってことかな?
デリートされ、死にかける貴音。

それでも、もう一度だけ遙(はるか)に会いたかったってこと?
原作だと、そう思ってアザミに望んだよね。
そして、言われた
「抜け出したいなら、目を覚ませ小娘」

それで、電脳世界の身体になるんだけど……。
これはちょっと違うか、原作と
アニメ7話 蛇に飲み込まれる貴音
カゲロウデイズに飲み込まれた貴音。
そして、能力を取得する。
アニメ7話 エネになる
「目を覚ます能力」を
電脳の身体になり、不死の精神となる。
エネ誕生の瞬間である。

エネは病気で死んだわけじゃない。第3者の薬品投薬で亡くなった。
実験って、身体と精神を分ける実験だったんじゃないのか、まさか……。
その方がつじつまが合う気がする。

それで、どっちに能力がつくか実験ってこと?
いやでも、小説5巻の最後で、エネちゃんから貴音の身体に戻ってきたんだよね。
え? 訳分かんなくなってきた。
アニメ7話 エネの昔話
アニメ5話の話に戻り、現代へ
「倒れちゃってから、この姿になるまでの記憶は正直あいまいなんですけど、私が覚えていることはこれで全部です」

「結局、この身体の動かし方が分かってきたのも、アヤノちゃんのことを知ったのも、その後しばらく経ってからで…」
あぁ、そういうことか。
アヤノの自殺は知ってたけど、キド達のメカクシ団の団長だってことは知らなかったってことか。

「アヤノちゃんが初代団長さんだったとは、世界は狭いですねぇ」
エネは納得してたけど、モモが混乱してた。
「どういうこと!?」

貴音(たかね)がエネで、一応シンタローより一つ年上。
でも、今はシンタローのことをご主人って呼んでるってことに頭かかえたね。
「ご主人って呼ぶのは、半分以上嫌がらせです。変な約束しちゃったってものあるんですけどね」

あのシンタローと貴音が対戦した時の約束のことを言ってるのか(笑)
それもあったし、正体ばらさないようにするためもやったのもあるよね。
さすがに、友達だったシンタローに、電脳の身体になってました!なんて、言えるわけない。

それに、アヤノの自殺で精神的に不安定なシンタローに、昔のことを思い出す言葉を言えるわけがない。
アヤノの自殺で引きこもったようなものなのに。
まぁ、このことは、エネがシンタローの家に来てから知ったと思うけど。

最初は試しだったんだろうね。エネちゃん
あ、そうだ。なんでこんなにエネの性格が違うかというと、貴音がずっと抱えていた睡眠障害がなくなって、楽に過ごせるようになったことから、テンションが高い性格になったそうです。(資料談)アニメ7話エネ あの時の文化祭のことを気づく
というか、エネちゃん、あの文化祭のキドとカノのこと、気づかなかったんだ。
目の前にいるのにも関わらず、そんな変わってないような気がするんだが……。
「あーお化けと付き添いの子!! 全然気づきませんでした!」

その言葉にショックを受けるキドさんに、カノさんが笑ったら、ばん!っと腹を殴ってたなぁ。
アニメ7話 キド マリーの質問
マリーがキド達の知り合いなのか?とキドに聞く
「正確には初代団長、俺の姉さんの友人だったらしい」
アニメ7話 カノ 姉ちゃんっていうのはキドだけじゃない
「キドだけの姉ちゃんじゃないでしょ? 僕とセトの姉ちゃんでもある」
「お世話になっている先輩がいるって聞いてたから、まさかこんな形で出会うことになるなんて……」
その一言で、エネが叫ぶ
アニメ7話 エネ 叫ぶ
「えっ! アヤノちゃんのご兄弟だったんですか!」
「まぁ、血は繋がってないけどね」

キド・セト・カノは孤児院からアヤノの家に引き取られた。
一応、養子ではなく、里子です。名字が変わってないですし。
なので、3人はアヤノのことを姉ちゃんと呼びます。

本当の家族だったんですよね。楯山家は
それを思うと、切ないですね。

「僕らのことなんか言ってた!?」
アニメ7話 カノ 話
カノがにやけながら、言うのはちょっと。
まぁ、分かるけどさ。

話を変わって、エネの話へ
「細かいこと気にしなくなるし、っていうか、それに元々私、病気だったんで、正直気に入ってるっていうか、元の身体に思い残したことはあるっちゃ、あるんですよね」
そのせいで、性格が変わったんだもんね。能力の影響だけど
アニメ7話 気づかないの? カノ
「気を失ってから、目が覚めて、今の身体になってたって話。ぼくらなら、思い当たる節あるじゃん?」
カノが言うことも分かる。あきらかにエネの現象は、キド達の能力と関係があるものね。
赤い目の能力の一種だろうって。

エネがその話に食いつく
アニメ7話 教えてほしい? カノ
「教えてほしい?」
というカノの一言が終わった後、急に電話が鳴る。
アニメ7話 電話セト
「大変なんっす。今、大通りで交通事故が遭って、シンタローの友達が巻き込まれたみたいで……。」
そのセトの一言にモモとエネが
アニメ7話 モモとエネ
「お兄ちゃんに友達なんていたの!?」
いや、ひどくない?二人とも
おそらく、コノハのことだと思うけど、それとヒビヤだね。

「お友達に大きなケガがないんみたいっすけど、シンタローさんが大分取り乱しちゃってて……。とりあえず、俺も今から、病院に同行するんで、誰か来てもらえると助かるっス。 すみません、またあとで連絡するッス。それじゃ」
セトの話で、モモが病院へと行くと言うが、
アニメ7話
モモを一人では行くことはできないので、みんなで一緒に行くことに。
カノは、「片づけてから、後を追うよ。先に行ってて」

うーん、カノがそう言ったら、キドが何かを察したように分かったって言ってたし。
独りで話したいこともあるだろうって判断したんだよね。たぶん
だって、カノは、キド達にも本音を決して言わない。

カノ自身も、嘘をつきすぎて、自分自身が分からなくなってる。
本当に、切ないです。

「バタバタしちゃってて、ごめんね姉ちゃん。あれからもう2年か…。」

「そうそう、キド、あれから姉ちゃんの代わりになるって、張り切っちゃってさ。あんなに泣き虫だったのに……。強くならなきゃって言って、しゃべり方も無理して変えて、おかしいでしょ?」

「怒り方なんか…姉ちゃんそっくりでさ。おかげでセトも僕も怒られっぱなしで、困ったもんだよ…。」

「あっ!そうだそうだ。新団員どうだった?びっくりした? キドが団長だっていうだけで、笑えちゃうのに、キサラギちゃんなんて…団長さんなんて言っちゃってさ。」

「セトもずいぶん楽しそうだし、一気ににぎやかになって…」

「なんで……死んじゃったんだよ。姉ちゃん」
うわぁ、カノのセリフはここでか…。小説5巻のカノの過去編を読んでると、心にきます。でも、このセリフ、辻褄が合わないけどね。

「他人の独り言を黙ってきくなんて、あんまり趣味よくないよ?エネちゃん」
ここにて、エネが聴いていた展開ですか!これは、新展開。

「すみません……」
エネが謝った。カノのさっきの一言が気になったのか。

「だって、さっきの話気になるじゃないですか。私の身体のことについて、なんか知ってるみたいですし」
まさか、わざとそういう風に言ったんじゃないよね?カノ。

「いやいや、知ってると言っても、思い当たる節があるだけだよ。後で、みんなと合流した後に話してあげるよ?」
これは後で考察するべきか。

「嫌なんですよ。ご主人に聞かれるの。実を言うと、ご主人。シンタローは元々、アヤノちゃんと仲が良くって、それなのにアヤノちゃんを助けてあげられなかったの、毎日うなされるくらい凄く後悔してるんです」

「ほっといたら、簡単にこわれちゃいそうなくらいに」

結構びっくりした。シンタローが泣いた所を初めて見ました。もっとそういうの知りたい。原作にはなかったから。

「へぇー、それでなんかその話、エネちゃんの身体のことと、あんまり関係なくない?」
カノの言うとおりだ。でもなんだか、カノが怒ってる?

「あいつ、アヤノちゃんが亡くなってすぐに引きこもちゃったんで、私がいなくなったことも、私が貴音(たかね)だって知らないんですよ。

だからきっと……私が貴音だって知ったら、またいろいろ思い出しちゃうと思うんです。やっと、友達も出来て、前向きになれそうなのに……」

エネちゃん……。

「なるほど、ずいぶん献身的だね。自分はそんな身体だっていうのに」

「逆ですよ。アヤノちゃんが最期に言ってたんです。シンタローには、わがままで 自分勝手であいつのことを引っ張ってくれるような子が必要なんだって…

こんな身体になっちゃった私にできるこたって、もうこれくらいかなって思って…」

「姉ちゃんが、最期にね…。」
エネの言葉に雰囲気が変わった!?やっぱりカノにとっては、怒ることなのか…。
「もうこれ以上……誰もいなくなってほしくないんですよ」

「あの日、いなくなったのって姉ちゃんだけじゃないよね」
え?カノ、まさか……。遥のこと言ってるの?

「え?」

「そりゃエネちゃんも怖いよねぇ。一日に二人も親しい人がいなくなったんだもん。これ以上、自分の周りから消えちゃったら……ねぇ?」

「な、何言ってるんですか!?」

「だからさ、もう一人死んだでしょ? あの日、エネちゃんとって一番大切な人がさ。」



「まぁ、怖いのも分かるけどさ。シンタローくんに他人の面影をかさねすぎるのも良くないと思うよ?」

「あんたに何が……あんたに何が分かるっていうのさ!」
カノ……。まるで、わざと言ってるみたいだ…。自分を疑うように

「分かるよ。もう僕のこと、忘れようとしてる」
!?遥(はるか)に化けた。原作もそんなことがあったような……。でも、相手はエネじゃない!シンタロー相手だったのに……。

「うそ……遥(はるか)?」

「そうでしょ? 貴音(たかね)。シンタローくんにだって、アヤノちゃんのこと忘れさせようとしてるんだよね?」

「違うよ。私は……ただ…」

アニメは、エネを責めるのか、カノは。原作だとシンタローに対して、アヤノに化けるんだよ。同じようにね?

場面が変わり、遥のシーン

貴音(たかね)が出てってから、意識あったんだね?遥(はるか)


目が覚めると、先生がいて、そのまま意識を失う遥(はるか)。注目なのは、ケンジロウ。目が赤い色だった。

ケンジロウにも憑いているもんね。だから、分かるけどさ。

ここは、カゲロウデイズの世界?
「もう嫌だよ。こんなに弱い身体。もっと、みんなと遊びたいのに…。いつもこうだ!もっと強くなりたい、もっとみんなと……」

「なんで僕がいるの!?」
「お前が望んだことだろう?強い身体、望み通りの身体だ」

!?アザミだ。ここで登場するんだ。
遥(はるか)の能力は「目を醒ます」だからね。望み通りの身体に作りかえられる能力。

「違う!そうじゃないよ!僕は、みんなと楽しく過ごしたかっただけなんだ! ただ普通になりたかっただけなんだ!こんな!こんな身体いらないよ!」

遥がそう言った瞬間、黒いものが!
「いらぬというなら、それも良いだろう。あれがおまえという記憶の消えた抜けがらとなるだけだ」

「見送るがいい」

「嫌だ!返して!返してよ、僕の身体!」

「会いたいよ。たかね」
そういうことだったのか。あのコノハが、記憶がない理由。遥が能力を拒否したからなんだね。

遥は、コノハだけど、コノハはその記憶はないってことだ。納得した。ここで謎がとけるとは…。

つまり、エネと逆だ。エネは現実世界に精神があるけど、コノハは、身体のみだ。うわぁ…対になってるのか。じゃあ、どうすれば元に戻るんだ?新たなる謎が増えた。

アザミの話は、もう終盤に来てるね?
目が冴える蛇と会話してたし。

第8話は「ロスタイムメモリー」
モモ「あんま言うと怒るよ?本当」
キド「一体なんなんだ?こいつは」

シンタロー「ったく、どんだけ騒がしい日なんだよ」
ヒビヤ「やっぱりあれ…夢じゃなかったんだ」

うーん、これはヒビヤの病院の話ってこと?でも、ここでやると、ロスタイムメモリーってどういう意味でやるのか、分からない。

この話みたいに最後に描写があるとか?よく分からなくなってきたぞ。

エンドカード2枚目
ここまで読んでくれてありがとうごさいました。

第7話の記事はこちら
第7話「コノハの世界事情」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

ようやくエネになった秘密が明かされる! 場面カット&あらすじ公開! 第7話「コノハの世界事情」 メカクシティアクターズ 

アニメから入った方はこちら メカクシ団員の能力紹介をしている記事でもあります
キャラ紹介ようなものです。能力を紹介している所はネタバレ注意と書いてあります
見たい方はどうぞ
クールビュティーだけど、怖がりなキドさん! キャラ紹介 メカクシ団No.1

爽やか青少年、でも、昔は臆病で泣き虫 セト メカクシ団NO.2

いつも笑顔を絶やさないが、ここぞ時に頼られるカノ メカクシ団NO.3

常識を知らない天然さん マリー メカクシ団NO.4

今や人気アイドル! しかし、服や食べ物のセンスはいまいち? メカクシ団 №5 モモ

謎の電子ソフトエネちゃん! その正体は? メカクシ団No.6 エネ

引きこもりなのにIQ168!? へタレなシンタローくん メカクシ団No.7 シンタロー

モモに対して生意気な小学生、でも、ヒヨリに一途な思いを抱くヒビヤ メカクシ団NO.8

驚異的な身体能力をもつコノハ その正体は? メカクシ団NO.9

天真爛漫な女の子 メカクシ団創設者 アヤノ メカクシ団NO.0

学校のマドンナ、だが、その性格はわがままで!? ヒヨリ

一番重要な人物!? モモの担任のケンジロウ キャラ紹介

目の能力の元の持ち主 アザミ(薊) 能力移譲の秘密

すべての元凶!? 目的が分からないクロハ(黒コノハ)

こちらは、能力が付いた原因と過去編を主に書いています。
ここから消えたいと思っていた幼少期 木戸つぼみ キド編

子犬だけが友達だった幼少期 瀬戸幸助 セト編

母親から受けた暴力を周囲に必死に隠そうとしていた幼少期 鹿野修哉 カノ編

兄に劣等感を感じていた幼少期 如月桃 モモ編

このブログの情報をツイートしています

RSSフィードを配信しています
クリックすれば飛びます

ランキングを見る方はこちらにどうぞ

にほんブログ村 アニメブログへ

アニメの記事はこちら
目を眩むような夏の日を私はきっと明日も忘れない。第12話「サマータイムレコード」 感想 メカクシティアクターズ

第12話「サマータイムレコード」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

シンタローの能力「目に焼き付ける蛇」について 考察 メカクシティアクターズ

カノの本音が見れる!? モモとヒビヤの話もあるよ! あらすじ&場面カット公開! 第11話「オツキミリサイタル」 メカクシティアクターズ

第11話「オツキミリサイタル」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

セトとマリーの出会いのお話来た! あらすじ&場面カット公開!!第10話「空想フォレスト」メカクシティアクターズ

第10話「空想フォレスト」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

カノはなぜエネに身体の場所へと案内したのか? 考察 メカクシティアクターズ

蛇を召喚するための生贄とは何か? 第9話「アヤノの幸福理論」 考察 メカクシティアクターズ

第11話が「オツキミリサイタル」!第12話が「チルドレンレコード&サマータイムレコード」! DVD&ブルーレイ発売決定! メカクティアクターズ</a>" target="_blank" title="第11話が「オツキミリサイタル」!第12話が「チルドレンレコード&サマータイムレコード」! DVD&ブルーレイ発売決定! メカクティアクターズ">第11話が「オツキミリサイタル」!第12話が「チルドレンレコード&サマータイムレコード」! DVD&ブルーレイ発売決定! メカクティアクターズ

カノの照れ顔が超可愛い! あらすじ&先行場面カット公開!第9話「アヤノの幸福理論」 メカクシティアクターズ

第9話「アヤノの幸福理論」を予想しよう! メカクシティアクターズ

あれはアニメの続きなのか? 第8話「ロスタイムメモリー」特別ED 考察 メカクシティアクターズ

「なんでここにいるんだよ…アヤノ」 第8話「ロスタイムメモリー」 感想 メカクシティアクターズ

これは新展開!? 先行場面カット&あらすじ公開!第8話「ロスタイムメモリー」 メカクシティアクターズ

第8話「ロスタイムメモリー」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

コノハ(遙)が記憶喪失だった理由 第7話を見て分かったこと メカクシティアクターズ

カノがエネを責めた理由 第7話「コノハの世界事情」 考察 メカクシティアクターズ

やはりアヤノが自殺した日は遙(はるか)が発作を起こした日 アニメ6話を見て分かったこと メカクシティアクターズ

え?カノがつぼみって呼んだ! 第6話「ヘッドフォンアクター」感想 メカクシティアクターズ

文化祭の話が来た!? 場面カット公開! 第6話「ヘッドフォンアクター」 メカクシティアクターズ

第6話「ヘッドフォンアクター」の内容を予想しよう! メカクシティアクターズ

もしかしてシンタローの能力って? アニメ5話冒頭シーン 書きおこし 考察 メカクシティアクターズ

まさかの第8話が「ロスタイムメモリー」!? DVD&ブルーレイ情報公開! メカクシティアクターズ

「気づけるのは、君だけだ」第5話「カイエンパンザマスト」感想 メカクシティアクターズ

赤い目の猫はカノなのか? 検証してみた 第4話「カゲロウデイズ」 考察 メカクシティアクターズ

「もう一度 思い出してみようか?」ループの始まり? 第1話 人造エネミー 感想&考察含む

「私はもう普通の人になりたい」第2話「如月アテンション」 感想 メカクシティアクターズ

ようこそ、メカクシ団へ 第3話「メカクシコード」 画像付き感想 (ネタバレ注意) メカクシティアクターズ

セトはなぜ テレビのロックを外すことができたのか? 第3話「メカクシコード」 考察

まさにカゲロウデイズの曲通り! 第4話「カゲロウデイズ」 感想

第5話「カイエンパンザマスト」の予想をしてみよう! 先行場面カットとあらすじ公開 メカクシティアクターズ

小説の関連記事
遥は貴音のことが好きなのか? アニメ放送前に検証してみた 考察 カゲロウデイズ小説5巻まで 

新しいキャラクターが主人公!? カゲロウデイズ小説6巻 主人公を予想してみよう! (ネタバレ注意)

  夜咄ディセイブが来た! 人をあざむくカノが主人公! カゲロウデイズ5巻! 挿絵付き感想

カノが話していた少女は誰? カゲロウデイズ 小説 第5巻の考察 気づいたこと

アヤノが自殺した理由 第5巻

カノがアヤノに化けた理由と目を冴える蛇がカノに死体のフリをさせた理由  第5巻 考察(ネタバレ注意)

こちらでCMのまとめの記事はこちら
第10弾まで(第11弾の予測記事あり) CMまとめ 放送局もあるよ! メカクシティアクターズ 

第11弾 アニメの主題歌「daze」とアニメPV!動画 メカクシシティアクターズ

関連記事
どうしてアヤノはシンタローと仲良くなろうと思ったのか?daze/days CD 初回限定盤B 短編小説(アヤノ視点) 感想 メカクシティアクターズ

ツイッターキャンペーンがある!? クリエイター向けのPC発売!! 続報 カゲロウプロジェクトとマイクロソフトがコラボ!

メカクシグッズを買って、特典カードをゲットしよう!&「アウターサイエンス」が缶バッチに!? メカクシティアクターズ

カゲロウタブレット!? マイクロソフトとコラボが決定! カゲロウプロジェクト

「daze」&「days」の2曲が収録、発売決定!! シングルCD メカクシティアクターズ

メカくじ団、始動!? 一番くじ発売決定! メカクシティアクターズ

アニメ3話「メカクシコード」 先行カットが公開!? 挿入歌も公開! メカクシティアクターズ

メカクシグッズが先行発売!? ニコニコ超会議3 メカクシティアクターズ

べに鮭ストラップのQRコードが読み取れる!?  アニメ第2話 メカクシティアクターズ

アニメOP「daze」1話Ver 動画 考察 メカクシティアクターズ

じんfeatメイリア from GARNiDELiAの新曲! 「daze」(short ver)の配信開始!! 

メカクシグッズが手に入る!? メカクシ団購買部 4月16日から新宿にオープン!

じんさんによるアニメ初回のみどころもあるよ!メカクシティアクターズ特集 アニメージュ 感想

2回目はとれる! 合計で21になると壁紙をもらえる  メカクシティアクターズ公式サイト

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ原作 ご紹介

メカクシ団が雑誌に載る!? アニメージュなど他4誌 メカクシティアクターズ

メカクシ団が都内街頭ビジョンに登場!? 4月7日〜13日まで限定! メカクシティアクターズ

「目」の付く駅にメカクシ団が登場!! 4月7日(月)から一週間限定! メカクシ
公式サイトで、合計21なると、壁紙がもらえる!?  メカクシティアクターズ

第11弾 アニメの主題歌「daze」とアニメPV!動画 メカクシシティアクターズ

第11弾は、23時58分から!? いつもより長いCM時間! メカクシシティアクターズ

アニメイト池袋本店の階段をメカクシ団ジャック!? メカクシティアクターズ

アニメ主題歌決定!! じんさんの新曲 メカクシティアクターズ

新章突入! クロハ登場!?漫画 カゲロウデイズ4巻 画像付き感想  

ニコニコ生放送も放送時間正式決定!! その他もいろいろ配信決定!!動画配信サイト(放送局) メカクシティアクターズ  

「spoon.2Di」の雑誌にて メカクシティアクターズ特集!! 3月31日発売!

メカクシ団 創業者  NO.0アヤノ 第10弾 CM メカクシティアクターズ

まだある!? 第11弾 CM しかも映像が2種類!? メカクシティアクターズ 

テレビとシンクロ!? アニメ 全国同時放送‼︎ メカクシティアクターズ

赤シンタローの能力とは一体何だ? カゲロウプロジェクト 最大の謎! 考察してみた

やっぱり第10弾があった! メカクシティアクターズ CM カゲロウプロジェクト

そういえばヒヨリの可能性もあるよね? メカクシティアクターズ 第10弾 CM

メカクシ団が登場!? 秋葉原ラジオ会館ウォールアート メカクシティアクターズ

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 カゲロウプロジェクト アニメ  放送日時決定!

カゲロウデイズ シンタローがキーワード!? 小説の第4巻まで 考察

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ 第8弾 セト

メカクシティアクターズ 放送局更新! とちぎテレビ・群馬テレビ追加

あなたのイラストがアニメのエンドカードに!? メカクシティアクターズ 地上波エンドカードイラストコンテスト

メカクシティアクターズ 第9弾CM 先行公開! 東京ビックサイト 22日23日 「Anime Japan2014」アニプレックスブース

メカクシティアクターズ 第9弾 シンタロー 声優 動画