此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

第8話「ロスタイムメモリー」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

こんにちは 此花(このはな)です

メカクシティアクターズ(カゲロウプロジェクト)を知らない方はこちら
目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ原作 ご紹介

クールビュティーだけど、怖がりなキドさん! キャラ紹介 メカクシ団No.1

今回はメカクシティアクターズの第8話「ロスタイムメモリー」を予想してみたいと思います
まず、次回予告の会話から予想していきましょう!
fc2blog_201405252052115be.jpg
モモ「あんま言うと怒るよ?本当」
キド「一体なんなんだ?こいつは」

シンタロー「ったく、どんだけ騒がしい日なんだよ」
ヒビヤ「やっぱりあれ…夢じゃなかったんだ」

この4つのセリフを見ると、原作にないセリフっぽいですが、なんとなく想像ができるものばかりです。セリフの文章を読むと、おそらくヒビヤが交通事故から助かり、病院の話でしょう。前回の話で、メカクシ団のみんなで病院に行くと話していたので、その話の続きですね。

ちょうど原作と同じように、カノがその場にいませんから、ここらへんは原作通りに進めばと思っています。まぁ、予想するにしても、原作の小説を使いますが……。ここら辺から、漫画とは違うストーリーになりますから。

アニメの場合、シンタローが事故以前に、コノハに出会っており、その結果、病院に行くみたいですが、原作小説だと、アニメでは行かなかった遊園地に行った帰り、交通事故現場を通りかがります。そこで、コノハを見たエネが「追いかけてください!」の一言で、病院へと行くことになります。

つまり、原作だと、病院でエネとコノハが再会しますが、コノハがエネ(貴音)のことを覚えていないものだから、エネはコノハのことを「にせものさん」と呼んでいます。エネはコノハのことを遙(はるか)だと気付いていません(小説版)たぶんですが、エネとコノハの再会が、アニメだとない可能性があると思います。

だって、エネはカノと話していましたからね。あの後、エネがどんな行動をするのかが、予想がつきません。まさか、小説5巻のカノの過去話を話す展開になりませんよね?あんな風に言った後に「君の元の身体へ案内してあげるよ?」に言ったら、誰だって疑うわって思うんですけど

可能性はないとは言えないけど、分からないですね。

さて、病院の話ですが、原作通りなら、ヒビヤが目覚めた後、そばにいたシンタローとコノハに対して、「ヒヨリを探しに行くんだ!」と言って、病室から出てってしまいます。あわててシンタローが追いかけようとしますが、2年間外へと出てない身体があだとなって、走れない。すると、コノハがシンタローを担いで、全速力で走っていき、病院の屋上から飛び降ります。

ちょうど病院に来ていたモモ達に連絡して、なんとかヒビヤを止めてもらう。ヒビヤは、最初は抵抗していたものの、急に倒れてしまい、その目には、キド達と同じ赤い目が宿っていた。これはメカクシ団の領域だと思ったキドが、何かを知っていそうなコノハと一緒にアジトに戻ることになる、というおおまかなあらすじです。

小説3巻のお話なのですが、ここにはヒビヤとヒヨリの話も入っています。同時進行でメカクシ団の話が入っていることになります。小説3巻には、ヒビヤとモモの話「オツキミリサイタル」が加えて入っているので、やるとしたら、その次だろうけど。

アニメでやるかどうかが、注目なのは小説3巻のカノがアヤノに化けてシンタローを責めるシーンですよね。前回の話で、エネをカノが責めていたので、シンタローじゃなくエネを責めるの!?とか、個人的に思っていましたカノがアヤノに化けること
時刻は8月15日の真夜中。
「じゃあ、なんで私のこと、助けてくれないの?」
「ねぇ。シンタロー答えてよ。それとも私のこと、もう忘れちゃった?」

「ち、ちが……オレ……」
「もういいよ。さよなら、シンタロー。幸せにね」

ここのシーンでシンタローは、決してアヤノの名前を言わないんですよね。アヤノになったとたん急に怯えだすから、名前は知っているとは思うんですけど。やっぱり、後悔してることは確かです。自分のせいだって思っているんでしょうね。シンタローが後悔しているところは、アニメで初めて見ましたよ。原作でもやってほしいです。

カノの言動で思うのは、エネは遙(はるか)のこと、シンタローはアヤノのことを忘れようとしてたことをカノに言われたんですよね。二人にとって共通なのは、一番大事な人だってことです。カノは、「目を冴える蛇」に対抗するためにそんなことを言ったんでしょうか? というよりは感情的になった部分も大きい気がしますね。

小説3巻にもう一つアニメでやるかどうか注目ポイントがあります。それは、シンタローがキドに、能力について聞くシーンです。

キド達が、自分の能力について、何でそこまで知っているのか?という疑問に、キドが答えるシーンで、シンタローが勇気を出して聞いたシーンでもあります。



「『これ』を手に入れる前、俺にも親がいた。と言っても母親は血が繋がっていなかったがな。酷い父親だったんだ。散々女遊びをした挙げ句に会社は倒産。それでもって最期は家に火をつけた」

「な、なんだそりゃ……」
 時間にしてわずか数秒で語られたキドの過去は壮絶なものだった。しかしキドは思い出すのが辛いという様子でもなく「そんなことあったなぁ」と、まるで小学校の思い出を語るかのような落ち着いた口調だった。

「はは。酷い話だろ? だが、本題はここからだ」
「お、おう……」
「父親が火をつけたとき、俺と俺の家族は全員家の中にいたんだ。俺は姉と二人で部屋から逃げられなくなってしまってな」

「し、死ぬだろそれ……」
 正直かなり怯えながら聞いていると、キドはそれに気づいたのか少し意地悪な笑みを浮かべ、話を続ける。
「あぁ、死んだんだよ。いよいよ息もできなくなって、身体も燃えた」

「ひぃぃ…・…」
「そして、その時見たんだ。家の壁がぐにゃりと割けて、大きな牙のついた口みたいなものが拡がったのを!」
「うわぁぁ!」

キドはとっておきの怖い話をするように、随分とノリノリでそう話した。
それは時期が時期ということもあり、てきめんにオレの恐怖心をあおることに成功する。
本日お化け屋敷で散々の痴態(ちたい)を披露していたこいつにビビらされるというのは、非常に無念だ。

しかし、キドは散々盛り上げたわりにはなかなかその先を話さず、どうだと言わんばかりに腕を組み、得意げな表情をしていた。
「……そ、それで?」

辛抱溜らずそう尋ねると、キドは姿勢を崩さぬまま、得意げに返した
「ん? 終わりだ」
「は?」

肩すかしを喰らったような感覚に、思わず空いた口が塞がらなくなる。
今の話だと主人公は全身大やけどを負い、挙げ句の果てに得体の知れない巨大な化け物に喰われたことになるのだが、目の前のこいつは消化された様子もなく、どうにも話が繋がらない。

「じゃ、じゃあその能力って結局なんなんだ!?」
「あぁ、家の焼け跡で目が覚めたら使えるようになってたんだ。負ったはずのやけどもある程度さっぱり消えているし、なんとも不思議な話だ。」

「じゃ、じゃあそのぱっくりあいた口みたいなやつってのはなんだったんだよ」
「それも姿を見ただけで、それ以降の記憶がすっぽり抜けてしまっててな。恐らく飲み込まれたんだろうが、助かったのはオレだけだし、一体何がどうなってこうなったのかは、よくわからん」

「キドは両手を小さくあげ「お手上げなんだ」という意味のジェスチャーをした。
結局話の全容を聞くには聞けたが、本人にもわかっていないことが多く、謎は深まるばかりだ。
「なるほどな……ってことはお前等も案外よくわかっちゃいねぇってことか」

「あぁ。もちろん、調べられる限りのことは調べているつもりだが……まぁ真っ最中ってところだ。ガキの頃の俺は警察にも必死になって話したんだが、結局何の進展もなかったよ。」
確かに、こんな内容をストレートに話しても、信用どころか余計に話がややこしくなるだけだろう。

中略

今の話の中でとにかく一番異質なところは、キドが飲み込まれたというその「大きな口」だろう。それ以外の内容は凄惨(せいさん)なものだが、現実起こりえないものではない。こいつらの「異常」に繋がりそうなポイントと言えば、そこだ。
「他の連中はどうなんだ? カノやセトもその『大きな口』に飲み込まれたって言っているのか?」

「カノは『まったく同じものを見た』と言っていたが、同じようにその直後から記憶が抜けてしまっているようでな。セトの場合は川で溺れて以来そうなったらしく、見たどうかもあいまいらしい」
 キドの「溺れた」というワードに、それこそかすみがかったような記憶だが自分たちの幼い頃のことを思い出す。

それは今までにも時たま思い出していた記憶だったのだが、キドの話を聞いたことで、それは今までと違う不気味な雰囲気を纏い始めていく。
「……そういやモモがああなり始めたのも、あいつが海で溺れてからだったのかもしれない」

キサラギが?」
「あぁ、そうなんだが……あんまりこういう話アイツにしないでやって欲しいんだ。その時その……助けようとした、親父も…」
当時、流されたモモを助けようとした親父の姿を、大勢の人間が見ていたらしい。

親父がモモのところまで泳ぎ着いたというところで、二人は波に飲まれた。
塾に通っていたオレはその話を後に母さんに聞いたのだが、直後懸命に捜索が行われるも親父はみつからず、翌日、モモだけが砂浜に打ち上げられているところを発見、救助されたのことだった。

「そうだったのか……わかった。キサラギには無闇にしていい話ではないかもしれないな」
「助かるよ。ただ、お前のさっきの話を聞いて思うことがあるんだ。」
中略

「いや、な。キサラギの話もそうなんだが、俺たちは総じて『誰かと一緒に』死にかけているんだ。カノは自分の母親と、セトは友達とそうなったと聞いている」
 キドはまだ何かを考えながらなのか、机に目線を落としたままでそう言った。

「だが、助かっているのは俺たちだけだ。しかも一緒にいたやつは結果的かもしれんが『消失』している」
キドの話を聞いて、ハッとなる。
「なぁ、お前の家が火事になった時、一緒にいた家族ってのは……その、遺体とかって見つかったのか?」

「あぁ、見つかった。父と母だけ……な。ただ、姉は遺体すら見つかっていない。焼け跡から生きて発見されたのは俺だけだ」
「ってことは…」
二つの事件、目に宿った能力、『大きな口』

そしてヒビヤの言った「女の子が死んだのかもしれない、助けに行く」という言葉によって、ある一つの仮説が浮かび上がる。



このシンタローとキドのシーンで、大きな口に二人で一緒に飲み込まれて、一人だけ能力を持って帰ってきたという仮説が浮かび上がります。結構重要なシーンなので、アニメでやってほしいですし、キド達の過去が見えるので、楽しみなんです。ここで、なんで能力がついたのか?が、アニメに説明されていない要素ですよね。(小説3巻の抜粋が長くしすぎた気がする)

本音を言えば、カノの過去編をアニメでやってください!、一部分でもいいんでお願いします!というのが本音です。第8話の「ロスタイムメモリー」は、原作の小説と漫画にも、ロスタイムメモリーの章がないので、わからないのが現状です。ですが、前回の話みたいにちゃんとしたシンタローの話があるんではないんでしょうか?

そうじゃなきゃ、シンタローの曲でもある「ロスタイムメモリー」の意味が分かりません。ということは、アヤノのシーンもあるのかな?。アニメの冒頭で登場する「カゲロウデイズ」の世界の描写があるかもしれませんね。曲通りなら、クロハが登場する可能性があります。アニメでクロハが出るってことは雑誌などで知らされているので、出ることは確かです。

ただ、どこで出るかが不明です。登場しない可能性があるんだよな。曲の動画と、小説の話はいずれにしろ、合わない可能性があるからです。というか、クロハが出てしまったら、バットエンドしか見えないんですけど!私はアニメでもハッピーエンドで終わってほしいんですよ。

整理すると、「ロスタイムメモリー」の内容は、小説3巻のお話をやる可能性が高い。ただ、それだと、シンタローくんを掘り下げていないので、何かしら描写があるのではないか?という私の予想です。次のタイトルが気になりますよね。大分、曲の題名を使ってきているので、限られてくるんですが。

これで、予想を終わりたいと思います。
ここまで読んでくれてありがとうごさいました。

このブログの情報をツイートしています


RSSフィードを配信しています
クリックすれば飛びます

ランキングを見る方はこちらにどうぞ

にほんブログ村 アニメブログへ

第8話の記事はこちら
あれはアニメの続きなのか? 第8話「ロスタイムメモリー」特別ED 考察 メカクシティアクターズ

「なんでここにいるんだよ…アヤノ」 第8話「ロスタイムメモリー」 感想 メカクシティアクターズ

これは新展開!? 先行場面カット&あらすじ公開!第8話「ロスタイムメモリー」 メカクシティアクターズ

アニメから入った方はこちら メカクシ団員の能力紹介をしている記事でもあります
キャラ紹介ようなものです。能力を紹介している所はネタバレ注意と書いてあります
見たい方はどうぞ
クールビュティーだけど、怖がりなキドさん! キャラ紹介 メカクシ団No.1

爽やか青少年、でも、昔は臆病で泣き虫 セト メカクシ団NO.2

いつも笑顔を絶やさないが、ここぞ時に頼られるカノ メカクシ団NO.3

常識を知らない天然さん マリー メカクシ団NO.4

今や人気アイドル! しかし、服や食べ物のセンスはいまいち? メカクシ団 №5 モモ

謎の電子ソフトエネちゃん! その正体は? メカクシ団No.6 エネ

引きこもりなのにIQ168!? へタレなシンタローくん メカクシ団No.7 シンタロー

モモに対して生意気な小学生、でも、ヒヨリに一途な思いを抱くヒビヤ メカクシ団NO.8

驚異的な身体能力をもつコノハ その正体は? メカクシ団NO.9

天真爛漫な女の子 メカクシ団創設者 アヤノ メカクシ団NO.0

学校のマドンナ、だが、その性格はわがままで!? ヒヨリ

一番重要な人物!? モモの担任のケンジロウ キャラ紹介

目の能力の元の持ち主 アザミ(薊) 能力移譲の秘密

すべての元凶!? 目的が分からないクロハ(黒コノハ)

こちらは、能力が付いた原因と過去編を主に書いています。
ここから消えたいと思っていた幼少期 木戸つぼみ キド編

アニメの記事はこちら
目を眩むような夏の日を私はきっと明日も忘れない。第12話「サマータイムレコード」 感想 メカクシティアクターズ

「蛇」が語るこの世界の仕組みとは!? あらすじ&場面カット公開!第12話「サマータイムレコード」 メカクシティアクターズ

第12話「サマータイムレコード」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

シンタローの能力「目に焼き付ける蛇」について 考察 メカクシティアクターズ

カノの本音が見れる!? モモとヒビヤの話もあるよ! あらすじ&場面カット公開! 第11話「オツキミリサイタル」 メカクシティアクターズ

第11話「オツキミリサイタル」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

セトとマリーの出会いのお話来た! あらすじ&場面カット公開!!第10話「空想フォレスト」メカクシティアクターズ

第10話「空想フォレスト」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

カノはなぜエネに身体の場所へと案内したのか? 考察 メカクシティアクターズ

蛇を召喚するための生贄とは何か? 第9話「アヤノの幸福理論」 考察 メカクシティアクターズ

せめてあの子達の前では笑顔でいよう。第9話「アヤノの幸福理論」 感想 メカクシティアクターズ

カノの照れ顔が超可愛い! あらすじ&先行場面カット公開!第9話「アヤノの幸福理論」 メカクシティアクターズ

第9話「アヤノの幸福理論」を予想しよう! メカクシティアクターズ

コノハ(遙)が記憶喪失だった理由 第7話を見て分かったこと メカクシティアクターズ

カノがエネを責めた理由 第7話「コノハの世界事情」 考察 メカクシティアクターズ

「会いたいよ……たかね」第7話「コノハの世界事情」 感想 メカクシティアクターズ

第7話「コノハの世界事情」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

ようやくエネになった秘密が明かされる! 場面カット&あらすじ公開! 第7話「コノハの世界事情」 メカクシティアクターズ 

やはりアヤノが自殺した日は遙(はるか)が発作を起こした日 アニメ6話を見て分かったこと メカクシティアクターズ

え?カノがつぼみって呼んだ! 第6話「ヘッドフォンアクター」感想 メカクシティアクターズ

文化祭の話が来た!? 場面カット公開! 第6話「ヘッドフォンアクター」 メカクシティアクターズ

第6話「ヘッドフォンアクター」の内容を予想しよう! メカクシティアクターズ

もしかしてシンタローの能力って? アニメ5話冒頭シーン 書きおこし 考察 メカクシティアクターズ

まさかの第8話が「ロスタイムメモリー」!? DVD&ブルーレイ情報公開! メカクシティアクターズ

「気づけるのは、君だけだ」第5話「カイエンパンザマスト」感想 メカクシティアクターズ

赤い目の猫はカノなのか? 検証してみた 第4話「カゲロウデイズ」 考察 メカクシティアクターズ

「もう一度 思い出してみようか?」ループの始まり? 第1話 人造エネミー 感想&考察含む

「私はもう普通の人になりたい」第2話「如月アテンション」 感想 メカクシティアクターズ

ようこそ、メカクシ団へ 第3話「メカクシコード」 画像付き感想 (ネタバレ注意) メカクシティアクターズ

セトはなぜ テレビのロックを外すことができたのか? 第3話「メカクシコード」 考察

まさにカゲロウデイズの曲通り! 第4話「カゲロウデイズ」 感想

第5話「カイエンパンザマスト」の予想をしてみよう! 先行場面カットとあらすじ公開 メカクシティアクターズ

小説の関連記事
遥は貴音のことが好きなのか? アニメ放送前に検証してみた 考察 カゲロウデイズ小説5巻まで 

新しいキャラクターが主人公!? カゲロウデイズ小説6巻 主人公を予想してみよう! (ネタバレ注意)

  夜咄ディセイブが来た! 人をあざむくカノが主人公! カゲロウデイズ5巻! 挿絵付き感想

カノが話していた少女は誰? カゲロウデイズ 小説 第5巻の考察 気づいたこと

アヤノが自殺した理由 第5巻

カノがアヤノに化けた理由と目を冴える蛇がカノに死体のフリをさせた理由  第5巻 考察(ネタバレ注意)

こちらでCMのまとめの記事はこちら
第10弾まで(第11弾の予測記事あり) CMまとめ 放送局もあるよ! メカクシティアクターズ 

第11弾 アニメの主題歌「daze」とアニメPV!動画 メカクシシティアクターズ

関連記事
どうしてアヤノはシンタローと仲良くなろうと思ったのか?daze/days CD 初回限定盤B 短編小説(アヤノ視点) 感想 メカクシティアクターズ

初回特典の内容判明! どちらも新規ストーリー!? 「daze/days」CD メカクシティアクターズ

ツイッターキャンペーンがある!? クリエイター向けのPC発売!! 続報 カゲロウプロジェクトとマイクロソフトがコラボ!

カゲロウタブレット!? マイクロソフトとコラボが決定! カゲロウプロジェクト

「daze」&「days」の2曲が収録、発売決定!! シングルCD メカクシティアクターズ

メカくじ団、始動!? 一番くじ発売決定! メカクシティアクターズ

アニメ3話「メカクシコード」 先行カットが公開!? 挿入歌も公開! メカクシティアクターズ

メカクシグッズが先行発売!? ニコニコ超会議3 メカクシティアクターズ

べに鮭ストラップのQRコードが読み取れる!?  アニメ第2話 メカクシティアクターズ

アニメOP「daze」1話Ver 動画 考察 メカクシティアクターズ

じんfeatメイリア from GARNiDELiAの新曲! 「daze」(short ver)の配信開始!! 

メカクシグッズが手に入る!? メカクシ団購買部 4月16日から新宿にオープン!

じんさんによるアニメ初回のみどころもあるよ!メカクシティアクターズ特集 アニメージュ 感想

2回目はとれる! 合計で21になると壁紙をもらえる  メカクシティアクターズ公式サイト

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ原作 ご紹介

メカクシ団が雑誌に載る!? アニメージュなど他4誌 メカクシティアクターズ

メカクシ団が都内街頭ビジョンに登場!? 4月7日〜13日まで限定! メカクシティアクターズ

「目」の付く駅にメカクシ団が登場!! 4月7日(月)から一週間限定! メカクシ
公式サイトで、合計21なると、壁紙がもらえる!?  メカクシティアクターズ

第11弾 アニメの主題歌「daze」とアニメPV!動画 メカクシシティアクターズ

第11弾は、23時58分から!? いつもより長いCM時間! メカクシシティアクターズ

アニメイト池袋本店の階段をメカクシ団ジャック!? メカクシティアクターズ

アニメ主題歌決定!! じんさんの新曲 メカクシティアクターズ

新章突入! クロハ登場!?漫画 カゲロウデイズ4巻 画像付き感想  

ニコニコ生放送も放送時間正式決定!! その他もいろいろ配信決定!!動画配信サイト(放送局) メカクシティアクターズ  

「spoon.2Di」の雑誌にて メカクシティアクターズ特集!! 3月31日発売!

メカクシ団 創業者  NO.0アヤノ 第10弾 CM メカクシティアクターズ

まだある!? 第11弾 CM しかも映像が2種類!? メカクシティアクターズ 

テレビとシンクロ!? アニメ 全国同時放送‼︎ メカクシティアクターズ

赤シンタローの能力とは一体何だ? カゲロウプロジェクト 最大の謎! 考察してみた

やっぱり第10弾があった! メカクシティアクターズ CM カゲロウプロジェクト

そういえばヒヨリの可能性もあるよね? メカクシティアクターズ 第10弾 CM

メカクシ団が登場!? 秋葉原ラジオ会館ウォールアート メカクシティアクターズ

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 カゲロウプロジェクト アニメ  放送日時決定!

カゲロウデイズ シンタローがキーワード!? 小説の第4巻まで 考察

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ 第8弾 セト

メカクシティアクターズ 放送局更新! とちぎテレビ・群馬テレビ追加

あなたのイラストがアニメのエンドカードに!? メカクシティアクターズ 地上波エンドカードイラストコンテスト

メカクシティアクターズ 第9弾CM 先行公開! 東京ビックサイト 22日23日 「Anime Japan2014」アニプレックスブース

メカクシティアクターズ 第9弾 シンタロー 声優 動画