此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

すべての元凶!? 目的が分からないクロハ(黒コノハ)

スポンサーリンク

こんにちは 此花(このはな)です。

第1弾から見る方はこちら
クールビュティーだけど、怖がりなキドさん! キャラ紹介 メカクシ団No.1

今回は、原作を知らない人向けのメカクシ講座と題しまして、黒コノハ(通称クロハ)のキャラ紹介をしていきたいと思います。
アウターサイエンス クロハ
この子が黒コノハ(クロハ)です。(アウターサイエンスから拝借)

公式サイトのキャラ紹介やCDの資料のキャラ紹介にも載っていない、謎めいた存在です。容姿は、コノハの姿のことから、黒コノハ(クロハ)と呼ばれています。コノハの性格とは全然違って、残忍で冷たい性格をしています。
一番最初に黒コノハが出たのは、おそらく「チルドレンレコード」の曲の動画の中です。


チルドレンレコード クロハ
ここのシーンですね。黒いコノハだと思うんですが。
黒コノハを象徴する曲が「アウターサイエンス」です。

この曲は、最後にメカクシ団のみんな(マリー以外)がクロハによって、皆殺しになるという悲劇的な結末を迎えるものです。ここには最終回「目に口にも物を言う話」と書いてあります。悲劇を繰り返すとも、書いてあります。しかし、エンディングの「サマータイムレコード」で、ハッピーエンドを迎えているので、結末がよく分からないのも事実です。

黒コノハの正体とは?という疑問が浮かぶのですが、コノハから黒コノハに変わるシーンが描写されていないので、コノハとも言えないですけどね。むしろ、能力の中で異質な「目が冴える蛇」自身の性格ではないか?と確証が高くなっています。
漫画4巻 新章突入!「カゲロウデイズ?」より
カノとクロハ
クロハとカノ
ここは漫画初のクロハ登場シーンです。遊園地の帰りに、クロハに会い、ここでも皆殺しにされる回です。
ここで分かるのは、クロハはカノの過去のことを知っていなければ、言えない言葉だということ。そして、「あの時」の言葉から、クロハ自身がカノに会っていること。ところが、カノの反応がクロハのことを知らない様子だった。

カノが「目が冴える蛇」に会っているのか?と聞かれれば、はいと答えることができます。小説5巻のカノの過去編で、アヤノが自殺した学校の屋上で、カノは「目が冴える蛇」と会話をしています。しかし、憑いていたのはケンジロウの身体でしたけどね。会話の口調がケンジロウの口調ではなかったので、おそらく「目が冴える蛇」の人格だろうと考えられます。

つまり、クロハが「目が冴える蛇」の人格なら、カノと会っています。憑いている人間を変えることができるなら、漫画の会話の謎が解けます。コノハの身体は、遙(はるか)の精神がありません。だから、取り憑くことができるのではないのでしょうか。コノハの身体じゃない可能性もあるんですけどね。

クロハのキャラ紹介というより、考察みたいな感じになってしまいましたが、これで終りたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうごさいました。

アニメから入った方はこちら メカクシ団員の能力紹介をしている記事でもあります
キャラ紹介ようなものです。能力を紹介している所はネタバレ注意と書いてあります
見たい方はどうぞ
クールビュティーだけど、怖がりなキドさん! キャラ紹介 メカクシ団No.1

爽やか青少年、でも、昔は臆病で泣き虫 セト メカクシ団NO.2

いつも笑顔を絶やさないが、ここぞ時に頼られるカノ メカクシ団NO.3

常識を知らない天然さん マリー メカクシ団NO.4

今や人気アイドル! しかし、服や食べ物のセンスはいまいち? メカクシ団 №5 モモ

謎の電子ソフトエネちゃん! その正体は? メカクシ団No.6 エネ

引きこもりなのにIQ168!? へタレなシンタローくん メカクシ団No.7 シンタロー