此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

第9話「アヤノの幸福理論」を予想しよう! メカクシティアクターズ

こんにちは此花(このはな)です

メカクシティアクターズ(カゲロウプロジェクト)を知らない方はこちら
目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ原作 ご紹介

クールビュティーだけど、怖がりなキドさん! キャラ紹介 メカクシ団No.1

今回はメカクシティアクターズの第9話「アヤノの幸福理論」の内容を予想してみたいと思います。

まず、次回予告の会話から予想してみましょうか。
fc2blog_2014060122444105a.jpg
エネ(貴音)「はあ!? そんなことしてたんですか!? うへぇ、なんかきもい」
ケンジロウ「ははは、こいつもメガネにしてやる!!」
???「ちょ、ちょ、待ってよ!! みんなそれやっちゃうの!? 名前ださっ!」

この3つの会話を見ると、原作にない展開だと考えられます。ただ、おそらくメカクシ団の創設のお話でしょうね。「名前ださっ!」と言っている以上、メカクシ団の話でしょうし。原作小説や漫画は使えないので、じんさんが作った曲から予想しようと思います。

それは題名と同じ「アヤノの幸福理論」です。

第十一話 「目に浮かぶ話」
心に残した思い出の話。
「そんな日々を、いつまでも願おう」

じんさんのコメントにはこんなことが書かれていました。これは、アヤノ目線で、昔を振り返っていく曲です。
当時の私は、この曲を見て、衝撃を受けました。アヤノとキド達が繋がっていたからです。今までは、そんな繋がりなんて記されていませんでしたから。メカクシ団ができた理由、そしてアヤノが自殺した理由を知って、驚いたものです。

次回予告の会話の、最初のエネの会話はとりあえず置いといて、ケンジロウと??の会話を分析してみましょうか。

ケンジロウ「ははは、こいつもメガネにしてやる!!」
この会話を見て思いついたシーンが、ヒーローごっこの敵役の言葉じゃないかと思うんです。よくやりますよね。
子供にねだられて、父親が敵役をやるのを。

最初に孤児院三人がアヤノと仲良くなった経緯から話していきましょうか。
キド・セト・カノの三人は、孤児院から楯山家に引き取られてきました。
アヤノの幸福理論2
アヤノの幸福理論3
しかし、三人とも他人にはなかなか話せない過去を持っており、
 お姉ちゃんのアヤノは、必死に友達になろうとしますが、全然ダメで。
アヤノの幸福理論4
友達になれない理由こそ、三人が持っていた「目の力」でした。
「僕は化け物だから」というセトにアヤノは
アヤノの幸福理論1
アヤノの幸福理論5
「そんなことはないよ。真っ赤な色は主人公の色だから」
アヤノの幸福理論 6
「怯えていなくても 良いんだよ」
そう笑ってアヤノは言いました。
アヤノの幸福理論 7
アヤノの幸福理論 8
三人との遊びを必死に考えるアヤノ。
そして思いついたのは

アヤノの幸福理論 9
ヒーローごっこでした。
アヤノはケンジロウの影響で、特撮ものが大好きだったようで、よく必殺技の練習をしていたそうです。
赤いマフラーがヒーローの象徴だったみたいです。

アヤノが赤いマフラーを夏でもしているのは、それが理由だったようですね。
アヤノの幸福理論 10
三人はそれに食いつき、一気に仲良くなったのではないでしょうか。
「秘密組織みたい!」とね。
子供は「秘密組織ごっこ」なんて、大好きそうですもんね。

アヤノの幸福理論14
アヤノは、作った秘密組織のことは内緒だよ?と言っているのですが、さすがに敵役がほしいので、お父さん(ケンジロウ)にお願いしたのではないのしょうか?お母さん(アヤカ)には内緒のままで。

次に???の会話ですね。

???「ちょ、ちょ、待ってよ!! みんなそれやっちゃうの!? 名前ださっ!」
この声から予想がつかないんですけど、口調から考えると、カノとかですかね。
ここは見てみないと分からないなぁ。

メカクシ団の名前の由来ですが、これは小説5巻に話されています。



「修哉は覚えてる? ちっちゃい頃みんなで「秘密組織ごっこ」して遊んだこと」
「うん、覚えてるよ。みんなでパーカー着て遊んだっけ。確か名前は……」
「……『メカクシ団』」

僕が思い出そうとしていると、姉ちゃんの口から懐かしい言葉が飛び出した。
そうだ。幼少のころの遊びは決まって「秘密組織・メカクシ団ごっこ」だった。

「皆の『目の力』私たち四人だけの秘密だったよね。自分たちの目を隠す……メカクシ団。
 今思うとちょっと恥ずかしい名前かも」
そう言って姉ちゃんは照れくさそうにした。

確かにそうかもしれない。お世辞にもカッコいい名前とは言えないだろう。
しかし、僕はその名前が好きだった。

今でこそ思えることだが、人に恐れられ、忌み嫌われた僕たちの「目」を、姉ちゃんが遊びに仕立てて隠そうとしてくれたのが、あの団なのだ。
 自ら団長を名乗り、僕らが「目」を隠しやすいようにパーカーをこしらえ、僕たちを笑顔にしてくれたのは、他でもない姉ちゃんだった。



アヤノの幸福理論11
動画でもありますが、キド達が着ているパーカーは、アヤノから渡されたものです。
メカクシ団の名前の由来は、みんなでパーカーを着て、目を隠すからと推測できます。あ、でも、セトのパーカーは今現在はマリーが着ています。「空想フォレスト」の曲の中で渡していますしね。

最後にエネなのか?貴音なのか?分からないセリフ
エネ(貴音)「はあ!? そんなことしてたんですか!? うへぇ、なんかきもい」
声の質的には、エネっぽいんですけど、どうなんでしょうね。ここの会話だけ、場面的なものが浮かばない!

これだけはアニメを待つしかないんでしょうね。
問題はどうやって始まってどうやって終わるんだろう?という疑問です。

アヤノの幸福理論の曲は、最後、アヤノが自殺して、「カゲロウデイズ」の中から、キド達のことを心配してるシーンで終わります。
注目は 自殺シーンが出るかどうかですよね!

それと、アヤカさんが亡くなった話からのアヤノがケンジロウのたくらみに気付くシーンも見たいですね。
じゃないと、ケンジロウがなぜこんなことをしたのか?、説明できません。
次の話が何なのか?かが分からないので、可能性としては貴音と遙の時みたいに2部構成の可能性もあります。

ただそこからのカノの過去編だったら叫ぶかもしれません(笑)
メカクシ団の動向的には、「オツキミリサイタル」なんですけどね。ヒビヤとモモの話が見れるかも!
あぁ!そうだ! 挿入歌が入るかどうかも注目ですね!「アヤノの幸福理論」が流れるかな?

曲調的には、EDっぽいんですけど、アヤノの自殺後に「アヤノの幸福理論」が流れたら、泣くかもしれない。
それはさすがに卑怯だ!だって!アヤノは本当はみんなとずっと幸せに暮らしたかったはずなのに、そんなのやられたら、心にくるよ!

アニメの感じを見ると、ありそうな感じなんですよ。OPもEDも変わったことあるし。
これで、予想を終わりたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうごさいました。
このブログの情報をツイートしています


RSSフィードを配信しています
クリックすれば飛びます

ランキングを見る方はこちらにどうぞ

にほんブログ村 アニメブログへ

第10話の記事はこちら
「ずっと愛してる。ずっと祈ってる。お前達が幸せになれることを」第10話「空想フォレスト」 感想 メカクシティアクターズ

セトとマリーの出会いのお話来た! あらすじ&場面カット公開!!第10話「空想フォレスト」メカクシティアクターズ

第10話「空想フォレスト」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

第9話の記事はこちら
蛇を召喚するための生贄とは何か? 第9話「アヤノの幸福理論」 考察 メカクシティアクターズ

せめてあの子達の前では笑顔でいよう。第9話「アヤノの幸福理論」 感想 メカクシティアクターズ

カノの照れ顔が超可愛い! あらすじ&先行場面カット公開!第9話「アヤノの幸福理論」 メカクシティアクターズ

第8話の記事はこちら
あれはアニメの続きなのか? 第8話「ロスタイムメモリー」特別ED 考察 メカクシティアクターズ

「なんでここにいるんだよ…アヤノ」 第8話「ロスタイムメモリー」 感想 メカクシティアクターズ

第8話「ロスタイムメモリー」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

アニメから入った方はこちら メカクシ団員の能力紹介をしている記事でもあります
キャラ紹介ようなものです。能力を紹介している所はネタバレ注意と書いてあります
見たい方はどうぞ
クールビュティーだけど、怖がりなキドさん! キャラ紹介 メカクシ団No.1

爽やか青少年、でも、昔は臆病で泣き虫 セト メカクシ団NO.2

いつも笑顔を絶やさないが、ここぞ時に頼られるカノ メカクシ団NO.3

常識を知らない天然さん マリー メカクシ団NO.4

今や人気アイドル! しかし、服や食べ物のセンスはいまいち? メカクシ団 №5 モモ

謎の電子ソフトエネちゃん! その正体は? メカクシ団No.6 エネ

引きこもりなのにIQ168!? へタレなシンタローくん メカクシ団No.7 シンタロー

モモに対して生意気な小学生、でも、ヒヨリに一途な思いを抱くヒビヤ メカクシ団NO.8

驚異的な身体能力をもつコノハ その正体は? メカクシ団NO.9

天真爛漫な女の子 メカクシ団創設者 アヤノ メカクシ団NO.0

学校のマドンナ、だが、その性格はわがままで!? ヒヨリ

一番重要な人物!? モモの担任のケンジロウ キャラ紹介

目の能力の元の持ち主 アザミ(薊) 能力移譲の秘密

すべての元凶!? 目的が分からないクロハ(黒コノハ)

こちらは、能力がついた原因や過去編を中心に書いている記事です。
ここから消えたいと思っていた幼少期 木戸つぼみ キド編

アニメの記事はこちら
目を眩むような夏の日を私はきっと明日も忘れない。第12話「サマータイムレコード」 感想 メカクシティアクターズ

「蛇」が語るこの世界の仕組みとは!? あらすじ&場面カット公開!第12話「サマータイムレコード」 メカクシティアクターズ

第12話「サマータイムレコード」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

カノの本音が見れる!? モモとヒビヤの話もあるよ! あらすじ&場面カット公開! 第11話「オツキミリサイタル」 メカクシティアクターズ

第11話「オツキミリサイタル」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

カノはなぜエネに身体の場所へと案内したのか? 考察 メカクシティアクターズ

第11話が「オツキミリサイタル」!第12話が「チルドレンレコード&サマータイムレコード」! DVD&ブルーレイ発売決定! メカクティアクターズ</a>" target="_blank" title="第11話が「オツキミリサイタル」!第12話が「チルドレンレコード&サマータイムレコード」! DVD&ブルーレイ発売決定! メカクティアクターズ">第11話が「オツキミリサイタル」!第12話が「チルドレンレコード&サマータイムレコード」! DVD&ブルーレイ発売決定! メカクティアクターズ

コノハ(遙)が記憶喪失だった理由 第7話を見て分かったこと メカクシティアクターズ

カノがエネを責めた理由 第7話「コノハの世界事情」 考察 メカクシティアクターズ

「会いたいよ……たかね」第7話「コノハの世界事情」 感想 メカクシティアクターズ

第7話「コノハの世界事情」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

ようやくエネになった秘密が明かされる! 場面カット&あらすじ公開! 第7話「コノハの世界事情」 メカクシティアクターズ 

やはりアヤノが自殺した日は遙(はるか)が発作を起こした日 アニメ6話を見て分かったこと メカクシティアクターズ

え?カノがつぼみって呼んだ! 第6話「ヘッドフォンアクター」感想 メカクシティアクターズ

文化祭の話が来た!? 場面カット公開! 第6話「ヘッドフォンアクター」 メカクシティアクターズ

第6話「ヘッドフォンアクター」の内容を予想しよう! メカクシティアクターズ

もしかしてシンタローの能力って? アニメ5話冒頭シーン 書きおこし 考察 メカクシティアクターズ

まさかの第8話が「ロスタイムメモリー」!? DVD&ブルーレイ情報公開! メカクシティアクターズ

「気づけるのは、君だけだ」第5話「カイエンパンザマスト」感想 メカクシティアクターズ

赤い目の猫はカノなのか? 検証してみた 第4話「カゲロウデイズ」 考察 メカクシティアクターズ

「もう一度 思い出してみようか?」ループの始まり? 第1話 人造エネミー 感想&考察含む

「私はもう普通の人になりたい」第2話「如月アテンション」 感想 メカクシティアクターズ

ようこそ、メカクシ団へ 第3話「メカクシコード」 画像付き感想 (ネタバレ注意) メカクシティアクターズ

セトはなぜ テレビのロックを外すことができたのか? 第3話「メカクシコード」 考察

まさにカゲロウデイズの曲通り! 第4話「カゲロウデイズ」 感想

第5話「カイエンパンザマスト」の予想をしてみよう! 先行場面カットとあらすじ公開 メカクシティアクターズ

小説の関連記事
遥は貴音のことが好きなのか? アニメ放送前に検証してみた 考察 カゲロウデイズ小説5巻まで 

新しいキャラクターが主人公!? カゲロウデイズ小説6巻 主人公を予想してみよう! (ネタバレ注意)

  夜咄ディセイブが来た! 人をあざむくカノが主人公! カゲロウデイズ5巻! 挿絵付き感想

カノが話していた少女は誰? カゲロウデイズ 小説 第5巻の考察 気づいたこと

アヤノが自殺した理由 第5巻

カノがアヤノに化けた理由と目を冴える蛇がカノに死体のフリをさせた理由  第5巻 考察(ネタバレ注意)

こちらでCMのまとめの記事はこちら
第10弾まで(第11弾の予測記事あり) CMまとめ 放送局もあるよ! メカクシティアクターズ 

第11弾 アニメの主題歌「daze」とアニメPV!動画 メカクシシティアクターズ

関連記事
どうしてアヤノはシンタローと仲良くなろうと思ったのか?daze/days CD 初回限定盤B 短編小説(アヤノ視点) 感想 メカクシティアクターズ

ツイッターキャンペーンがある!? クリエイター向けのPC発売!! 続報 カゲロウプロジェクトとマイクロソフトがコラボ!

カゲロウタブレット!? マイクロソフトとコラボが決定! カゲロウプロジェクト

「daze」&「days」の2曲が収録、発売決定!! シングルCD メカクシティアクターズ

メカくじ団、始動!? 一番くじ発売決定! メカクシティアクターズ

アニメ3話「メカクシコード」 先行カットが公開!? 挿入歌も公開! メカクシティアクターズ

メカクシグッズが先行発売!? ニコニコ超会議3 メカクシティアクターズ

べに鮭ストラップのQRコードが読み取れる!?  アニメ第2話 メカクシティアクターズ

アニメOP「daze」1話Ver 動画 考察 メカクシティアクターズ

じんfeatメイリア from GARNiDELiAの新曲! 「daze」(short ver)の配信開始!! 

メカクシグッズが手に入る!? メカクシ団購買部 4月16日から新宿にオープン!

じんさんによるアニメ初回のみどころもあるよ!メカクシティアクターズ特集 アニメージュ 感想

2回目はとれる! 合計で21になると壁紙をもらえる  メカクシティアクターズ公式サイト

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ原作 ご紹介

メカクシ団が雑誌に載る!? アニメージュなど他4誌 メカクシティアクターズ

メカクシ団が都内街頭ビジョンに登場!? 4月7日〜13日まで限定! メカクシティアクターズ

「目」の付く駅にメカクシ団が登場!! 4月7日(月)から一週間限定! メカクシ

公式サイトで、合計21なると、壁紙がもらえる!?  メカクシティアクターズ

第11弾 アニメの主題歌「daze」とアニメPV!動画 メカクシシティアクターズ

第11弾は、23時58分から!? いつもより長いCM時間! メカクシシティアクターズ

アニメイト池袋本店の階段をメカクシ団ジャック!? メカクシティアクターズ

アニメ主題歌決定!! じんさんの新曲 メカクシティアクターズ

新章突入! クロハ登場!?漫画 カゲロウデイズ4巻 画像付き感想  

ニコニコ生放送も放送時間正式決定!! その他もいろいろ配信決定!!動画配信サイト(放送局) メカクシティアクターズ  

「spoon.2Di」の雑誌にて メカクシティアクターズ特集!! 3月31日発売!

メカクシ団 創業者  NO.0アヤノ 第10弾 CM メカクシティアクターズ

まだある!? 第11弾 CM しかも映像が2種類!? メカクシティアクターズ 

テレビとシンクロ!? アニメ 全国同時放送‼︎ メカクシティアクターズ

赤シンタローの能力とは一体何だ? カゲロウプロジェクト 最大の謎! 考察してみた

やっぱり第10弾があった! メカクシティアクターズ CM カゲロウプロジェクト

そういえばヒヨリの可能性もあるよね? メカクシティアクターズ 第10弾 CM

メカクシ団が登場!? 秋葉原ラジオ会館ウォールアート メカクシティアクターズ

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 カゲロウプロジェクト アニメ  放送日時決定!

カゲロウデイズ シンタローがキーワード!? 小説の第4巻まで 考察

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ 第8弾 セト

メカクシティアクターズ 放送局更新! とちぎテレビ・群馬テレビ追加

あなたのイラストがアニメのエンドカードに!? メカクシティアクターズ 地上波エンドカードイラストコンテスト

メカクシティアクターズ 第9弾CM 先行公開! 東京ビックサイト 22日23日 「Anime Japan2014」アニプレックスブース

メカクシティアクターズ 第9弾 シンタロー 声優 動画