此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

ヌシがギンコを山に入れた真意とは? 第10話「冬の底」感想 蟲師 続章

スポンサーリンク

こんにちは 此花(このはな)です。

今回は、蟲師 続章の第10話「冬の底」の感想を書きたいと思います。

第10話は、山のヌシと人間の話でした。
なんというか、山のヌシにしてやられたみたいな感じでしたね。

さて、詳しい内容に入って行きましょうか



囁くような音がすると、春の蟲が目を覚ます。それは、ヌシ達が相談している音だという。

ある山でギンコがいた。ギンコは、光脈筋を抜けるため、先を急いでいた。春には厄介な蟲がいるためだ。
山を抜けそうにもないので、山に泊まることにする。

木の枝を土に刺していき、一人が寝られる場所をつくる。蟲が来ないように蟲よけの煙を炊く。明日は春だからだと。
次の朝、ギンコが目が覚めると、一面雪景色だった。

驚くギンコだが、春が来る読みを外したか……と思うが、向こうの山はもう春を迎えているというのに、疑問に思うギンコ。とりあえず、山を降りようと、山を下るギンコだが、一向に抜けられない。

ギンコは、来た道を戻っているようで、これは山が閉じていることに気づく。山に入った時には何もなかったのに、と、一体この山に何があったんだと、悩むギンコ。

解決方法は一つ、この山のヌシに会ってみるしかないと、光酒で呼び出そうするが、一体何が起こるか、分からないので、自分の足で探すしかないと思いなおす。

沢を辿りながら探して行くと、この山にはヌシどころか、動物一匹もいない。そして、ところどころに山崩れが起きている。傷を癒やすために山を閉じたかと、ギンコは思う。

この時期まで山を閉じているということは、この山は死にゆくのを待つだけだ。しかし、このままじゃ俺も巻き添えだと、ギンコは考え込む。

するとギンコは、今何かに見られていたと辺りを見回す。すると、雪の上に足跡があった。ついていくと、沢があった。しかも、水が凍っていない。

そこにはヌシがいた。ギンコは声をかける。
「なぁ、ヌシ殿よ。いつまで山を閉じたままなんだ。もう諦めてくれねぇか」

ギンコの声に反応したのか、ヌシがこっちを向いた。すると、冬の蟲「おろしぶえ」が集まってきた。それがギンコの元へと襲いかかってくる。

蟲が起こした風で、ギンコは沼に落ちる。水の中は、金色の泡が発生していた。

「(なんだここは……まるで泥の中だか、呼吸ができる。皆眠っているのか)」
ギンコの周りには眠っている動物達がいた。

「(光酒が湧き出している。ここで身体を癒してるのか。山は死んじゃいなかったのか。よかったな…。よかった…)」
ギンコも眠りに落ちて行く。

ギンコが目覚めると、もう春になっていた。沼のそばにはギンコの荷物があって、そこには光酒が入ったびんが倒れており、冬の蟲「おろしぶえ」がいた。

光酒に触れようとしていたので、思わず止めようするギンコだが、おろしぶえは仲間と合流するための力を補うために光酒に触れたようだった。

しょうがないかと思っていると、春の蟲が目を覚ます。ギンコは慌てて山を出る。

ギンコの荷物に入っていた蟲タバコも水に濡れて、全滅していた。ヌシがいたあの山を出るギンコ。
「思ったより楽に出られたな。ヌシが蟲を寄せ付けないようにしてくれたのか」

ギンコはあることに気付く。
「まさか、俺を山に入れたのは光酒目当てでか!?」

「全部ヌシ殿の手のひらの上か。まぁ、いいか。今日は春だ」
草むらの上で寝転ぶギンコだった


なんと言ったら、いいでしょうね。ヌシにしてやられた話って感じでしょうか?ずっとなんでギンコを山に入れたのか、分からなかったですが、結局光酒が目的だったというオチ。

人は決して自然には勝てないというお話なんでしょうね。なるようになるって感じでした。

対になるお話は、ムジカの話ぐらいしか思いつかないんですが、どうなんでしょう。

今回の話は、ギンコしか出てないのに気がつきました。ゲスト声優さんなしですから、一人で収録したんですかね。

来週は、あの蟲語の第二夜を放送するそうです。また裏話でも聞けるのかな

ここまで読んでくれてありがとうございました。
このブログの情報をツイートしています


ランキングを見る方はこちらにどうぞ

にほんブログ村 アニメブログへ

蟲語の記事はこちら
化野役うえだゆうじさんは、一通り蟲師を見たことがない!? 蟲語第2夜 感想 蟲師 続章

今度は化野先生も登場!? 蟲語第2夜の内容判明! 6月27日放送! 蟲師 続章

第9話の記事はこちら
「母さん、どこまでも不幸な息子でごめんな」 第9話「潮わく谷」(うしおわくたに) 感想 蟲師 続章


関連記事
その能力をどう使うかはお前しだいだ 第8話「風巻立つ」(しまきたつ) 感想 蟲師 続章

意のままに”蟲”を操り風を呼ぶ危うき少年は、己が為に往く。第8話「風巻立つ」(しまきたつ) あらすじ公開! 蟲師 続章

あんたは不幸な巡り合わせが起きただけだ。第7話「日照る雨(ひてるあめ)」 感想 蟲師 続章

その女は、雨を告げながら旅をする 第7話「日照る雨」(ひてるあめ) あらすじ公開 蟲師 続章

5月30日放送は、「蟲語」の再放送です! ご注意を! 蟲師 続章

佐保の声優の秘密 蟲語【むしがたり】 感想 蟲師 続章

製作秘話が聞ける!? 特別番組「蟲語」(むしがたり) 蟲師 続章

女を愛でるために、一族は禁忌を犯す 第6話「花惑い(はなまどい)」 感想 蟲師 続章 

「そんな寂しそうな顔をするなよ……」第5話「鏡が淵」(かがみがふち) 感想 蟲師 続章 

水面に写ったのは誰・・・? 第5話「鏡が淵」(かがみがふち) あらすじ公開! 蟲師 続章

闇がこんなに恐ろしいとは… 第4話「夜を撫でる手」(よるをなでるて) 蟲師 続章 感想

オトナアニメディアHYPERにて蟲師特集! 本日発売 蟲師続章

蟲師のBlu-ray&DVDが7月より発売決定!  蟲師 続章

蟲師のBGMを収録したCD「蟲音 続」 発売決定!! 蟲師 続章

ヒトと蟲の境にある脆弱なモノ? 第4話「夜を撫でる手」(よるをなでるて) あらすじ公開! 蟲師 続章

湖の中に雪が舞っていたんだ。 第3話「雪の下」 蟲師 続章 感想

男の頭上には常に雪が舞っていた  蟲師 第3話「雪ノ下」(ゆきのした) あらすじ

凶兆を知らせる蟲 蟲師第2話「囀る貝」(さえずるかい) 感想

光酒に似た酒をつくった男 蟲師 続章 第1話「野末の宴(のずえのうたげ)」 感想

生命の源ような人に見えない蟲 『蟲師 続章』ネット配信スケジュール公開!

第1〜12話の題名公開! 蟲師 続章

人でもない、動物でもない、虫と一線を引いた蟲と人との関わりのお話  蟲師 特別編「日融む翳」発売記念キャンペーン決定