此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

「この日、初めて退屈じゃなくなったー」現代アレンジを加えた江戸川乱歩ミステリーアニメ!1話「人間椅子(前編)」あらすじと放送局。乱歩奇譚(らんぽきたん)

此花(このはな)です

今回は7月2日から放送される”乱歩奇譚”の1話あらすじと放送局について書いていきたいと思います。

とはいえ、私は江戸川乱歩の書籍を読んだことはありません。
公式サイトの雰囲気と1話あらすじや内容を読んで、興味を持った次第です。

この乱歩奇譚というアニメは江戸川乱歩の作品を現代風にアレンジしたものだそうです。雰囲気は凄く興味そそられる世界観です。

「うつし世はゆめ、よるの夢こそまこと―」
これって多分、乱歩作品に出て来る言葉なのかな…。

この作品のイントロダクションはこんな感じです
この日、初めて退屈じゃなくなった―」

とある中学校で起こった教師のバラバラ殺人事件。
この学校に通う少年・コバヤシは、事件の捜査に訪れた天才探偵・アケチと出会う。
異常犯罪ばかりを捜査するアケチに対して興味を持ったコバヤシは、友人のハシバの心配をよそに、自ら「助手」を志願する。

次々と起こる奇怪な事件の中で、コバヤシは退屈な日常を捨て置いていくのだった。

そういうミステリー好きだなぁ…
怪しげな感じって、興味は涌くもの

第1話「人間椅子(前編)」
あらすじ
コバヤシ少年は中学2年生になった今日まで、生きる喜びを感じたことがありませんでした。それは死んでいるも同然のことです。

ある日、彼はオブジェと化した死体の前で目を覚ましました。なんとそれは殺された担任の教師ではありませんか。コバヤシ少年は真っ先に警察に疑われ、容疑者として逮捕されてしまいました。

証拠不十分で釈放となったコバヤシ少年は、アケチ探偵の元を訪れます。彼は17歳でありながら、政府から許可証を得た少年探偵なのです。
さあ今ここに、謎の「人間椅子」をめぐって、コバヤシ少年とアケチ探偵の推理が始まるのです。

公式サイトはこちら
ストーリー | アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」公式サイト

あらすじを読むと、面白そうだなとわくわくします。
人間椅子という謎の椅子のミステリーですもんね

とはいっても、期待しすぎてもいけないと思いとどまる。
その期待の反動は1話見た時に来ちゃう時があるんですよね。
ハードルをあげないほうがいいし、がっかりしたら怖い。


『乱歩奇譚 Game of Laplace』ロングPV - YouTube

乱歩奇譚の放送局はこちら
フジテレビ<CX>毎週木曜24:55〜25:25
岩手めんこいテレビ<MIT>毎週木曜24:55〜25:25
仙台放送<OX>毎週木曜26:05〜26:35
秋田テレビ<AKT>毎週木曜25:20〜25:50

さくらんぼテレビ<SAY>毎週木曜24:55〜25:25
福島テレビFTV>毎週木曜25:55〜26:25
新潟総合テレビNST>毎週木曜25:45〜26:15
テレビ静岡<SUT>毎週木曜25:35〜26:05

東海テレビ<THK>毎週木曜26:10〜26:40
関西テレビ<KTV>毎週木曜25:55〜26:25
テレビ新広島<TSS>毎週木曜26:00〜26:30
テレビ愛媛<EBC>毎週木曜25:00〜25:30

テレビ西日本TNC>毎週木曜26:10〜26:40
サガテレビSTS>毎週金曜24:40〜25:10
テレビ熊本<TKU>毎週木曜25:50〜26:20
鹿児島テレビ<KTS>毎週木曜26:05〜26:35

公式より

テレビ静岡がある!
珍しいこともあるもんだ。日にちは7月2日でいいのかな?
だがなぁ、夜中1時35分はきつい。絶対寝てるよ…

まぁ、見れないことはないのでまぁいいけどね
江戸川乱歩作品は読んだことないけど、この機会に読んでみようかな。まったく基礎知識なしで見た方が面白いかもしれなけど

毎週木曜日だから実質金曜日と…メモメモ
あ、重なるヘタリアと重なってしまう…。
まぁ、なんとかしよう。どういう書き方にもよるし

ここまで読んでくれてありがとうございました!
放送日楽しみにしております

関連記事
konohana19.hatenablog.com