此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

パフィンが語る大陸の話!一方、北欧では…?118話感想 ヘタリア world stars

此花(このはな)です

今回はジャンプ+に連載されている「ヘタリア world stars」の118話の感想を書いていきたいと思います

前回と同じく、パフィンとアイスランドとの会話です
パフィンが語った大陸の話を作り話だといったアイスランドだったが…?

「…外の世界はどうなってるの?」
興味心が出たのか、アイスランドが聞く
「おっ、好奇心に勝てなくなって
 鳥に話しかけている寂しいやつがいる」

ぷっ、パフィン、そういうこと言わなくても…(笑)
「うるさい」

「じゃあデカイ陸の話してやるよ。
 デカイ陸地にはお前みたいな奴が山ほどいるんだよ」
「嘘だ」

「嘘じゃねぇ!毎日ケンカばっかしてて
 そりゃうるせぇ場所だっ」
喧嘩…まぁ、戦争ばっかしてたのは本当だもんな…

「そんなうるさいなら聞こえてくるでしょ…?」
アイスランドは言う
「めちゃくちゃ遠いんだよ」
「ふーん…面白いつくり話」

「だから~」
パフィンは叫ぶ

一方、北欧では…
「あっ今、弟の声した気ぃする!」

戦いの最中、ノルウェーははっとする
「今それどころじゃねーべよ!」
デンマークが慌てたように言う

作者さんの話によるとー
今でこそ北欧でまとまってる5か国ですが、最初から近代までケンカばっかりしていたんだ!特にデンマークスウェーデンの二か国はずっと衝突を繰り返していたんだよ。とてもそうは見えない…。

ちなみにアイスランドは初期は放任主義で育ったけど、次第にヨーロッパのごたごたに巻き込まれることになります

ふむ、大陸から離れた島国だから放任主義だった。
大航海時代の時は重要な港とか?で巻き込まれた形かな
北欧の歴史はあんまり知らないから

ここまで読んでくれてありがとうございました!
次回へ
konohana19.hatenablog.com
前回へ
konohana19.hatenablog.com
関連記事
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com