此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

一人きりの新年。ロシアは幼い頃の思い出を思い出すが…?ヘタリア world stars

此花(このはな)です

今回はジャンプ+に連載されている”ヘタリア world stars"の236話の感想を書いていきたいと思います

前回の続きでロシアの新年のお話。

「あーあ…結局お休み中。僕一人かぁ……」
雪が降る窓を見つめながらロシアは言う
「それにしても、
 なんでこんな寒くて寂しい季節に新年なんかくるんだろう…?」

「(小さい時は新年が楽しみでしょうがなかったっけ…)」
ロシアは思う

それは小さい頃のお話
「あ……雪…やんでる……?」
小さいロシアは雪がやんでいる事に気づく

「やったぁ!生きてる!
 今年の冬も生き延びたよ!新年ありがとぉぉぉ!」
大喜びする
(笑)…命がけだったのか

「(あれほど嬉しい新年もなかったなぁ♪)」
ロシアは思うのだった

大昔のロシアの新年は春からだったそうです。
15世紀に9月1日になって、18世紀に1月1日(ユリウス暦)に
20世紀に今の1月1日なったそう

そりゃ冬の最中に新年って感じはしないよな。
ロシアの冬は厳しいし
小さいロシアが春が来て、喜んでいるの可愛かった(笑)

ここまで読んでくれてありがとうございました!
前回へ
konohana19.hatenablog.com
関連記事
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com