此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

高校入学を機に一人暮らしを決意した稲葉夕士。だが、寮生活をするはずだった寮が火事で燃えた!?第1話「夕士と寿荘」 感想 妖怪アパートの幽雅な日常

スポンサーリンク

此花(このはな)です

今回は妖怪アパートの幽雅な日常の第1話「夕士と寿荘」の感想を書いていきたいと思います

あらすじ
両親を亡くしたため、親戚の家で肩身の狭い生活をしていた稲葉夕士は、高校入学を機に一人暮らしを決意する。そこで見つけた格安の下宿先「寿荘」。しかし、そこはなんと妖怪・幽霊・人間が入り混じる奇妙な「妖怪アパート」だった─!!

不気味な姿をした妖怪たちにはじめは戸惑う夕士だったが、彼らとの奇妙な共同生活の中で、それまで閉じていた心が徐々に開いていく・・・。

公式より
イントロダクション | 妖怪アパートの幽雅な日常 - アニメ公式サイト

妖怪ものという事で興味持ちました。
各話のあらすじってないのかな…?

今回、1話でびっくりしたのは冒頭、稲葉と親友・長谷の決闘。
いきなりすぎて、戸惑った(笑)

1話は妖怪アパート!?と判明するまでの話だったのですが、
稲葉の家庭事情が複雑だなと。

中一の時に交通事故で両親を亡くし、叔父さんの家へと住むことになる。だが、叔父さんの娘である・恵理子とは折り合いが良くなく、肩身の狭い思いをしていた。
高校入学を機に寮生活(一人暮らし)を決意。だが、寮が火事で燃えてしまう

なんたる悲劇!
そのおかげで、(寿荘)妖怪アパートに住むことになる。

稲葉が好きな作家さんである一色黎明さん
登場シーンがのっぺりしてるなって思った(笑)

ほのぼのしてる一色さんと秋音さんと稲葉さん


まかないがつくる食堂の主・るりこさんは
絶対、手だけな気がするのは何故だろう(笑)
たぶん、手だけなんだろうけど

お風呂もアパートの地下にあって、めっちゃ広かったり、大家さんが人外だったし
流石に一色さんが稲葉に”妖怪アパート”だと言ったけど、お風呂で意識失っちゃったもんだから、真実かどうかわからなくなるしね。

アパートの外にいる3羽の鳥たちが喋ってたのは驚いた(笑)
良いキャラしてるわ、あの鳥たち

夜勤のバイトから帰ってきた秋音さんの後ろに悪霊が襲い掛かろうとしたのを稲葉が助けようとするけど、秋音が”禁!”で倒してしまった
というか、秋音さんって除霊師の卵なのか……

1話は秋痕さんが除霊師の卵だって事が分かって終わってしまった。
次回は妖怪アパートの住人たちの話
個性的なキャラな予感しかしない(笑)

ここまで読んでくれてありがとうございました!