此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

”このオレがいる限り、誰にもあいつを壊させないーー”裕喜を守ったその子は”心のとげ”を狩るように裕喜に言って…?第九十話「月正、約束ノ地ココニ」感想 桃組プラス戦記 ASUKA10月号(2017年8月発売)

此花(このはな)です

 

月刊あすか 2017年10月号

新品価格
¥580から
(2017/8/27 16:45時点)

今回はASUKAに連載されている”桃組プラス戦記”の第九十話「月正、約束ノ地ココニ」の感想を書いていきたいと思います

 

f:id:konohana19:20170827150944j:image

 「”このオレがいる限り、誰にもあいつを壊させない”」

裕喜そっくりの子供の言葉。

前回はめっちゃ怖かったけど、一応味方だよね…?あの子

 

 

 前回までのお話

 7体中、5鬼目の桜鬼まで攻略に成功した裕喜たち。ついに愛譚学園の秘密…愛譚学園は鬼が守り、鬼が治める「現代の鬼ヶ島」だことをった知る。さらに生徒会長は「鬼」の一族の頭領で、桃太郎」に呪いをかけた鬼……「白」の鬼だった。

 

生徒会長によって、強引に生徒会棟まで連れてこられた裕喜は、「黄」の鬼だという副会長との戦いを強いられる。しかし「黄」の鬼は裕喜を生徒会棟の中へ案内し、お茶を出し、しまいには一緒に「福笑い」をすることに。

 

和やかな雰囲気の中、幼いころのことを聞かれた裕喜。すると二人以外に誰にもいないはずなのに、突然裕喜に似た小さい男の故が現れる。

その男の子は副会長の術を見破り、裕喜の深層意識から追い出した。一方、裕喜を追っていた獣基と羊原はようやく生徒会棟に着きーー。

 

さて、本編の感想へいきましょうか!

「準備完了」

大きな鎌を取り出して、裕喜そっくりな子供は言う

「んーー」

 

「ちょっと待ってて~」

星の明かりを掴むと、地面に投げ込む

すると、周りが明るくなった

「あ~~~やっぱりかぁ」

 

明るくなったそこは何か黒い草が生えまくっていた

「生えたなー」

裕喜を拘束していたものをほどいてくれる

 

「……ここって…「夢の中」…だよな?」

「正解だ♥ 

 正しくは君の『深層意識(こころのなか)』だ」

子供は答える

 

「あのグラサンごと降りてきたからビックリした~ぞっ!!」

裕喜にデコピンをする

「痛っ!!!」裕喜が痛がっていると、よしよしと撫でてくれる

 

「さーて、抜いてくかー。手伝え」

軍手とトングを渡される裕喜

「抜くってコレをーー!?」

 

「……コレ何?」裕喜が問うと、子供は”これは君だ”と言われる

「ほら」

f:id:konohana19:20170827151001j:image

 ”「ナンデオレバッカ」”

黒い草がしゃべった

「オレかなぁ!?」

 

「専科の畑でこういうの見た事ある…けど、

 オレ…オレかなぁ?」

裕喜は言う

専科の畑…たしかに見たことある(笑)

「(まぁ似てるけど)全然違う」

 

「「心のトゲ」…ネガティブの分身だなー。人や物事と対峙して、

 比較したり思い出したりすると、自然と出てくるんだが」

「放っといて増えすぎると心は壊れる」

だから、副会長の干渉を防いだのか

 

その子供は鎌を一振り

「――だからこれを狩り取って」

f:id:konohana19:20170827151022j:image

 「君の「心の健康」を守るのがオレのおしごと♥」

その子供は笑みをたたえて言った

 なるほど、裕喜の心を壊さないためなんだね

 

一方、獣基たちと羊原君は”生徒会棟”へと辿りついたものの、侵入者除けに空間をめちゃくちゃにつなぐ術が発動していた。

その為、”手分けして”探すことになる

 

一人になった羊原君はきょろきょろしながら、生徒会長がいる場所を探す

光が見え、顔をのぞかせると、

生徒会長の股から覗いていた

f:id:konohana19:20170827151033j:image

「こうじ様! どうしてこんな所からーー」

驚いた様子の副会長

いや、なんでそんなところに出口ができるの(笑)

 

 「アハハー、君の気配探って近道しちゃった。

 会長~まだ倒れないでねェェ~~」

羊原君はいう

倒れたら出口無くなっちゃうんだ

 

 「桃園君、「糸」ついてないねェェ。

 失敗したの?」

羊原の問いに落ち込んだ顔をする副会長

「…申し訳…ありません…」

 

「術返されたせいだねェェ~

 あとで縫ってあげる」

副会長を責めもせず、羊原君はいう

 

「やたら強い番犬がいたみたいだよ。」

「「羊」の固有能力」

f:id:konohana19:20170827151048j:image

「体を操る「白い糸」心の操る「黒い糸」」

羊の固有能力だという事はつまり、副会長はやっぱり羊の血筋なんだね

 

「両方上手く引っかかってくれたら

 何も知らず終わらせてあげられたのに…」

羊原君は言う

何も知らず壊せるから、羊原君は協力したのか

 

「…どうする?」

生徒会長は問いかける

「簡単ですよ」

f:id:konohana19:20170827151111j:image

「現実(こちら)に戻って来られなくすればいい」

こ、怖ぇぇぇ

 

 一方、裕喜の深層心理では裕喜自身で自分の”心のトゲ”抜きをしていた。

「シュールすぎる」

 

「あとちょっと~!!ラストスパート!」

「はーい!」

裕喜がある黒いトゲを取ると、下への入口が現れた

「? まだ下がある?」

f:id:konohana19:20170827151246j:image

下にあったのはロボット(約束、だいじ)と大きな玉

 

「これがあのグラサンに見つからなくて良かった」

子供は言う

これが裕喜の大事なもの…?

 

「これ何?」

「そっちの丸くてキラキラのは前に金色羊がつっこんできたヤツ」

あーあれか

 

「あ~!ここにあったのか。

 隣のロボみたいなのは?」

裕喜はいう

 

「言っとくけど、コレが一番大事だからな!」

子供は大声で言う

「コレがある限り、オレは君の心を守るー

 そういう約束だ」

約束か…

 

「約束…よく覚えてない」

少し悲しそうに裕喜は言う

「いいんだ…。

 心に「約束(これ)」があれば、覚えてなくても消えはしない」

 

 「君は歴代の「桃太郎」の中で一番桃太郎らしくない」

「でも、歴代の「桃太郎」の中で一番。呪いの解除に近づいている。

 それも「約束(これ)のおかげだ♥」

子供は言う

 

”どうしてそんな大事な「約束」覚えてないのかなー”

ふぁぁぁ~とあくびをする裕喜

「意識が覚醒し始めたな」

 

子供は雅彦の乗り物に裕喜を乗せ

「気を付けて」

と言ってくれる

 

「上で会う時もそのくらい優しかったら良いのに、

 いっつも意地悪だ」

裕喜が言うと、その子供は

「あれは君が無意識にストッパーとして、オレを使ってるだけで…」

 

「?」

不思議そうな顔をする

「いや……ここで言っても忘れるか。もう戻りな」

ストッパー…ってことは本来の子供じゃないってこと?つまり、自分自身

 

「羊だ! 羊が一匹ーー羊2匹――。

 3匹…4…5…」

裕喜の前に羊が現れる

「!! 干渉された!!」

 

羊の大群に裕喜は襲われる

「”えーー”」

あの羊の顔、羊原君みたいだったし…。

これを止めるには裕喜自身が対決するか、獣基たちが羊原君を見つけるしかないのか…?

 

羊原君が本格的に裕喜を壊しに来るみたいだし

二度と現実に戻さないようにするって、怖すぎ!

さぁ、裕喜は黄色の鬼が”羊原くん”だって気づくのかな

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

次回へ

konohana19.hatenablog.com

前回へ

konohana19.hatenablog.com

関連記事

konohana19.hatenablog.com

konohana19.hatenablog.com

konohana19.hatenablog.com

konohana19.hatenablog.com

konohana19.hatenablog.com