此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

賈氏を突き落とした犯人が判明した瞬間、さきは犯人に気絶させられてしまう。その背後には天化が…。第二十四話感想 封神しない演義

此花(このはな)です

 

今回はASUKAに連載されている”封神しない演義”の第二十四話の感想を書いていきたいと思います

f:id:konohana19:20171101153142j:image

 「”いざ立ち向かえ。封神を遂行する者の好きにはさせない! 二人の「太公望」(わたしたち)が絶対に止めてみせる!”」

 今回、ショックだった。悲しい…さきちゃんの涙

 

あらすじ

ある日、物置で探し物をしていたさきは、母親(封神演義オタク)のコレクションとおぼしき古い巻物を見つける。固い紐を解いた瞬間、どういうわけか古代中国の「殷王朝」、「封神演義」の世界にワープ!
偶然さきを釣り上げた、ぐーたらイケメン「太公望(姜子牙)」とその騎獣「四不像」と行動を共にすることになる。さきには宝貝(パオペエ)の副作用を無効化する能力があり、この世界の「天命」に縛られない存在であることから、自分の代わりに「太公望」に…切望する姜子牙。
 
多くの命を殺せる役割「太公望」を、異世界からのさきならば、覆せるのでは…?と期待をかけていた。
さきは「天命」で苦しむ人々を助ける為、「一人」ではなく、姜子牙と「二人」で太公望という運命を背負う覚悟を決めるのだった。

 

前号までのあらすじ

紂王の花嫁として後宮に連れて行かれたさきだったが、間一髪のところで子牙が助けに入る。紂王に状況の説明をし、さきは天化と会っていた「仮面の男」が怪しいと話す。そこで子牙は黒幕であろう「仮面の男」の尻尾を掴むため、とある計画を立てられた。

 

計画が順調に進んだ矢先、賈氏が何者かに突き落とされて殺されてしまう。封神を阻止できなかった自分を責めるさきは、同じく賈氏の死にショックを受けている天化と遭遇する。賈氏を殺した犯人に復讐しようとする天化を止めるため、さきは天化より先に犯人を見つける事に。

 

まずは賈氏が殺された現場に行き、犯人の痕跡を探し始めた。すると現場の近くに、どこかで見た事があるような硝子の破片を見つける。他の手がかりは残されておらず、途方にくれるさきの前に聞仲が現れる。

 

聞仲に対して何か違和感を感じたさき。いつもかけていた眼鏡がない事に気づくが、聞仲に気絶させられてしまう。犯行現場に残されていた眼鏡の欠片は聞仲のものだった。その聞仲の背後には天化がーー。

 

さて、本編の感想へ行きましょうか!

動くな、と聞仲に対して刀に向ける天化

「…軽い一振りで首を切り落とすと噂のーー

 莫邪宝剣(ばくやのほうけん)か」

聞仲は言う

莫邪宝剣とは天化の宝貝

 

さきに何をした? と問いかける天化

「気を失わせる際に少々術を施しただけだ。目覚めても半日は声が出せない程度にな。……この娘まで現れたのは誤算であった」

「……まるで”俺だけ”を待っていた様な口ぶりだな」

 

「当たり前だ」

f:id:konohana19:20171101153154j:image

 「貴様を誘き寄せる為、

 貴様の母親を殺したのだからな」

 み、認めたー!!

 

「やはりお前が母上をっ! ぶっ殺すっ!」

刀を振り上げると、聞仲は左手を出した

すると、雷が天化に向かって落ちる

 

天化はその攻撃を受けてしまい、ビリビリとした感覚が響く

「(……こいつ、雷を操れるのか…!?)」

 

「まっ、一方的に嬲(なぶ)るってのもアレだしな。

 こっちの方が殺り甲斐があるってもんだ!!」

雷と莫邪の宝剣の戦い!

 

そのせいで建物が壊れ、壊れた木が気絶するさきの上から降ってくる

「さきっ!!」

思わず、天化が叫び、助けようと手を伸ばす

「(くそっ、間に合わねぇっ!)」

 

だが、さきの元にはなぜか、聞仲がいた

「(こいつ……さきを庇った…?)」

天化はやっぱり、優しいんだなと、何故聞仲さんが庇ったという疑問

思いつくのは副作用の緩和…?あと人質かな

 

「…っ(あれ…私…どうしたんだっけ……?)」

さきが目を覚ます

しかし、声も体も動かない

 

目の前に天化がいる

「(天化兄貴…? いったいどうなってるの!?)」

状況がつかめないさき

 

天化はさきがいる状態で攻撃を躊躇する

だが、首を振って、その迷いを振り切る

「お前が何をしようが関係ねぇ…! 

 母上の仇だ! 死ねっ!!」

 

「お待ちなさい、天化!」

f:id:konohana19:20171101153208j:image

 「母…上……?」

母の姿に思わず、天化の手が止まる

 

その瞬間、醜い”ドスッ”と音が響いた

聞仲の刃が突き刺さった

「(天化兄貴っ!)」

私も、えっ!?って動きが止まったよ

 

「…は…ヒュー……母…う……」

必死に母に手を伸ばして、力を失った

 

「まったく、ヒヤヒヤさせないで頂戴……」

母の姿から変わり、楊戩(ようせん)の姿へ

「ねぇ聞仲」

 

「(楊戩さん…!? 

 どうして楊戩さんが賈氏の変化なんて…聞仲の仲間だったの…!?)」

 さきは驚く

えぇー楊戩さんまで…。確かに最近、見ないなとは思ってたけど…

 

「…放…して…」

術をかけられてる中、さきは言う

「ふんっ、この状態でまだ話せるか…」

そう言いながらも聞仲はさきを離してくれる

 

「(天化兄貴…!!)」

「悪いけど…あんたの宝貝貰うわよ」

楊戩さんは天化の宝貝をとる

 

「(誰か…天化兄貴を助けて………

 子牙っ!)」

f:id:konohana19:20171101153232j:image

 「打神鞭・縛!」

聞仲と楊戩を拘束

「!?」

 

「もう逃げられませんよ」

子牙が来たのだ

「…太公望か…!」

「私だけはありませんよ」

 

子牙の後ろには紂王以下部下たちがそこにあった

「聞仲…まさか腹心のお前がこの国を滅ぼす為に…

 封神計画を推し進めようとするとはな…」

紂王はいう

 

 商容が天化の脈を確認する

「……脈がもう…」

あ……

「…彼は黄将軍のご子息じゃな…。

 母君だけでなく…息子まで死んでしまうとは…」

 

黄将軍は怒りの表情

「――…っ」

ぐっと拳に力を入れ

「聞太師、ならびに楊戩を謀反の疑いで拘束する!」

 

「さき…動けますか?」

子牙がそっとさきを抱く

「…子…けて………」

 

「術をかけられたんですね。今、解きます」

子牙が術を解いてくれるのだが…

「さぁ、もう大丈夫ですよ」

 

「……子牙」

f:id:konohana19:20171101153248j:image

「助けて……早く…天化兄貴を…

 お願い…」

子牙の服の襟をぎゅっと掴んで、訴える

さきちゃん……

 

「お願い…」

そう訴えるさきに何もできない子牙は

「……すいません…」

抱きしめる事しかできない

 

――数日後、寿仙宮

 やつれている様子のさきの隣に黄貴妃が座る

聞太師の自宅から謀反の証拠が多数、発見されたこと。今日の朝議で正式に聞太師を首謀者として、その他数人の文官とともに処刑の日取りが決まった、と。

 

「おそらく…今夜でケリがつくよ」

黄貴妃は言った

ケリ…?一体どういうことなんだ。それさえも罠ってことか?

 

 場面が変わり、聞仲がいる牢屋

「――聞太師、貴方の様な人間が謀反を企てるとは恐れ入りましたよ」

仮面の男が現れる

「――…貴様は誰だ?」

 

「ふふっ、処刑の日取りが決まったと言うのに

 反省の色がうかがえませんね」

「当然だ」

 

「前々からあの王には手を焼いていたが…女に現を抜かした挙句、

 異世界の娘などと訳の分からぬ者に加担する昏君(ふんちゅん)など

 この国に必要ない」

あーさきも要因になっちゃったのか…

 

そんな聞仲の言葉に嬉しそうに仮面の男が言った

「その言葉を聞いて、安心致しました。この国はもう駄目です。一度すべてを作りなおさなければならない。それには太公望の封神計画は絶好の機会ですからね。

 このまま、封神榜の通り、目録の人間には死んで貰わねばなりません」

「何が言いたい?」

 

「私達は同志だという事ですよ」

仮面の男はいう

「実は先日、手駒にしていた男を殺されてしまいましてね」

その言葉にピクリと反応する聞仲

 

「…おっと、そういえば彼を…黄天化を殺したのは貴方でしたか。

 黄将軍とはご友人同士だと伺ってましたが…その息子をあそこまで躊躇なく刺し殺すとはお見事ですよ」

仮面の男はいう

今でも信じられない、天化さんが死んだなんて…。とはいえ、気になることがあるけどね。黄貴妃の言葉と言い…何かありそうで

 

「…黄天化も封神榜に載っている一人だ。奴の宝貝は強力で厄介なもの……やれるときにやっておくべきだろう。楊戩も莫邪宝剣を欲しがっていたしな。

 丁度良い餌だったと言うだけの事だ」

楊戩さんが敵側にいた、って話はやっぱり最初からだったのだろうか…。うーん、分からん

 

「ははっ、益々気に入りましたよ。

 その上、あの楊戩までも手駒としているとは!貴方と楊戩は私が責任を持って逃がして差し上げましょう」

「さぁ、私と共に封神計画を遂行し、この国を創り替えましょう」

 

「…黄天化の代わりがほしいと言う事か」

「それもありますが。貴方ほど武と知略を兼ね備え、仙の修行をした有能な人間などそういないのですよ」

ってことはやっぱり、人間じゃないのか…?仙人とか

 

「軽く見られたものだ…。

名も名乗らぬ男の手を私が取るとでも?」

聞仲は言う

「おや、まだわかりませんか?」

 

仮面に手をかける男

「いつもあんなに近くにいたというのにーー」

その顔を見た聞仲は

「――貴様は……っ!!」

 

え、誰なの?

子牙とも知り合いであり、聞仲とも知り合い…いや誰だよ

分からないんだけど

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

前回

konohana19.hatenablog.com

関連記事 

konohana19.hatenablog.com

konohana19.hatenablog.com

konohana19.hatenablog.com

konohana19.hatenablog.com