此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

千春ちゃんにもらったレシピをさくらは知世と一緒にレアチーズケーキ作りに挑戦!そんな中、さくらの部屋で異変が起こり…?第2話「さくらと出口のない部屋」 感想 カードキャプターさくらクリアカード編

此花(このはな)です

今回はカードキャプターさくらクリアカード編の第2話「さくらと出口のない部屋」の感想を書いていきたいと思います

第2話「さくらの大雨注意報」
あらすじ
新学期、話題の中心は部活動!さくらは小学校のときと同じチア部に、知世はコーラス部に入部予定。部活が始まるのが待ち遠しい中、さくらは知世と一緒に、千春からもらったレシピでレアチーズケーキ作りに挑戦。

おいしくできたけど、桃矢につまみ食いされてしまう。そんな中、さくらの部屋で異変が起こり…!?

公式より
NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編

ちょこちょこ原作と違うんだなぁとしみじみと思いました。
知世ちゃんの通常運転っぷりに笑う


最初は新しいカードと鍵を小狼と知世ちゃんに説明するところからでした。
どうしてそんなことを起こったのか、分からない不安感と
「さくらちゃんの新カード 初ゲットが撮影できなかったことですわ~!」
知世ちゃんの嘆きに笑う。相変わらずの知世ちゃん

原作と構成が違って、部活動の話。小学の時と同じで、さくらがチアリーディング部、知世ちゃんがコーラス部。小狼が何に入るかで、
スポーツ部に入れば、さくらちゃんが応援できますね、と知世ちゃん。赤面するさくらちゃん可愛い

お昼休みに千春ちゃんはさくらと同じ、チアリーディング部。なおこちゃんは演劇部に入るという。
小狼は「やらなければいけないことがある」という理由で部活はやらない

アニメだけのウェイさんとメイリンの話もやってた。
ウェイさんが様子を見にくる話もあるのかな? 香港の祭りの衣装楽しみだなぁ…さくらと小狼の衣装を作ろうとする知世ちゃんに期待してます。

山崎君の話を千春ちゃんがおにぎりで遮るというね(笑)
最後まで聞きたかった…!とさくらと小狼の二人に笑う。
このままの二人でいて欲しい、という気持ちはわかるけど、騙されそうで不安(笑)

美術の授業・デッサン。隣のクラスはサッカーをやっているようで、美術室でその様子に千春ちゃん小狼のことを褒めていたのを嬉しそうにしてたさくらちゃんは可愛い。

春ちゃんのレシピであるレアチーズケーキ作りは漫画と一緒で面白かった。
あれはどっちが先なのかな? ほぼ漫画とそっくりだった
美味しそう……レシピで載ってたし、作れない事はない。材料があれば

家でチーズケーキを食べていると、桃矢が帰ってきてしまい、雪兎さんも一緒だ
未だにケロちゃん桃矢兄ちゃんにバレないようにぬいぐるみふりをする。
桃矢兄ちゃんVSさくら。雪兎さんの言葉に撃沈した(笑)
「さくらちゃんがいてくれたら、十分おもてなしだよ」
雪兎さん…!ってなるよ、この言葉(笑)

今日の夕食がお好み焼きで食いつくケロちゃん
そばがあるので、モダン焼きにする、と桃矢
さらに食いつくケロちゃん。慌ててさくらがフォローに入る
ほんと、ケロちゃん食い意地張ってる(笑)

さくらの部屋に移動し、知世ちゃんがつくった衣装を試着するさくら
そんな時、謎の空間に閉じ込められるさくらたち
夢ではないとさくらの頬を引っ張るケロちゃん

とりあえず、扉を探すさくらだが、触ろうとしてもすぅぅっと壁が移動してしまう。
不思議な事にケロちゃんも壁に突っ込むが、押した分だけ伸びていく
ケロちゃんがそこらじゅうを突っ込みまくるが、全然効果がない

すると、急に地面や壁がぐにゃぐにゃにバランスを崩すさくらと知世
ケロちゃんがあの素材だと気づくが、名前が出てこない。現象を表現して、ようやく”ゴム”だと気づく3人

そこで、知世が持っていた留め針を使って、ここを割ろうと決意する
”夢の力を秘めし、カギよ。封印解除(レリーズ)!”
ようやく呪文の最初が出てきた。夢の力。

知世が針で割って、固着(セキュア)するさくら
包囲(シージュ)というカード。
大きな音に桃矢に訪ねてきてしまい、何とかごまかすさくら

一方、イギリスにいるエリオルはスマホを見つめていた。
「眠りましたよ、ルビー。今すぐ日本に行く、ときかなくて。
 歌帆(かほ)がなだめてやっと」
スピネルが言う
ルビーはなくるちゃん。歌帆は観月先生。

「そうか…」
エリオルはいう
「かけないんですか? 日本のお嬢さんに。
 返事を待っているでしょうに、エリオルの」

「今はまだ。その時がくるまでは」
エリオルの意味深な言葉。
何か起こるということは知っているっぽいエリオル。でも、それを時が来るまでは伝えることはできないんだろう。

そして、さくらはまた夢を見る。
あの怪物とその上にのっているフードの人物。カギはその人物に向かっていく。
必死に止めるさくら。

その途中で目が覚めるのだった。
ほんと、あのフードの人物は誰なんだろうね……。

次は大雨のお話。桃矢と雪兎のシーンもあるっぽい
ここまで読んでくれてありがとうございました!
前回へ
konohana19.hatenablog.com
関連記事
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com