此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

朝から激しい大雨が降る一日、さくらたちが帰る途中で強くなり、雨宿りをする二人。再び、夢の鍵が光り始め、もしかしてこれはカードの仕業?第3話「さくらと大雨注意報」 感想 カードキャプターさくらクリアカード編

此花(このはな)です

今回はカードキャプターさくらクリアカード編の第3話「さくらと大雨注意報」の感想を書いていきたいと思います

第3話「さくらと大雨注意報」
あらすじ
朝からバケツをひっくり返したような大雨が降る一日。下校時にさくらと知世が公園で雨宿りをしていると、さくらの胸元で夢の鍵が光り始めて…。

これってもしかしてカードのしわざ?知世がもしものために持っていたコスチュームに着替えて準備万端のさくらだが、一気に雨がふたりに襲いかかってきた!

公式より
これまでの放送|NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編

アニメ見て、印象的なのは小狼くんが原作ではその時の為に友枝町に帰ってきた描写があるのに、ことごとくその描写のシーンが変わっている事。エリオル君と小狼の電話シーンはカットなのか、後でやるのか分からない。

それでも、さくらを守る為に来たっぽいから。まだいいんだけど…
アニメオリジナルは転校生が来てから、やるっぽいので、楽しみです。


さて、本編の感想へ行きましょうか!
最初は包囲(シージュ)のカードを小狼に見せるシーンから。
「今度はさくらちゃんの雄姿をばっちり撮影出来ましたわ!
 カードがゲットした時の笑顔ピース、最高でしたわ!」
知世ちゃんの通常運転(笑)

新しいきめポーズって、アニメだけなんだね。
原作と比べてて気づいた

さくらたちの話が終わり、一人になった小狼が言う言葉が原作と変わってた。
「部屋で起こったのか…」
これだと、何か起こる事を知っている意味の口調ではなくなっている気がする。

先生が来たタイミングで、雨が降り始める。
降水確率0%だというのに…。

お昼の時間は雨のため、食堂で食べることに。
妙に食堂豪華だな…あれ、バイキングか。さくらたちは弁当だけど…

山崎君がいうシリーズは千春ちゃんがいるため、阻止されるのが面白い(笑)
「あの二人を見て、心が痛まないの!」
っていう千春ちゃん

一番面白かったのは演劇部では女子が多いのだが、なおこちゃんの脚本は男子も多く出しているらしく…の流れからの知世ちゃん
「男女逆転なんて……思い出しますわね…。さくらちゃんの王子様に、李君のお姫様」
あ…(笑)ってなりました

その時の山崎君の演技はすごい棒読みだったのに、ほめられる山崎君に千春ちゃんが戸惑ってるのは面白かった。確かに…?がつくわ(笑)

場面は理科の授業。
なおこちゃんに貸した理科の教科書にさくらの落書きがされていることに気づくさくらちゃん。その次のページにさくらと小狼が手が繋いでいる姿の落書きがあったのだ。
それに気づいた知世ちゃんが
「イラストでも仲良しさんですわね」

その言葉にそのページを見るさくら
「……ほぇぇぇぇ!?」
思わず、叫ぶさくらちゃん
可愛い(笑)

帰り道―さくらと知世は雨が強すぎて、雨宿りをする事にする
夢の鍵が光っていることに気づくさくら
知世ちゃんは学校に持ってきていた衣装をさくらに着させる
ほんと、何で持ってくるタイミングが良すぎる(笑)

鍵を杖にすると、その雨がさくらと知世に襲い掛かってくる!
雨がロープみたいになり、さくらと知世に巻き付いた

「(この雨が動かしている力……何かあるはず…!)」
何かを思いつき、さくらを【疾風(ゲール)】を発動させた

雨の拘束を解くと、雨はペンギンの滑り台に集まっていった
「あそこだ! 
 この水の源を包み込め、包囲(シージュ)!」

主なき者よ、夢の主の元、我の力となれ!固着(セキュア)!
そうして封じたカードは水源(AQUA(アクア))

知世ちゃんの叫び声が聞こえ、慌ててさくらは知世ちゃんの元に
「さくらちゃんの雄姿が……撮影できませんでしたわ!」
その言葉にずこっとなるさくら
(笑)知世ちゃん。防水加工ってすごい

スピネルとケロちゃんの話は色々と…
オンラインでゲームしてるみたいだしね

桃矢と雪兎さんの話は桃矢がやっぱり、何か気づいてた。
さくらと雪兎さんが分かりやすすぎるんだ、と言ってたけど

「あたらしく、出来る事増えたみたいだ」
出来ることは桃矢にも分からないらしい
「そんときになりゃ分かる」
とも言ってたしねぇ…

さてさて、場面は部活動のチアリーディング部の最初のお話。
経験者であるさくらと千春ちゃんがみんなの前で技を披露する
披露が終わると、最初の部活動は終了するのだった。

帰る準備をしようとさくらは運動場を歩くが、途中で靴紐が切れてしまう
春ちゃんに先に言ってもらい、靴紐を結ぶさくら

再び、立ち上がると、運動場には誰もいなかった。
ひょっとしてまた、夢の鍵をだすと、 光っていた。
鍵を発動させるが、なにもされない。

為に疾風(ゲール)を発動させると、何かにぶつかった音した。
もう一回、発動させると何もいなかった。
何かの気配がして、動いてる…?と

疾風(ゲール)を使って、なんとか居所を掴もうとするが、何度も避けられてしまう。
「(ダメ、すぐ動いちゃって、どこにいるのかわからない。よく見えないし…)」

さくらはあることを思いつく
「(もっと大きい範囲の魔法なら…!)
 隠れしものの在り処、我に教えよ! 水源(アクア)!」

主なき者よ、夢の杖のもと、我の力となれ!固着(セキュア)
現れたカードは反射(リフレクト)REFKECT

水源(アクア)のカードのせいで、さくらの周りだけ大雨が一瞬だけ降ってしまう
「また、びしょぬれ……」

「さくら!」
小狼の声。小狼が走ってくる
「大丈夫か!?」
「また新しいカードが…」

びしょぬれのさくらにそっと自分の制服を貸してくれる小狼くん
「早く着替えたほうがいい。風邪をひく」
「……うん」
やっぱ、このシーン良いなぁ…。さくらちゃん可愛い

家と帰り、濡れた体操服を洗濯するさくら
ホースの水をかぶったと藤鷹さんに嘘をついて。
お風呂に入ったほうがいいよ、と。

部屋へと帰り、お風呂の準備をするさくら
ケロちゃんの会話している途中、急に眠気がやってくる

目を開けると、目の前にはフードの人物
「(また……貴方は誰なの? ここは夢なの? それとも…)」

すると、夢の鍵はフードの人物の元へ引っ張られ、向かっていく
必死に止めるさくらだが、ついにはフードの人物の目の前へ
「あなたは……!?」

その瞬間、夢から覚める
「さくら!」
「私……」

「急に倒れたんやで…どっか痛いところないか?」
「あの子……背が……わたしと同じくらいだった…」
さくらはつぶやく

やはり、あのフードの人物は現実にいるんだね…。
さくらの家の前の電柱に立ってた。

次回はついに転校生のお話。
詩乃本秋穂ちゃんきた!それと、お弁当の電話だ!うぉぉ、ついに

ここまで読んでくれてありがとうございました!
前回へ
konohana19.hatenablog.com
関連記事
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com