此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

カゲロウデイズ シンタローがキーワード!? 小説の第4巻まで 考察

こんにちは 此花(このはな)です

昨日の静岡県内は大雨、おとといは暖かったのに(ため息)

前回言っていた小説「カゲロウデイズ」の考察をしてみたいと思います
今の所、CDに入っていた情報も分析します




まず、キド達が仮定した「カゲロウデイズ」について
8月15日に死ぬと、カゲロウデイズの世界に入ってしまう
小説ではマリーの家で見つけたマリーのおばあちゃんと思われるアザミの日記にそういう記述がある

そして、決定的な事実なのは、CDについていた資料には「カゲロウデイズ」と呼ばれる世界に触れて戻ってきた人は、一度死んでいるということです。必ず誰かと一緒に入り、一人だけヘビの能力を与えられて生き返った

そのため、メカクシ団のみんな、キドやセトやカノ、モモやヒビヤ、コノハやエネもですね。情報がでているのは小説だけだと7人です

アヤノとマリーは少し条件がちがいますが……。
アヤノは、一人で学校の屋上で自殺します。
マリーは マリーを助けようとシオンがかばいますが、マリーは撲殺されます

その後、アザミは人間に殺された、娘のシオンと孫のマリーをカゲロウデイズに呼び込みますアザミは、目を合わせる能力をシオンに明け渡そうとしますが、シオンは拒否し、マリーが持つことになります。ただし、マリーはこのことを知らないようです(小説版)

カゲロウデイズは2つあり、アザミのカゲロウデイズと、マリーのカゲロウデイズがあるみたいです
なぜかというと、アザミは夫のツキヒコの老いていく姿を見たくなくて、カゲロウデイズをつくりました。

最初は、ツキヒコとシオンと一緒にカゲロウデイズに行くつもりでした。しかし村の人々が、ツキヒコを監禁していると勘違いし、アザミの住処を襲い、アザミは自分のせいでと思い込み、一人でカゲロウデイズに行ったからです

その時のカゲロウデイズは家族の時間「永遠に終わらない世界」をループするぐらいしかありませんでした

ところが、マリーとシオンが死んでしまい、アザミは自分の所へと引き込みます
カゲロウデイズに入る条件がつきます
8月15日に死んだ者を引き込むというものです

ここで重要なのは
「目を合わせる能力」はカゲロウデイズをあやつるようなものです。
それがマリーを助けるために渡してしまった。8月15日に死んだ者を引き込むと条件を撤回できなくなってしまい、それ以来 キド達のような能力を持った人が生まれてしまった。
さらに、小説版ではマリーはその記憶を持っていない

ここまではマリーの家族の話でした。
今度は、メカクシ団の誕生の話です

この「アヤノの幸福理論」では、メカクシ団の誕生の話が描かれていました
アヤノは、母親が連れてきたキド・カノ・セトと仲良くなろうと悪戦苦闘をし、その延長線上でメカクシ団という秘密組織を作った。NO.0というナンバーがその証拠です。

しかし、母親のアヤカが死んでしまい、父親のケンジロウがおかしくなり始めてしまう
その中にアザミについてと「カゲロウデイズ」の資料の中に 先輩である榎本貴音(えのもとたかね)と九ノ瀬 遥(ここせ はるか)を見つけて大きなショックを受ける それを止めるために、一人でカゲロウデイズを入る決意をし、屋上で自殺をする

動画では、
 私が消えた あの日の秘密組織は
ちゃんと笑って 暮らせているのかな

と最後にあるので、少なくともアヤノは心配してることがわかります。
小説でも、ヒビヤとアヤノらしき人が会話しているシーンやエネがアヤノにメールしているところもあるので、カゲロウデイズの中で生きていることは確かです。

ただ謎が多く、まだ、小説だとアヤノの記述が一部分なので詳しいことはまだわかりません。
あくまで曲の解釈なので、あいまいなんですよね。
しかし、個人的には、シンタローの親友だったアヤノ。アヤノがキド・カノ・セトと知り合いだったことを示す「アヤノの幸福理論」は正直びっくりしました。思ってなかったつながりだったので

それまでキド達とアヤノの関係なんて出たことが一切なかったため、動画でわかったことでもあります
でも、自殺した原因がその時わかって納得しました。

少し疑問なのは、アヤノと知り合いのキド達とシンタローの関係です。

シンタローが知らないのはまぁ分かりますが、キド達は知っていた可能性が高い気がするんです。
アヤノの性格から考えると、言っていそうなものなのになぁと。

それに小説では、第3巻で 寝ぼけ眼のシンタローがモモに化けたカノに対して怒るのですが、カノは「何か大事なことを忘れている」と言い、アヤノに化けるシーンがあります。

「じゃあ、なんで私のこと、助けてくれないの?」
「ねぇ。シンタロー答えてよ。それとも私のこと、もう忘れちゃった?」
「ち、ちが……オレ……」
「もういいよ。さよなら、シンタロー。幸せにね」

この会話を読むと、カノは少なくとも知っている可能性があります。
ただ、シンタローが寝ぼけ眼なため、夢かもしれませんが。
第4巻ではカノはどこかに出かけている様子でまったく出てきません。
謎のまんまです。あ、でも、3巻でヒビヤ目線の章でカノらしい人が出ています。

ヒビヤとヒヨリが アヤノの母親、アヤカの墓参りに来ており、その時にパーカーを着てカノらしい人が現れるのです
ヒヨリにとってはアヤカさんの妹になりますが。
その時のカノはアヤカの墓参りに来ていたみたいです。

ココの場面でわかるのは、第4巻でカノはアヤカの墓参りへと行っていたと予測できます。まぁ、アヤノの墓参りだったのも捨てきれませんが。
しかも、同時に話が進んでいた、ヒビヤとメカクシ団の出会いについて カノはその場にいません
なので、ヒビヤがカノを知っていた場合、この予測は当たったことになります

カノがシンタローのことを知っていた場合、いくつか疑問がわきます

なぜ最初に会ったときに言わなかったのか?
シンタローに何を思い出してほしいのか?
キド達になぜ言わないのか?

まぁ、カノの性格を考えると、知ってても言わない可能性があります
理由はわかりませんが。
カノがこの目を欺く能力を受けた原因は、母親に暴力をうけているのは自分が悪い子なんだと思い込み、その傷を隠したいと思ったからだそうです。

一緒に死んだ母親は、カノに暴力を振るっていても 家に強盗が襲うと、カノを守ろうとしていました。愛されてたのは事実です。カノもカノで母親をかばって死にましたからね

孤児院にいた3人は、複雑な家庭環境ですから、本音は言えないのかも……とも思います。
2つの疑問の私なりの答えです

でも、シンタローに何を思い出してほしいんでしょう?
シンタローはアヤノが自殺して引きこもりになったので、アヤノのことを覚えているはずです
アヤノの姿を見た途端、おびえた表情になりましたし
となると、自殺までの間にアヤノと何かあった可能性があるということです


透明アンサーやロスタイムメモリーの2曲からすると、シンタローにはアヤノに関して後悔していることがある
自分のせいで死んだと思っているのでしょうか?引きこもりの理由も明かされていませんし
一応アヤノが自殺したのは、父親のケンジロウを止めるためです。
カノもシンタローもそれは知らない。

カノは、シンタローのせいで死んだと思っているのかもしれません。
そうじゃなきゃシンタローを精神的追い詰めたりする理由がわかりません
それか、アヤノの自殺した本当の理由を知ってて、シンタローがキーワードになるからとか?



最悪のバッドエンド アウターサイエンスをみると、
クロハにみんなが殺されるシーン、シンタローがいないのがわかります



そしてロスタイムメモリー
クロハが拳銃で自殺しようとするをシンタローが止め、赤いパーカーのシンタローが死ぬシーン
もう一つのルートのシーンで黒いパーカーのシンタローが自分で自殺するシーン

シンタローがメカクシ団に出会うのルートと出会わないルート
大きく変わることがわかります

少なくともシンタローがキーワードになることは間違いないと思います

じんさんのツイッターの話によれば、
第5巻はダーティーな彼が活躍と言っておりましたので、
カノの話が来ると予想してます。というか信じてます

3月29日発売 カゲロウデイズ?
楽しみしてます

すごく長くなってしまいました。すみません
ここまで読んでくださってありがとうございました。

小説の関連記事
遥は貴音のことが好きなのか? アニメ放送前に検証してみた 考察 カゲロウデイズ小説5巻まで 

夜咄ディセイブが来た! 人をあざむくカノが主人公! カゲロウデイズ5巻! 感想

カノが話していた少女は誰? カゲロウデイズ 小説 第5巻の考察 気づいたこと

アヤノが自殺した理由 第5巻

カノがアヤノに化けた理由と目を冴える蛇がカノに死体のフリをさせた理由  第5巻 考察(ネタバレ注意)

シンタローがキーワード!?  第2弾 漫画4巻が中心 だが、小説の5巻も含む 考察

ポチッと押してくだされば、喜びます

このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメの記事
カノの照れ顔が超可愛い! あらすじ&先行場面カット公開!第9話「アヤノの幸福理論」 メカクシティアクターズ

あれはアニメの続きなのか? 第8話「ロスタイムメモリー」特別ED 考察 メカクシティアクターズ

第8話「ロスタイムメモリー」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

コノハ(遙)が記憶喪失だった理由 第7話を見て分かったこと メカクシティアクターズ

カノがエネを責めた理由 第7話「コノハの世界事情」 考察 メカクシティアクターズ

「会いたいよ……たかね」第7話「コノハの世界事情」 感想 メカクシティアクターズ

第7話「コノハの世界事情」を予想してみよう! メカクシティアクターズ

やはりアヤノが自殺した日は遙(はるか)が発作を起こした日 アニメ6話を見て分かったこと メカクシティアクターズ

え?カノがつぼみって呼んだ! 第6話「ヘッドフォンアクター」感想 メカクシティアクターズ

第6話「ヘッドフォンアクター」の内容を予想しよう! メカクシティアクターズ

もしかしてシンタローの能力って? アニメ5話冒頭シーン 書きおこし 考察 メカクシティアクターズ

まさかの第8話が「ロスタイムメモリー」!? DVD&ブルーレイ情報公開! メカクシティアクターズ

第5話「カイエンパンザマスト」の予想をしてみよう! 先行場面カットとあらすじ公開 メカクシティアクターズ

セトはなぜ テレビのロックを外すことができたのか? 第3話「メカクシコード」 考察

アニメ3話「メカクシコード」 先行カットが公開!? 挿入歌も公開! メカクシティアクターズ

べに鮭ストラップのQRコードが読み取れる!?  アニメ第2話 メカクシティアクターズ

関連記事
初回特典の内容判明! どちらも新規ストーリー!? 「daze/days」CD メカクシティアクターズ

ツイッターキャンペーンがある!? クリエイター向けのPC発売!! 続報 カゲロウプロジェクトとマイクロソフトがコラボ!

メカクシグッズを買って、特典カードをゲットしよう!&「アウターサイエンス」が缶バッチに!? メカクシティアクターズ

JR札幌駅ビルとカゲロウプロジェクトとのコラボ!? 4月26日(土)〜5月11日(日) メカクシティアクターズ

じんさんによるアニメ初回のみどころもあるよ!メカクシティアクターズ特集 アニメージュ 感想

メカクシ団が雑誌に載る!? アニメージュなど他4誌 メカクシティアクターズ

4月7日、きょうはエネ! メカクシ団によるカウントダウン! メカクシティアクターズ

メカクシ団員になれる!? しかし、アジトに入るにはミッションが受けなきゃならない!? ニコニコ超会議3 アニメブース

第11弾 アニメの主題歌「daze」とアニメPV!動画 メカクシシティアクターズ

アニメイト池袋本店の階段をメカクシ団ジャック!? メカクシティアクターズ

アニメ主題歌決定!! じんさんの新曲 メカクシティアクターズ

新章突入! クロハ登場!?漫画 カゲロウデイズ4巻 画像付き感想  

ニコニコ生放送も放送時間正式決定!! その他もいろいろ配信決定!!動画配信サイト(放送局) メカクシティアクターズ  

「spoon.2Di」の雑誌にて メカクシティアクターズ特集!! 3月31日発売!

まだある!? 第11弾 CM しかも映像が2種類!? メカクシティアクターズ 

メカクシ団 創業者  NO.0アヤノ 第10弾 CM メカクシティアクターズ

そういえばヒヨリの可能性もあるよね? メカクシティアクターズ 第10弾 CM

やっぱり第10弾があった! メカクシティアクターズ CM カゲロウプロジェクト

え? 来週もあるの!? メカクシシティアクターズ 第10弾? CM リンク修正済み

メカクシ団が登場!? 秋葉原ラジオ会館ウォールアート メカクシティアクターズ

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 カゲロウプロジェクト アニメ  放送日時決定!

目にまつわる力を持つ少年少女達が活躍するお話 メカクシティアクターズ原作 ご紹介