此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

光酒に似た酒をつくった男 蟲師 続章 第1話「野末の宴(のずえのうたげ)」 感想

こんにちは! 此花(このはな)です

第1話「野末の宴(のずえのうたげ)」
あらすじ
地中深く流れる光──生命の素たる"光酒"。それが世の生命達に与える影響を知らずに扱った男がいた。他意なき故の危うさが何かを引き起こす前に、蟲師が追う


あらすじの感じから、ちょっと切ない系なのかな?とおもったけど、全然そんなんじゃなかった(笑)
人と蟲の不思議なお話でした。



父親が、不思議な宴に参加して、光る酒を飲んだ。
それ以来、あの時飲んだ光る酒の味をめざし、酒を造っていた。

父親が病に倒れ、その息子が後を継ぐ。
息子は、そんな父親の願いをかなえてやりたくて、酒をつくったが、どれもダメだった。

息子は、家の酵母を使うんではなく、自然の酵母を使ってみようと考えた。
すると、ただ一つの樽だけ、光る酒が出来上がったのだった。
それを父親に飲ませてやろうと、家へ道中を急ぐ息子

その道中、息子も不思議な宴に出会う。
それは、蟲師の宴。ギンコもその中にいた。

そこでは、光酒(こうき)というもので何かを交換していた。
その息子は、普通の酒であるのにかかわらず、蟲にも光酒(こうき)に間違われ、
以前 父親が交換したと思われる杯(さかずき)を その酒で交換する。

しかし、光酒(こうき)の儀式で、光酒(こうき)ではないとばれてしまい、息子はその場から逃げだすのだった。
その途中で、ギンゴに会ってしまい、息子はこの酒は、光酒(こうき)ではないと、正直に打ち明ける。

ギンコはその話に興味を持ち、その光酒(こうき)に似た酒は 蟲がつくった酒だという。
酵母と同じような作用をもつ蟲だが、息子の話によると、飲むと蟲が見えるようだ。

ギンコは、その酒は世に出していけないものだが、裏の蟲師の世界には必要なもの。
蟲師の業界に噂を流してといてやる。」
とギンコはそういったのだった。

その後、倉では騒ぎになっており、話し合った結果、その酒を売るのをやめた。
しかし、たまに変な人がその酒を買っていくのだという。


何というか……最初の話だから、蟲の不思議な話にしたんだろうなぁと思いました。

光酒(こうき)は生命のみなもとのようなもの、蟲の集まり

そう!イサザが出てたんですよ!
イサザの声って岸尾だいすけさんなんですね!

ってあれ?イサザ 26話のひとじゃない。小清水亜美さん
大人の声ってことかな…。

でも、声よかったけどね。

こうやって、受けづがれていくんだと思いました。
光酒(こうき)の儀式は、なんのためにやるのかわかりませんが、蟲師と蟲との共有なんでしょうね。

ゲスト声優
禄助:上村祐翔
禄助(子供):野田宏海
禄助の父:堀越富三郎
イサザ:岸尾だいすけ

ゲスト声優をみてたら、父親の名前と息子の名前があったことに気付いた。
ばかめ……自分でおおまかなあらすじ書いたのに……。

やっぱり、声優をこだわってらっしゃる蟲師のアニメは。

次回は「囀る貝(さえずるかい)」
楽しみにしてます。

次回のあらすじ公開!の記事
貝殻から鳥の声?第2話「囀る貝(さえずるかい)」 あらすじ公開! 蟲師 続章

生命の源の蟲の話 場面カット公開!! 囀る貝(さえずるかい) 第2話 蟲師

凶兆を知らせる蟲 蟲師第2話「囀る貝」(さえずるかい) 感想

ここまで読んでくれてありがとうございました。
このブログの情報をツイートしています


ランキングを見る方はこちらにどうぞ

にほんブログ村 アニメブログへ

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
化野役うえだゆうじさんは、一通り蟲師を見たことがない!? 蟲語第2夜 感想 蟲師 続章

今度は化野先生も登場!? 蟲語第2夜の内容判明! 6月27日放送! 蟲師 続章

農事に精を出す男は、その脈動と共に何かを刻み続ける あらすじ公開!第9話「潮わく谷」(うしおわくたに) 蟲師 続章

その能力をどう使うかはお前しだいだ 第9話「風巻立つ」(しまきたつ) 感想 蟲師 続章

日蝕む翳以来の化野(あだしの)登場!?場面カット公開! 第8話「風巻立つ(しまきたつ)」 蟲師 続章

5月30日放送は、「蟲語」の再放送です! ご注意を! 蟲師 続章

意のままに”蟲”を操り風を呼ぶ危うき少年は、己が為に往く。第8話「風巻立つ」(しまきたつ) あらすじ公開! 蟲師 続章

あんたは不幸な巡り合わせが起きただけだ。第7話「日照る雨(ひてるあめ)」 感想 蟲師 続章

蒼天から注ぐ雫が呼び起こす女の過去 場面カット公開!第7話「日照る雨」 蟲師 続章

佐保の声優の秘密 蟲語【むしがたり】 感想 蟲師 続章

その女は、雨を告げながら旅をする 第7話「日照る雨」(ひてるあめ) あらすじ公開 蟲師 続章

製作秘話が聞ける!? 特別番組「蟲語」(むしがたり) 蟲師 続章

女を愛でるために、一族は禁忌を犯す 第6話「花惑い(はなまどい)」 感想 蟲師 続章 

咲き誇るは誰が為に…? 第6話「花惑い」(はなまどい) 場面カット公開! 蟲師 続章

それを欲して止まぬ者はいつしか禁忌に歩み寄る。 第6話「花惑い(はなまどい)」 あらすじ公開! 蟲師 続章

オトナアニメディアHYPERにて蟲師特集! 本日発売 蟲師続章

水面に写ったのは誰・・・? 第5話「鏡が淵」(かがみがふち) あらすじ公開! 蟲師 続章

闇がこんなに恐ろしいとは… 第4話「夜を撫でる手」(よるをなでるて) 蟲師 続章 感想

蟲師のBlu-ray&DVDが7月より発売決定!  蟲師 続章

蟲師のBGMを収録したCD「蟲音 続」 発売決定!! 蟲師 続章

ヒトと蟲の境にある脆弱なモノ? 第4話「夜を撫でる手」(よるをなでるて) あらすじ公開! 蟲師 続章

湖の中に雪が舞っていたんだ。 第3話「雪の下」 蟲師 続章 感想

決して拭い去れない妹との冬の記憶 場面カット公開!! 蟲師 続章 第3話「雪の下」(ゆきのした) 

男の頭上には常に雪が舞っていた  蟲師 第3話「雪ノ下」(ゆきのした) あらすじ

生命の源ような人に見えない蟲 『蟲師 続章』ネット配信スケジュール公開!

第1〜12話の題名公開! 蟲師 続章

人でもない、動物でもない、虫と一線を引いた蟲と人との関わりのお話  蟲師 特別編「日融む翳」発売記念キャンペーン決定