此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

凶兆を知らせる蟲 蟲師第2話「囀る貝」(さえずるかい) 感想

こんにちは 此花(このはな)です

今回は蟲師 続章 第2話 「囀る貝」(さえずるかい)の感想を書きたいと思います。

第2話「囀る貝」(さえずるかい) あらすじ
貝殻に耳をあて、聞こえてきたのは──鳥の声。幾年も前の悲劇が癒えぬままの漁村で、妖しき"蟲"が凶兆を示す。異形のモノが告げる異変、ヒトにとってそれは──。

あらすじを深く読み過ぎた気がする
切ない系ではあったけど、よい方向で終わった話だった。

詳しい内容なので、ネタバレ注意!



今から10年前、ある村で悲劇がおきた。
それは、網元が指揮する漁で、一人の女性が亡くなった。
その女性には、生まれたばかりの女の子がおり、夫の砂吉がいた。

網元は、砂吉の妻より先に自分の妻を助けたのだった。
それ以来、砂吉とその娘、ミナと暮らし、村と関わらないように生活していた。

自分の身は自分で守る。妻が死んだのは、俺が漁に行かなかったからだと。

網元も、思い悩み、なんとか砂吉が村に戻ってきてほしいと願っていたが、網元も自分のせいで砂吉の妻が死んだため、海人(あま)漁をせず、養殖に取り組んでいた。

そんな中、二人の娘、網元と砂吉の娘が、海岸で貝集めで仲良くなっていた。

旅の途中であるギンコは、その村に通りがかり、鳥の鳴き声がする貝をその海岸で見つけた。
崖の上に住む砂吉の家を訪ね、こう言ったのだった。
「この海に 凶兆がくるから、用心したほうがいい」

砂吉の娘、ミナは、海産物と米を交換してもらった帰り道、鳥の鳴き声がする貝を拾った。
その貝を耳に当てると、確かに鳥の声がする。

しかし、その声を聴いた途端、ミナは意識を失うのだった。
網元の娘、シマの声が聞こえ、目が覚めると 声が出せなくなっていた。

鳥の鳴き声がする貝は、蟲の一種で ヤドカリ貝とも囀る貝(さえずるかい)とも呼ばれ、
普段は、貝の中ではなく 他の所いる蟲。
海に災いが訪れる前に、貝の中に避難するので、その蟲が現れると、凶兆が来ると言われる。

この蟲の声を 耳に直接聞いてしまうと、人は声の出し方を忘れてしまうのだという。
その対処法は、人のしゃべり声を聞き続けば、いずれ声が出せるようになる。

それを聞いた砂吉は、一安心。
砂吉は「あの娘に二度と会うな」と言う。

ギンコはこの凶兆を村に知らせ、用心させるが、網元と砂吉のわだかまりは解けないままだった。

そして、凶兆が訪れる。それは赤潮だった。
魚が死に絶え、養殖の魚も死んでしまった。

これでは、もう海人(あま)漁するしかないと網元は言うが、砂吉は
「まだ海に入らないほうがいい」
と告げ、ギンコも囀る貝(さえずるかい)が海岸から去っていないことを告げた。

「まだ災いがくるというのか! これから、漁に出ないでどうやって暮らせばいいんだ!」
と網元は言い返すが、砂吉はミナの首に下げたきんちゃくを渡した。

その中には、あまり見たことがない大きな真珠が入っていた
網元は驚くが、砂吉は言葉を続ける
「これで、皆で分け合えば暮らしていけるだろう。だから、この真珠で俺とミナをよろしく頼む」
頭を下げたのだった。


切ない話だったけど、わだかまりが解けてよかったと本当に思う
人の心を丁寧に描いていて、心に響く話だった。

災いを告げる蟲なんているんだねぇ。
それで 人は災いを避けることができる。

蟲にとっては、自分のためなんだろうけどね

蟲と人の共存だよね。理想は

声優さん 載せておきます
砂吉:中博史
綱元:屋良有作
ミナ:津田彩花
シマ:藤本南風

第3話「雪の下」(ゆきのした)楽しみにしてます!
あらすじ
男の頭上には常に雪が舞っていた  蟲師 第3話「雪ノ下」(ゆきのした) あらすじ

湖の中に雪が舞っていたんだ。 第3話「雪の下」 蟲師 続章 感想

ここまで読んでくれてありがとうございました。
このブログの情報をツイートしています


ランキングを見る方はこちらにどうぞ

にほんブログ村 アニメブログへ

関連記事
化野役うえだゆうじさんは、一通り蟲師を見たことがない!? 蟲語第2夜 感想 蟲師 続章

今度は化野先生も登場!? 蟲語第2夜の内容判明! 6月27日放送! 蟲師 続章

農事に精を出す男は、その脈動と共に何かを刻み続ける あらすじ公開!第9話「潮わく谷」(うしおわくたに) 蟲師 続章

その能力をどう使うかはお前しだいだ 第9話「風巻立つ」(しまきたつ) 感想 蟲師 続章

日蝕む翳以来の化野(あだしの)登場!?場面カット公開! 第8話「風巻立つ(しまきたつ)」 蟲師 続章

5月30日放送は、「蟲語」の再放送です! ご注意を! 蟲師 続章

意のままに”蟲”を操り風を呼ぶ危うき少年は、己が為に往く。第8話「風巻立つ」(しまきたつ) あらすじ公開! 蟲師 続章

あんたは不幸な巡り合わせが起きただけだ。第7話「日照る雨(ひてるあめ)」 感想 蟲師 続章

蒼天から注ぐ雫が呼び起こす女の過去 場面カット公開!第7話「日照る雨」 蟲師 続章

佐保の声優の秘密 蟲語【むしがたり】 感想 蟲師 続章

その女は、雨を告げながら旅をする 第7話「日照る雨」(ひてるあめ) あらすじ公開 蟲師 続章

製作秘話が聞ける!? 特別番組「蟲語」(むしがたり) 蟲師 続章

女を愛でるために、一族は禁忌を犯す 第6話「花惑い(はなまどい)」 感想 蟲師 続章 

咲き誇るは誰が為に…? 第6話「花惑い」(はなまどい) 場面カット公開! 蟲師 続章

それを欲して止まぬ者はいつしか禁忌に歩み寄る。 第6話「花惑い(はなまどい)」 あらすじ公開! 蟲師 続章

「そんな寂しそうな顔をするなよ……」第5話「鏡が淵」(かがみがふち) 感想 蟲師 続章 

オトナアニメディアHYPERにて蟲師特集! 本日発売 蟲師続章

水面に写ったのは誰・・・? 第5話「鏡が淵」(かがみがふち) あらすじ公開! 蟲師 続章

闇がこんなに恐ろしいとは… 第4話「夜を撫でる手」(よるをなでるて) 蟲師 続章 感想

蟲師のBlu-ray&DVDが7月より発売決定!  蟲師 続章

蟲師のBGMを収録したCD「蟲音 続」 発売決定!! 蟲師 続章

ヒトと蟲の境にある脆弱なモノ? 第4話「夜を撫でる手」(よるをなでるて) あらすじ公開! 蟲師 続章

決して拭い去れない妹との冬の記憶 場面カット公開!! 蟲師 続章 第3話「雪の下」(ゆきのした) 

光酒に似た酒をつくった男 蟲師 続章 第1話「野末の宴(のずえのうたげ)」 感想

生命の源ような人に見えない蟲 『蟲師 続章』ネット配信スケジュール公開!

第1〜12話の題名公開! 蟲師 続章

人でもない、動物でもない、虫と一線を引いた蟲と人との関わりのお話  蟲師 特別編「日融む翳」発売記念キャンペーン決定