此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

二十面相の復活!そして、コバヤシとミナコシの邂逅!あらすじ&場面カット公開!第10話(「変身願望」  乱歩奇譚

此花(このはな)です

今回は乱歩奇譚の第10話「変身願望」のあらすじ&場面カットを公開されたのでそれについて書いていきたいと思います

ではさっそくあらすじからいきましょうか
第10話「変身願望」
あらすじ
彼女の明るい笑顔は嘘だったのでしょうか――?
アケチ探偵は驚きを隠せません。
今初めて彼は、己の予見を超えた事態に直面しているのです。

彼が思い知らぬ所で悪魔の計算式は書き換えられていたのです。
二十面相の後継者とは最も意外な人物でした。
彼女は3年前の始まりの日から今日までずっと、計画を芽吹く瞬間を待っていたのです。

世界を呪いながらじっと耐え忍び、計画の経過を見守っていたのです。
多発するフォロワーたちの働きで二十面相事件の波紋は広がり、ここに機が満ちました。

人々の前に、かの日に焼死したはずの彼がついに姿を現しました。
計算式を書き換えたのは彼なのでしょうか?
書き換えられた計算式は世界に何をもたらすのでしょうか?

コバヤシ少年の心はざわざわ……踊っていました。

公式サイトより
ストーリー | アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」公式サイト

前回の9話のラストでナミコシさんが登場して、びっくりしました。
まぁ、びっくりしたとはいえ、ない訳ではない展開だなと思いましたけど。

一応、二十面相の後継者と名乗っていたのはミナミ検視官の方だったんですね。
あらすじを見て、ナミコシさんじゃないんだとちょっとびっくり。
3年間待っていたということは恐らく焼身自殺をする前に出会ったという事ですね。

しかも、ミナミさんの弟の事件も3年前の事だろうと考えます。
あらすじの書き方的にそうだろうなと。

あの登場の仕方的に一度死んだ人間が復活するというのはまさしく”神”の登場を意味する演出したかったんだろうと思いますが、これは3年間待たなくてはいけなかったということなんでしょう。

そうなると、あのミナコシさんはアケチさんの親友のミナコシさんかどうかも怪しい。
ただ、ミナミ検視官が計画の一員にいる為、わざとミナコシさんを死亡の診断書を書いて、死亡扱いをしていたというのも可能性としてあります。

題名の変身願望ですが、調べてみると乱歩自身のエッセイ集の題名のようです。
乱歩自身も変身願望を持っていた。簡単に言うと、SF小説や探偵小説へのエッセイ集みたいな感じです。

その点を踏まえると、ミナコシさんは変身願望を持っていたというお話になるのかな?
アニメイトTVニュースでミナコシ役の福山潤さんのコメントを読みまして
福山潤さん『乱歩奇譚』アケチの過去に深く関わる新キャラ役で出演 | アニメイトTV - アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新
この記事の場面カットでコバヤシくんとミナコシが邂逅しているカットがあります。
その為、ちょっぴり不安感が増しました。

ミナコシをコバヤシはどう評するのか?は興味がありますが、
思想に影響しないか不安で仕方ありません(笑)ハシバくんとの仲が壊れてほしくないです。
気になるのは会場でコバヤシを止めたのは誰か?です。

コバヤシの瞳では何も映っていない人の表現でした。
だから、ハシバ以外の可能性もなくはないのですが、9話の描写で一瞬ハシバが何もなく見えたシーンがあり、ハシバの可能性も捨てきれないんですよね。

コバヤシくんはその変化をみて、少し悲しそうな表情をしたんです。
だから、希望を持ってみるつもりでいます

ここまで読んでくれてありがとうございました!
関連記事
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com