此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

さくらの新しい物語がはじまる! さくらが中学生に!クリアカード編 1巻 感想 カードキャプターさくら

此花(このはな)です

 

今回はカードキャプターさくら(クリアカード編)の1巻の感想を書いていきたいと思います 

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

新品価格
¥463から
(2016/12/23 13:42時点)

あらすじ

夢の鍵と透明なカードに導かれ、

さくらの新しい物語がはじまる!

 

桜満開の4月、中学1年生になったさくら。大好きな小狼と再会し、いっしょに学校へ通えることになって笑顔がはじけます!

しかし不思議な夢をみて目覚めると、さくらのカードに異変が…?

世界が待ってた新章「クリアカード編」、ついに開幕!!

 

さくらの続編ということで、すっごく楽しみにしていました、この1巻。

原作は中学の入学式で桜の木の下で、帰ってきた小狼と再会する所までだったので、その後の二人のやり取りが見たかったから、色々と2次創作を覗いた記憶が。

 

第一印象は今後の不安が大きくて、イチャイチャがあまり楽しめないというか…。知世ちゃんが良いキャラしてると、読んでて思います

 さて、本編の感想へ行きましょうか

 最初は入学式に向かうさくら

桜並木の下で小狼と再会する

f:id:konohana19:20161221201710j:image

 せっかくいい雰囲気だったのに、

知世ちゃんが録画してたのに笑ってしまった(笑)

 通常運転の知世ちゃん好きだけど

 

「李くんがいっしょだからこそ、最高のさくらちゃんが撮れました!

 ありがとうございます」

そうお礼を言う知世ちゃん

その言葉に一斉に真っ赤になる二人が可愛くて……(笑)

 

個人的には小狼くんの”さくら…”って言う所が好き。

だけど、知世ちゃんが撮ってるっていうね(笑)

 

あと、二人のくまさん交換のシーンも!

微笑ましくて、ニコニコしながら読んでた

 

エリオルくんや観月先生とのスマホでの会話もあって、

携帯からスマホへと通信手段が進化してた

まぁ、それに関してはそうだろうなぁとは思ってたけど…

f:id:konohana19:20161221201726j:image

 さくらの夢に出てくる謎の人物がこいつ

透明なカードたちが周りに浮かんでいて、それが一斉に割れる中にいたのがこの人物なんだけど、今の段階では誰なんだかわからない

 

 だいだいさくらの夢ってクライマックスで登場することが多いから、少しずつ情報が出て来るのかなって思ってます

 

その夢の後、全てさくらカードが透明なカードとなり、魔力を失ってしまいます(星の杖はさくらの呪文でちゃんと杖になる)

この事態にユエさんとケロちゃんの話し合いが行われますが、原因が分からず、様子を見守ることに。

 

小狼と知世ちゃんにもその事実が伝えられます

小狼も原因が分からないと言う

深刻そうなさくらの様子に知世ちゃんは

「ではもし…何かあれば」

f:id:konohana19:20161221201744j:image

 「カードキャプター! 再び、活躍ですわねーー!!」

歓喜の表情(笑)

着てもらえなかった衣装があるのだと、嬉しそうに語る知世ちゃん

 

さくらは小狼と知世ちゃんと違うクラスなので、教室に戻る

 二人っきりとなった時、小狼が口を開く

「…服のこと言い出したの、わざとだろ

 さくらがこれ以上、不安にならないように」

 

「…信じているからですわ。

 さくらちゃんにはケロちゃんや月(ユエ)さん、お父様やお兄様。イギリスにいらっしゃるみなさん。それに

 …李くんがいらっしゃいますもの」

知世ちゃん…ってなった。

 

小狼君と同じクラスになったのが山崎君と菜穂子ちゃんなのだけど、

さくらと同じクラスになった千春ちゃんが懸念してた通りに。

「山崎君が嘘をついたら…」

 

「なれ」という架空の動物のこと、山崎君が話し出し、

 菜穂子ちゃんが加担する図式に(笑)

f:id:konohana19:20161221201754j:image

 「そうだったんだ。知らなかった。

 二人とも教えてくれてありがとう」

素直に受け取ってしまう小狼くんに笑う

 

あまりも素直な信じ方にぽんっと山崎君が小狼の両肩に手を置いて、

 「そのままの李くんでいてね」

「だね」

二人に言われてるのに笑った

嘘なのに…(笑)

 

その後、再び、夢を見るさくら

f:id:konohana19:20161221201805j:image

 その夢の中で”新しい杖”をもらう

封印の杖でもなく、星の杖でもない新しい杖

 

ベットで目が覚めるが、夢は続いていて、

さくらの手元には新しい杖があり

f:id:konohana19:20161221201827j:image

 新しい杖は謎の人物に引き寄せられるように向かって行く

「だめ…!(そっちはだめ。いっちゃだめ)

 だめ!」

必死に止めようとするさくら

 

その瞬間、さくらは目が覚めた

 心配そうにするケロちゃん

さくらの手元にはその”新しい杖”が

 

そんな事があって、さくらが気分を落ち込んでいるのを心配する父・藤鷹さん

撫子さんが最近、藤鷹さんの前に出てこないことも少し不安そうにしている様子だった

 

ケロちゃんと一緒にさくらは学校へと登校するが、

その途中で謎の風に襲われる

 

さくらカードは透明になっているので、カードは使えない。その風を受けるしかないさくら。

だが、夢でもらった新しい杖がさくらを守るようにバリアを張る

 

もしかして…とさくらは

「封印解除(レリーズ)!」

f:id:konohana19:20161221201841j:image

 小さな鍵が大きな杖となった

 

「(今までの呪文じゃ、きっと何も起こらない。

 この杖を使う為の呪文)」

 

「主なき者よ。夢の杖のもと、我の力となれ! 

 固着(セキュア)!!」

f:id:konohana19:20161221201851j:image

 その呪文に”疾風”はカードとなり、新しいカードとなる

魔法陣が変化した。漢字も加わり、星も色々と追加されてるし

 

まるで、透明になったさくらカードにくっついたように。

たぶん、そういう解釈でいいんだよね?固着ってことは

 

学校で、小狼と知世にその”疾風”のカードを見せるさくら

 「突然透明になってしまったカードとこうやって新しく手に入ったカード。

 不思議なことばかりですけど、でも、もっと重要なことがありますわ」

知世ちゃんが言い出す

「なぁに?」

 

「さくらちゃんの新カード、

 初ゲットを撮影できなかったことですわ~~!」

思わず、私もずこっとなった(笑)

f:id:konohana19:20161221201916j:image

 「せっかく! 

 せっかく新作も用意できておりましたのに!」

衣装を見せる知世ちゃん

通常運転でなんだか、安心するわ

 

 でも、さくらちゃんがいなくなった後、小狼君がエリオル君に電話入れてるのが気になる

「もしもし……あぁ、今、新しいカードがさくらの手に。

 ……分かってる。……おれのやるべきことは」

 

もの凄くツバサの小狼君がちらつく言葉だ。何か決意している様子だったし…。ツバサのように、小狼はさくらの為なら何でもするんだろうなぁ…

気になっているのはツバサ&xxxholicの話で訪れる世界の異変がここでも出るのかどうか。出そうで怖いんだよ…繋がっている可能性が高いから

 

とりあえず、ツバサとxxxholicで出てきた杖は

この巻で変わっちゃったのでいいんだけどね

 

さくらは知世ちゃんとチーズケーキ作りをする

知世ちゃんはさくらの家に泊まるそうで

さっそく、知世作の衣装を着るさくらちゃん

 

「こういうの、着るの久しぶりだね」

「知世ちゃんが作ってくれたお洋服、着ると、いっぱい元気になれるの。

 いつもありがとう」

知世ちゃんにお礼を言うさくら

 

ニコっと笑う知世ちゃん

「さて、記念撮影を」

ビデオを取り出す

思わず、笑っちゃった

 

その後、何かの気配を感じるさくら

「なんかいま…」

f:id:konohana19:20161221202014j:image

 気がつくと、

謎のものの中に入っていた二人とケロちゃん

「え!?」

 

通り抜けようとしても、まるでゴムのように伸びる

何をやったって、この中から出られない

 

うんうんと唸るさくらたちだが、

ゴムやんけ!というケロちゃんの言葉に知世ちゃんが針を見せてくれる

 

そこで、さくらは夢の鍵を発動させ、杖にしてから、知世ちゃんが針でそのものを割る

「主なき者よ。夢の杖のもと、我の力となれ! 

 固着(セキュア)!!」

 

さくらが封じ、それはカードとなる

部屋は元の部屋に戻り、大きな音にお兄ちゃんが来るが、なんとかごまかした

f:id:konohana19:20161221202043j:image

 「また…新しいカード…」

そこにあったのは”包囲”のカードだった

 

ここで1巻が終了です。

包囲のカードだったら、シールドのカードの進化版みたいな感じか?

小狼くんの動きが凄く気になります。幸せの日常が崩れませんように

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!