此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

チーズ作りの国・スイス。昔はハードチーズを食べなかったようで…?366話感想 ヘタリア world stars

此花(このはな)です

今回はジャンプ+に連載されている”ヘタリア world stars"の366話の感想を書いていきたいと思います

前回の続きで、スイスさんのお話。

「”スイスはチーズが有名な国です。
 もともと農作物を作れる土地が少なく、酪農が盛んなのもあり、チーズ作りは得意。その歴史は古く紀元前からチーズを作っていたとか…”」

”「スイスさんが作ったチーズは周りの国からも美味しいと評判で、 
 スイス=チーズ作りの国というイメージが定着していきました」”

「このチーズ美味しいよね。どんな料理にも合ってさ、
 あ~良いなぁ!
これスイスはいつも、食べてるんでしょ?」
そう、スイスにいうイタリア

「ふぅん…それ程うまいものなのであるかこれは」
スイスは言うのだった
「自分で食べないの!? 自分ちで作ったのに」
驚くイタリア

”昔のスイスは外貨を稼ぐ方法が少なかったので、作ったチーズは保存食分を残して、だいたい外国に売ってしまいました。
↑きれいに作ったハードチーズは輸出用だからスイスさんは食べたことないようです。

なので昔のスイス人は一部のフランス語圏の裕福層以外、それほどチーズばっかり食べていたわけではなかったようです。意外だ……。

輸出用に売って、ハードチーズをあまり食べたことなかったのか…。
確かに意外だ…

ここまで読んでくれてありがとうございました!
次回へ
konohana19.hatenablog.com
前回へ
konohana19.hatenablog.com
関連記事
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com