此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

ファイ・ブレイン 第1話 「レイチェル……」   感想


こんにちは! 此花(このはな)です

相変わらず、不安定な天気ですね。うちの地域は、雨が降ってます。

では感想に入りたいと思います。

ファイ・ブレイン 第3期


シリーズものはやっぱり面白さが安定してますよね

第1話のあらすじ
「パズルとは、この世に必要なものなんだろうか?」
失われた真方ジンの記憶を取り戻すため、カイトたちはイギリスでパズルをめぐる旅をしていた。昔、幼いカイトとルークがジンと出会った教会の地下迷路を歩いていると、カイトの前にひとりの少女が現れる。少女を「レイツェル」と呼ぶジン。どうやらジンとレイツェルは知り合いらしい……。だが、レイツェルはジンを連れて突然姿を消し、地下迷路のワナがカイトたちに襲いかかる!




最初のシーンでレイチェル登場。黒猫と一緒に 「パズルは鎖…」って意味ありげすぎる

場所が変わり、イギリスにいるカイトたち。ギャモン達はいないらしい。へぇーなるほど

ジンと一緒に解いたパズルを巡っていく。

最初は、ジンとカイトの二人で。

その途中で、ジンが解いたはずのパズルが新しいパズルへと書き換えられていた。

それを不思議に思いながらも、それでも出会ったパズルは必ず解く!

(笑)カイト君らしい

そして恒例の「パズルタイムの始まりだ!」OPスタート

OPは、第2期に続き、かっこいいです。

その同時刻にルークとノノハがカイトたちを出てくるのを待っている。

ルークくんとノノハの組み合わせって珍しい…。なかなか見たことがない。気まずさがある。

パズルシーンは相変わらず難しい。組み合わせパズル!

ジンをつれ、パズルを解いたカイトは、ルークくんとノノハを合流し、フリーセル達の寮へ。

ここで、フリーセルくんかぁ。空いた寮を貸してくれるんだ。

ピノクルフリーセルくん。あれ? ダウトとミゼルカは?えっと、この二人って学生だっけ…。

メランコリーまだしも…でも、OP出てたよな……。出るのかな

明日は、ジンと最初に出会った教会へ行くらしい。カイトはフリーセルをパズルに誘うが、断られてしまう

うーん、やっぱ フリーセルくんは 「パズルはもう…」と言ってたから、やりたくないのかな

でもカイトは いずれまたパズルで遊びたいんだろうけどね。時間が必要なのかも

そして場面転換

レイチェルとエニグマのシーン レストランで食べてる ニャーって何(笑)

契約ってなんですか? 謎めきすぎであーる

日本へ場面が変わる

激おこぷんぷん丸

ギャモンくん面白すぎ!ノノハがカイトと一緒に外泊してるからって……

やっぱり ノノハのこと好きなんだね。しかも片思いだし

そこが面白かった 一番 (笑)

そこに大学生軸川先輩登場!

あんまり変わってませんね 先輩 ←正直の感想

その軸川先輩がもたらしてくれた情報が真方ジンのこと

POG時代は変則ルールを多用して勝利のためには手段を選ばない問題児のギヴァーだったらしい。

カイトから聞いたのと違いすぎるイメージである。

みんなからはガセだと言われ、そうだよねと軸川先輩

それ絶対フラグだよってその時思ってしまった私

若い頃の話で、何かあったんじゃないかと推測してみる。

絶対きっかけがないと変われないし、隠しているものがあったんだったと思う。

カイト達が出会った頃はその後だったんだろうと。

またカイト達へと場面転換

愚者のパズルの迷宮の中で、ここでカイトの友情を壊したとルーク君が言う

それをカイトが「今は違う」と励ます

そんな時、ジンが「パズルとはこの世に必要なものなんだろうか?」といいだした

そして「帰ろう」出口の方へジンが行ってしまう

しかし、カイトがそれを止める

パズルから悪意を感じるという。さっき通った道と同じ道じゃないと

!そんなことできるの?カイト君とルーク君

ようやくカイト達の前にレイチェル登場!

「誰だ!?」というカイトを無視して 「会いたかった!」とジンに抱き着く

驚くカイト達にジンは「レイチェル…」と少女の名前を言う

また驚くカイト達。その隙にジンの手をとってレイチェルが走り出す!

愚者のパズルが再始動!歯車が後ろから襲いかかる! 

その頃、√学園では、同じようにエニグマという男が現れていた。

まだまだ謎が多すぎるよー。学園長がエニグマ大統領だというし

ギャモン達にエニグマさん 花火って何だよ!からかいすぎだよ

パズルを解く者の殲滅って何?ジンの契約って?マスターブレインって新たな単語だよ

エニグマさん言いたいこといってって去っちゃうしさぁ

ファイブレインの子供たちを倒すために もう一人出てきてるし。

一方、ルークが抜け道を覚えていたおかげでなんとか歯車から抜け出す

しかし出口ではなく、12枚の扉が円形状に並んでいた。

ルークによると、僕が来たときは2枚の扉しかなかったのだと。

出てきた扉の正反対が正解の道だと、ルークが先に扉に行こうとする

だが、パチンと指の音が聞こえ、わし?たか?の銅像が回りだす

ルークが扉を開けると、壁があり、上から石が落ちてくる

上を見ると、レイチェルが!

12枚の扉の中から出口を探せとレイチェル。傍にはジンが

ヒントはない。

どうするカイト!?

パズルの途中で1話終わりかぁ。2話楽しみ♪

それにしても、このシリーズってこの3期で終わりなのかな?

1話でいうのもあれだけど


ここまで読んでくれてありがとうございました。

ブログ初心者、此花(このはな)を応援してくれる方、ポチッとお願いします