此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

「俺は戻ってもいいのか…?」 第11話「草の茵(くさのしとね)」 感想 蟲師 続章

スポンサーリンク

此花(このはな)です

今回は蟲師 続章の後半クール、第1話(第11話)「草の茵(くさのしとね)」の感想を書きたいと思います。

第11話はギンコが蟲師になる前のお話でした。
己のいる意味、そして己がいる処をみつけた話なんですかね。
最初は見た後、放心してましたから

さて、11話の詳しい内容をいきましょうか!



これは、まだギンコが蟲師になる前のお話。

ある村にスグロという蟲師がいた。
山の様子を見に、山に入ると、なんだか蟲が騒がしい。
あたりを見回すと、白い髪の少年が倒れていたのだった。

場面が変わり、ギンコの夢の中。
夢なのか、現実なのか、分からない中で、ギンコは誰が自分のことを見ていることに気付く
「俺がなんなのか、さぐってる?」そう感じたギンコは思う

ギンコが目を覚めると、誰かの家の中だった。
そばにギンコのための食事が置かれており、ギンコはそれを食べ始める
食べていると、スグロが帰ってきた。

スグロはギンコの蟲を寄せる体質を知っているようだった。
ギンコに関する噂があり、白い髪と緑の瞳の少年は災いを呼ぶ、異形の子、というもの。
ギンコの食べる姿を見て、異形の子ではなく、人間だなとそう思ったらしい。

「一つの所へと長くとどまらなければ、災いをふせげるだろうに」
そのスグロの話に、ギンコは自分の体質を使って、拾ってくれた蟲師が商売をしていたという話をする。
だが、たまにその蟲師に手に負えない蟲が出てくることがあり、それでそういう噂が流れていたらしい。
スグロは、そういう蟲師のやからにしか拾われなかったのか、と笑う。

スグロはギンコの体質の原因を探ってくれる。
ギンコの左目に「トコヤミ」という蟲がいることを教えてくれた。
「おまえ、トコヤミに呑まれたことがあるな」

その蟲のせいで、身体の体質が変わったのかとそうつぶやいた
スグロの話に驚いた顔をするギンコ
今までの拾ってくれた蟲師は、トコヤミのことを教えてくれなかったのか

ある時期から記憶がないだろう、トコヤミは記憶も食うからな、という話に
「取り出せば、この体質もなくなるのか?」
質問をするギンコ

蟲を寄せる体質は、ギンコ自身の体質だから、トコヤミを取り除いても変わらない。
そう聞いて、ギンコはがっかりした様子だった。
スグロは、ギンコを長く自分の家に居させることは出来ないが、少しの間面倒を見てくれるという。

その間に行き倒れないように、ちゃんと食ってけよ、そう言って山へ向かおうとするスグロ
ギンコは、ここの山は光脈筋か?とそう聞く
そうだ、という返事を聞いて、ギンコを見ていた視線の正体がこの山の主だということに気付く

ギンコは主に対して、
「そんなに見張らずとも、ここに居座ったりしねぇよ…」
そう小さくつぶやいた

数日後、スグロは山へとギンコを誘う
基本的な薬草や蟲避けの蟲タバコの作り方など、一人で生きていくための知識をスグロは教えてくれる。
その中で、ギンコは山の主が変わるという話を村人からそう聞く

不思議そうなギンコにスグロは話してくれる
ここの山の主はかなりの高齢で、もうすぐ死ぬんだ、と。
そのため、新しい主が現れなければいけないが、まだ出てきていない。

「現れなかったらどうなるの?」
とそう聞くギンコ
「やがて、世は滅ぶ。言ったろ、それは春になっても花が一輪も咲かないと同じこと。主というのは理の現れだ。
 山と理が深く結ばれていることの証だ」

そんな話を聞いた夜、ギンコは夢を見る。
以前あった主の視線がない。
まさか…と飛び起き、スグロを探しに行くギンコ

「おそらく、主が死んだ。山を見てくる」
スグロはそう言った。
「オレがきたから…?」

うつむくギンコにスグロは
「寿命だと言ったろ。だが、まだ次の主が現れてない。
 山が不安定な間はここを動くな」
そう励ました。

スグロを待っていると、山の中に小さな光を見つけたギンコ
無我夢中でその場所に向かうと、光を放つ卵があった。
「オレと正反対の選ばれたもの」

新しい主が生まれた。ギンコを見ていた主の力が卵の中にある。
「その力を自分の物にできるんじゃないか?」
生まれたばかりの主に一瞬、ギンコは考えが浮かぶ

その考えを慌てて消すギンコ
そんな中、ギンコは持っていた卵を地面に落としてしまう
酷く動揺するギンコ

このままじゃ…とスグロを探しに卵を持って、山の中を走り回る
そんな中、死んだはずの主を見かけた
思わず叫ぶギンコ

「主!生きてたのか!? なぁ、主!教えてくれ!」
ギンコの声に応えず、主はそのままどこかへと向かい始める
「どうしたら!待ってくれよ!主は何でも知ってるんだろ!何だってするから!」

「全部元に戻るなら!俺はどうなったっていいから!」
主を追いかけ、踏み出した瞬間、目の前が真っ暗になった。

ギンコが目を覚ますと、目の前には光脈筋が拡がっていた
そこに光脈に入ろうとする主の姿があった。
止めようとするが、行ってしまった。

「たぶん、あそこに行ったら戻れない所だ。でも…かまわない。」
一歩、一歩、光脈に近づくギンコ
「元々俺に、いていい場所なんてないんだ・・・」

すると、ギンコの左目が痛み始める
トコヤミが暴れている…。
ギンコの邪魔をしようとするトコヤミに、ギンコは怒る。

だが、ギンコは気づく。
「おまえ、生きていたいのか」と。
そんな中、ふと目の前に両手が現れる。

まるで、卵を乗せろと言っているようで、ギンコは恐る恐る両手に渡す。
すると、両手は卵を持った後、片手で光脈の反対側を指して、光脈に戻ってしまった。
「俺は…戻ってもいいのか…?」

気が付くと、ギンコは山にいた。
涙を流しながら…

ギンコはスグロに全てを話した。
この山は当分、閉じねばならんなとそうつぶやくスグロ。
「この山の理は消えてしまったの…?この山はどうなるの?」
ギンコはそう聞く

ギンコがあったものこそが理。地表に現れるが主なら、彼らは根。
彼らが主の命を受け取ったのなら、いつかまた主は現れるだろう。
さぁ、旅の支度をしろ。

「オレはお前を許すわけにはいかない。
 もう二度とお前には会わん」

そう言った。

場面が変わり、旅をするギンコ
野宿をして、ギンコはスグロの言葉を思い出す

「もう二度とお前には会わん。だが、忘れるな。この世に居てはならぬ場所など、どこにもない。お前もだ。理に戻ることを許されたんだ。この世のすべてがお前のいるべき場所なんだ」



なんというか、相変わらず引き込まれるお話でした。
スグロさんはいい人ですよね。
ギンコの噂を聞いていたのにも関わらず、一時的でもありますが、面倒を見てくれた。

蟲タバコの作り方や薬草は、スグロさんに教わったんですね、ギンコさんは
ある意味、蟲師になるきっかけをつくった人なんでしょうかね。

結局、ギンコのせいで主は生まれず、山は閉じることになった訳ですが、
それをスグロさんは責めず、旅へ送り出した。
もう二度と会わない、という約束をして、ですが。

光脈にいた理は、ギンコを持っていた主の命をうけとり、ギンコを元の場所へ返した。
そのことが、ギンコがこの世にいていい、という証になった。
だからこそ、ギンコは自分が生きていていい、と涙を流したわけです

ある意味、自分がいることを許されたんだって思ったんでしょうね。
あ、そうそう、大人のギンコさんではなく、ずっとこの話は子供の頃のギンコさんの声でしたね。
沢城さんだったし。

いつもレギュラーの中野祐斗さんがいない話って、1期にもあったなぁ…。
今回、自分が書くストーリーの部分が長くなりすぎたと少し反省している。
正直の話、最初見た時、引き込まれて何にも考えてなかったです。

淡々と蟲師を見ていました。
ギンコはこうやって蟲師になったんだなぁって。

声優さん載せておきます。
ギンコ:沢城みゆき
スグロ:中尾隆聖

漁師 :下崎紘史
    :矢部雅史
声   :土井美加

次回も楽しみです!

ここまで読んでくれてありがとうございました。
このブログの情報をツイートしています


ランキングを見る方はこちらにどうぞ

にほんブログ村 アニメブログへ

蟲師前半最終話
蟲師となる事を宿命付けられた一族ゆえに背負う過酷な運命とは? 「棘のみち」(おどろのみち) 感想 蟲師 続章

蟲語の記事はこちら
製作画監督の馬越さんが登場! 蟲語 第三夜 秋の放送直前スペシャル 感想 蟲師 続章

蟲語第三夜決定! 蟲師 続章

化野役うえだゆうじさんは、一通り蟲師を見たことがない!? 蟲語第2夜 感想 蟲師 続章

佐保の声優の秘密 蟲語【むしがたり】 感想 蟲師 続章

第10話の記事はこちら
ヌシがギンコを山に入れた真意とは? 第10話「冬の底」感想 蟲師 続章

関連記事
時にヒトは意識を任せ、 望む相手への路を辿る。あらすじ&場面カット公開! 第14話「隠り江(こもりえ)」 蟲師 続章

「母さん、どこまでも不幸な息子でごめんな」 第9話「潮わく谷」(うしおわくたに) 感想 蟲師 続章

その能力をどう使うかはお前しだいだ 第8話「風巻立つ」(しまきたつ) 感想 蟲師 続章

意のままに”蟲”を操り風を呼ぶ危うき少年は、己が為に往く。第8話「風巻立つ」(しまきたつ) あらすじ公開! 蟲師 続章

あんたは不幸な巡り合わせが起きただけだ。第7話「日照る雨(ひてるあめ)」 感想 蟲師 続章

その女は、雨を告げながら旅をする 第7話「日照る雨」(ひてるあめ) あらすじ公開 蟲師 続章

5月30日放送は、「蟲語」の再放送です! ご注意を! 蟲師 続章

製作秘話が聞ける!? 特別番組「蟲語」(むしがたり) 蟲師 続章

女を愛でるために、一族は禁忌を犯す 第6話「花惑い(はなまどい)」 感想 蟲師 続章 

「そんな寂しそうな顔をするなよ……」第5話「鏡が淵」(かがみがふち) 感想 蟲師 続章 

水面に写ったのは誰・・・? 第5話「鏡が淵」(かがみがふち) あらすじ公開! 蟲師 続章

闇がこんなに恐ろしいとは… 第4話「夜を撫でる手」(よるをなでるて) 蟲師 続章 感想

オトナアニメディアHYPERにて蟲師特集! 本日発売 蟲師続章

蟲師のBlu-ray&DVDが7月より発売決定!  蟲師 続章

蟲師のBGMを収録したCD「蟲音 続」 発売決定!! 蟲師 続章

ヒトと蟲の境にある脆弱なモノ? 第4話「夜を撫でる手」(よるをなでるて) あらすじ公開! 蟲師 続章

湖の中に雪が舞っていたんだ。 第3話「雪の下」 蟲師 続章 感想

男の頭上には常に雪が舞っていた  蟲師 第3話「雪ノ下」(ゆきのした) あらすじ

凶兆を知らせる蟲 蟲師第2話「囀る貝」(さえずるかい) 感想

光酒に似た酒をつくった男 蟲師 続章 第1話「野末の宴(のずえのうたげ)」 感想

生命の源ような人に見えない蟲 『蟲師 続章』ネット配信スケジュール公開!

第1〜12話の題名公開! 蟲師 続章

人でもない、動物でもない、虫と一線を引いた蟲と人との関わりのお話  蟲師 特別編「日融む翳」発売記念キャンペーン決定