此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

妖質を掴める母の話。第15話「光の緒」 感想 蟲師 続章

スポンサーリンク

此花(このはな)です。

今回は、蟲師 続章の第15話「光の緒」の感想を書きたいと思います

15話は蟲の話ではなく、人が蟲の性質を帯びてしまった話ですかね。
すごく表現するのは難しいですけど。

さて、15話の詳しい内容にいきましょうか!



げんという喧嘩っ早い少年がいた。
年上の子でも関係なく喧嘩をし、かんしゃく持ちの子だと言われた。
また今日も喧嘩をし、傷を作って帰ってきたげん。

げんの父親が声をかける
「どうした? また喧嘩をしたのか?」
すると、げんは母親のことを言われ、かぁっとなってと答えた。

自分を生んだせいで、病気になったと。
そのことを父親は否定するが、げんは無言で部屋を出てってしまった。

げんは自分のもやもやを晴らすかのように、服などが閉まってある倉庫で服に当たっていた。
偶然、げんの目の前に光る服が落ちてくる。げんは思う
「これは見たらいけないものだ」

げんが小さい頃、父親に見えないものを指摘したことがあった。
その時、それを聞いた父親は動揺して、気のせいだ、見てはいけないものだ、と諭したのだった。

それでもげんは、とても美しい光る衣に目を奪われていた。
光る衣には縫い目がない。これは天女のものではないか?と思うげん
げんはよく村で何かを探しているものを見たことがあった。そのものの持ち物ではないのだろうか?

少し時が経った頃、げんはまた喧嘩をして、家へとかえるあぜ道を歩いていた。
すると、白い髪の男が声をかける。
ギンコという白い髪の男は、げんのことを知っているようだった。

げんが赤子の頃、ギンコがあげた光る衣によって助かったのだだという。げんの様子をみて、ギンコは光る衣の影響が強くて、げんが蟲が見えるようになったと言った。だからこそ、怒ると力が制御できない。

ギンコはげんに対して蟲ぎりをするを言いだす。原因である、妖質を抜くためだ。
背負っていた荷物の中から筆を取りだし、げんに左手を出すように告げる
げんはもう変なものが見えなくなるのか?とギンコにそう聞く

ギンコは調節をすれば、そんなことにはならないと答えた。
だがしかし、げんに蟲ぎりを行うが、一向に出てこない。
それはギンコにとっても予想外だったようで、首をひねっていた。

ギンコがげんの家に来た理由、それはげんを救うための対価をもらうためだった。
げんが赤子の頃、凄く病弱だったため、困っていたところをギンコが来て、げんに光る衣を着せて救った。
だが、げんの父親はその衣が見えなかった。

「あの時、一体に何をしたのか?説明してくれ」
父親はギンコに問うた。
ギンコは、当時のことを話し始める。

「ここに来る前、この子の母親に会いました」
げんの母親に口止めされていたことを話した後、ギンコはそう言った。
偶然、養成していたげんの母親がいた家に通りがかった事があり、その時に光る衣を見たギンコは、そこにいた母親に声をかけたのだった。

光る衣が見えることに驚いた母親は、この光る衣のことを話し始めた。
息子を生んで生死をさまよった際、突然見えるようになったという。以前見ていた世界とまるで違う世界にゆいという母親は嬉しかったという。

ある時、いつも見る草花が光り輝いているように見えた。
ゆいがそれに触れると、綺麗な糸が出てきた。何でこんな所からと疑問を持つが、これを使ってゆいは織物を織り始める。その光る衣はゆいの母親には見えなかった。

それから時がたち、ゆいが生死をさまよっていたために会えなかった息子・げんに再会する。ようやく会えた息子を抱きかかえ、嬉しそうにするゆい。そっとげんを撫でると、あの光り輝く草花と同じように光る糸が出てきたのだ。それを見て、動揺するゆい。突然、げんがぐったりしてしまった。それを見て、すぐに父親はゆいからげんを離したのだ。

その日の夜、光る衣から何か動く現象をこの目で見た。
「あれは触れてはいけない何かだった」
そう思ったゆい。

そのげんの母親・ゆいの話に、珍しい現象だと感じるギンコ
ギンコは、その光る糸の正体は生きているものに必ずある、妖質というものだと言った。
普通の動植物からとっても問題はないが、まだ赤子などの不安定なものは、妖質は成長するためのもの。

その言葉に動揺するげんの母親・ゆい。
ギンコは、げんの妖質を元に戻すためには、ゆいが織った光る衣を使えばなんとかなるかもしれない、
そう話し、げんの家に来たのだという。

ギンコの話はひどく信じられないものだったが、げんはそのおかげでたくましく育った。だが、光る衣の影響が強かったため、げんは普通の子どもより妖質を持ちすぎてしまった。それを直すために、蟲ぎりをやったものの、効かなかったため、げんの母親の力が必要だと父親に話す。

しかし、父親はその提案にひどく戸惑った様子だった。
まさか…母親は・・・とそう思うギンコだが、その話を聞いていたげんが部屋に入ってきた。
げんも、母親のことが知りたかったようで、父親に訴える。

その訴えを聞いて、ようやく父親は母親のことを話し始める。
父親は、ゆいがいる家へとげんとギンコを案内した。
母親は2年前からまるで抜け殻のようになっていた。

げんと共にそれを見たギンコは、妖質に触れすぎて、蟲の性質を帯びてしまっている、げんよりも早くこっちに気が回るべきだったとそう思うギンコ。
だが、げんは母親を見たとたん、こう言った。

「この人知ってる。おれを見てた天女だ」
その後、親子は母親を里まで連れ帰った。
すると、母親が目を覚ました。

「ある時、身体がすぅっと軽くなって気が付けばあの子のそばに」
ゆいは夫にそう語った。
ギンコが対価として、要求していたのは「光る衣」。

それを有り難くもらい、げんのことを見る。
もう蟲切りは必要ない。
親子の様子を見てそう思ったギンコだった。



蟲の話というよりも、特異な体質を持ってしまった人の話ですよね。
今回、蟲関係ない。
結局、母親も元に戻って本当によかった。

げんくんも母親に会えてうれしそうでしたし、かんしゃくも落ち着くでしょうね。
生死をさまよったことで、妖質を掴めるようになってしまった現象は元に戻ってしまったので、普通に暮らせるようになるでしょう。

ギンコのもらった「光る衣」は、化野先生に渡すんでしょうか?
でも、妖質を得られる衣なんて、蟲師にとって必要なものかもしれないですし、
自分で持っておくかもしれませんね(笑)

声優さんも載せておきます
ゲン:金沢凜
ゆい:東郷すばる
ゲンの父:浜添伸也

あれ?ゲンの父って結構色々蟲師の声優いっぱいやってる。
名前のない父親とかの役、この人よくやるのかな。
ゲンとゆいの役はあまり知らない声優さんだ。

次回も楽しみです!

ここまで読んでくれてありがとうございました。
このブログの情報をツイートしています


ランキングを見る方はこちらにどうぞ

にほんブログ村 アニメブログへ

第14話の記事はこちら
虫のしらせが起こる蟲 第14話「隠り江(こもりえ)」 感想 蟲師 続章

第13話の記事はこちら
逢魔が刻、少女は実体のない影を踏む。第13話「残り紅」 感想 蟲師 続章

蟲師前半最終話
蟲師となる事を宿命付けられた一族ゆえに背負う過酷な運命とは? 「棘のみち」(おどろのみち) 感想 蟲師 続章

蟲語の記事はこちら
製作画監督の馬越さんが登場! 蟲語 第三夜 秋の放送直前スペシャル 感想 蟲師 続章

蟲語第三夜決定! 蟲師 続章

化野役うえだゆうじさんは、一通り蟲師を見たことがない!? 蟲語第2夜 感想 蟲師 続章

佐保の声優の秘密 蟲語【むしがたり】 感想 蟲師 続章

関連記事
同じ時を繰り返す男の選択とは? 第12話「香る闇」 感想 蟲師 続章

「俺は戻ってもいいのか…?」 第11話「草の茵(くさのしとね)」 感想 蟲師 続章

ヌシがギンコを山に入れた真意とは? 第10話「冬の底」感想 蟲師 続章

「母さん、どこまでも不幸な息子でごめんな」 第9話「潮わく谷」(うしおわくたに) 感想 蟲師 続章

その能力をどう使うかはお前しだいだ 第8話「風巻立つ」(しまきたつ) 感想 蟲師 続章

意のままに”蟲”を操り風を呼ぶ危うき少年は、己が為に往く。第8話「風巻立つ」(しまきたつ) あらすじ公開! 蟲師 続章

あんたは不幸な巡り合わせが起きただけだ。第7話「日照る雨(ひてるあめ)」 感想 蟲師 続章

その女は、雨を告げながら旅をする 第7話「日照る雨」(ひてるあめ) あらすじ公開 蟲師 続章

5月30日放送は、「蟲語」の再放送です! ご注意を! 蟲師 続章

製作秘話が聞ける!? 特別番組「蟲語」(むしがたり) 蟲師 続章

女を愛でるために、一族は禁忌を犯す 第6話「花惑い(はなまどい)」 感想 蟲師 続章 

「そんな寂しそうな顔をするなよ……」第5話「鏡が淵」(かがみがふち) 感想 蟲師 続章 

水面に写ったのは誰・・・? 第5話「鏡が淵」(かがみがふち) あらすじ公開! 蟲師 続章

闇がこんなに恐ろしいとは… 第4話「夜を撫でる手」(よるをなでるて) 蟲師 続章 感想

オトナアニメディアHYPERにて蟲師特集! 本日発売 蟲師続章

蟲師のBlu-ray&DVDが7月より発売決定!  蟲師 続章

蟲師のBGMを収録したCD「蟲音 続」 発売決定!! 蟲師 続章

ヒトと蟲の境にある脆弱なモノ? 第4話「夜を撫でる手」(よるをなでるて) あらすじ公開! 蟲師 続章

湖の中に雪が舞っていたんだ。 第3話「雪の下」 蟲師 続章 感想

男の頭上には常に雪が舞っていた  蟲師 第3話「雪ノ下」(ゆきのした) あらすじ

凶兆を知らせる蟲 蟲師第2話「囀る貝」(さえずるかい) 感想

光酒に似た酒をつくった男 蟲師 続章 第1話「野末の宴(のずえのうたげ)」 感想

生命の源ような人に見えない蟲 『蟲師 続章』ネット配信スケジュール公開!

第1〜12話の題名公開! 蟲師 続章

人でもない、動物でもない、虫と一線を引いた蟲と人との関わりのお話  蟲師 特別編「日融む翳」発売記念キャンペーン決定