此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

「二人で”封神しない太公望”になるのよ!」二人は決意するが、空から蓮の上にのった仙人が現れて…!?封神しない演義の2巻記事まとめ

此花(このはな)です

今回は封神しない演義2巻の記事をまとめたいと思います

封神しない演義 (2) (あすかコミックスDX)

新品価格
¥626から
(2016/12/17 12:31時点)


まずは2巻のあらすじ
封神演義』の世界では、「天命」に縛られない女子高生・さきと、「天命」に従って多くの者を殺す役目「太公望」を逃れない姜子牙。さきは姜子牙と二人で『封神”しない”太公望』になれば、誰も「天命」により死なないのでは…と思案する。

まずは殷王朝が傾く切っ掛けとなる、絶世の美女・妲己を探すことになるのだが…!?

注意:本誌だと、5話の最後が違います。書籍版はさきは決意する話が1巻の内容になってますが、本誌だと、さきが話を切り出すところで5話は終わります
konohana19.hatenablog.com
「二人で”封神しない太公望”になるのよ!」とさきは決意した。
そんな決意に驚く子牙。思っていない方向からの提案だったみたい

哪吒(なた)の師匠さん・太乙真人が登場する話です
仙界はどう思っているのか的な話が語られますが、「封神しない太公望」になるためのアドバイスをしてくれます

哪吒が放つ師匠への毒舌に吹きました(笑)
konohana19.hatenablog.com
申公豹が再登場するお話です。封神榜を持って
相変わらずの申公豹ですが、副作用「貧弱」をもつ太乙真人には辛辣でした(笑)
なんとか楽になろうと、さきに触れようとするのですが、姜子牙が阻止!

子牙は太乙真人のこと、嫌いなのかな?って思うくらいに
申公豹に対しても、子牙はさきに触れさせないように守ろうとします
結構、子牙ってスキンシップ激しいよねって思った瞬間でした

結局、子牙によって申公豹の頭は川に流されるんですがね(笑)
殷王朝の安泰をさせる為にさきたちが考えたのは
”争いのきっかけ”になる蘇妲己から千年狐を守ること!

そこでさきたちは”妲己が住んでいる冀州"にいくことにする
金木簡(例えるなら、ブラックカードみたいなもの)を太乙真人からもらい、さっさと仙界に返ってしまった太乙真人konohana19.hatenablog.com
哪吒(なた)と四不像と一緒に買い物に出るさきちゃん
天化兄貴と呼ばれる人とぶつかってしまい、その際に落ちたのか、金木簡をなくしてしまう

この話はさきと子牙の絆が深まるお話です
さきの怖いものが分かるのですが、さきちゃん強情だなって感じです
konohana19.hatenablog.com
天化がいると思われる場所に正面突破するさきちゃん
ほんと、さきちゃんはまっすぐ!って感じだ(笑)
まぁ、でも天化たちも賭場に捕まってるし…入った途端びっくりしたけど

「やらない悪よりやる偽悪」主義な天化兄貴。
素直に金木簡を返してくれる天化さん
最初は悪い人かと思って、ドキドキしてたけど……ほんと良い人だったからなぁ

ぼったくり賭場をぶっ潰すため、さきは動き出すのですが、子牙は”やっぱりこうなった…”と呆れていました
”金木簡”をえさに賭場に「力比べ」の勝負をするさきたち

さきちゃんの怪力で圧勝するのですが、やっぱり反旗を翻され、暴力で奪おうとする賭場の主
konohana19.hatenablog.com
そこで登場するのは憲兵隊長・蘇全忠!
子牙が哪吒と四不像に知らせてほしいと言っていたらしいのだが、派手な登場に憲兵隊長と思わなかったらしい

ここで天化の家柄や全忠と幼なじみだということが明かされます
そして、蘇妲己のお兄さんということも

妲己に会える手段が見えた!という回です
ただし、会えるのは”女性のみ”

子牙は来れない……という事実にさきは不安を覚えます
ひとりで妲己を説得できるのか…?と
そこで子牙は……?

ここまで読んでくれてありがとうございました!
次回へ(11話)
konohana19.hatenablog.com
前回へ(1巻)
konohana19.hatenablog.com
関連記事
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com