此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

カードの気配に導かれ、夜のペンギン公園を訪れたさくら。すると、公園の遊具が逆さまになっていて……!?第11話「さくらとさかさまペンギン」感想 カードキャプターさくらクリアカード編(アニメ)

スポンサーリンク

此花(このはな)です

今回はカードキャプターさくらクリアカード編(アニメ)の第11話「さくらとさかさまペンギン」の感想を書いていきたいと思います

第11話「さくらとさかさまペンギン」
あらすじ
下校中に偶然、海渡と出会った小狼は、ひそかに連絡を取り合っているエリオルに伝え、二人は海渡が力の強い魔術師ではないかと推理する。一方、カードの気配に導かれ夜のペンギン公園を訪れたさくら。

すると、公園の遊具がすべて逆さまになっていた。知世がケロちゃんに託した撮影の秘密兵器がさく裂する!

公式より
これまでの放送|NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編

さかさまペンギンといえば、クロウカードのパワーのイメージが強い。もしかしたら…と思ったら、やっぱり似たようなカードだった。
今回、知世ちゃんが言っていたクロウカードを捕まえるときに現れた現象と似ている、という話はクリアカードという謎のヒントなのかな?

D、といえば、ツバサのキャラのファイも、Dという称号を使っていた。セレス国の中で一番強い魔術師のDだったっけ、か。そういう称号は共通しているのかな。
月の力は小狼が持つ力、そのせいで雪兎さんに惹かれていたという話だったけれど。

海渡さんは月の力が強いってことなのかな。時計の国のアリス、イギリスで何かを見つけた、というキーワードから、秋穂ちゃんの一族は何かしら魔術師と関係してるんじゃないかと疑ってる。

それと、日本のこの友枝町に来た理由はおそらく本を探しに来たんだろうけど、それってさくらが持ってるクロウカードの本だったりする?

さて、本編の感想へ行きましょうか!
最初は転寝(スヌーズ)と迷宮(ラビリンス)のカードが現れた事を学校で報告するさくら
気になるのは”本当に微かなんだけど、違うって感じてた”というさくらの言葉。

何が違うのかは分からない、がなぁ…難しい。
クロウカードの気配と違うのか、クロウカードと似ているけど、違うのか。さくらの感じることは伏線になるので、気になるところだ

「これは……」
「どうしたの知世ちゃん?」

「いえ、私の勘違いかもしれないですが…」
「教えて。なにかヒントになるかもしれない」

知世ちゃんは迷宮と転寝のカードをそれぞれ指さして
「このラビリンス(迷宮)とスヌーズ(転寝)
 前にクロウカードであった、メイズ(迷宮)とスリープ(眼)の起こる事と似ているのではと」
その言葉にあっと声を上げるさくら

場面を変わり、数学の授業で方程式について、説明を聞くさくら
イコールについて聞きながら、さくらはクリアカードとクロウカードの事を考えていた

「(知世ちゃんが言ってた通り、クロウカードに似たカード他にもあるよね。
 アクア(水源)はウォーティー(水)に似てるし。フライト(飛翔)はフライ(翔)。他にもゲール(疾風)はウィンディ(風)。でも、それって…)」

そんなとき、数学の先生に声をかけられて、びっくりするさくら
ぼぅーとしてた事を気づかれていた。

お昼休みー
奈緒子ちゃんの脚本の話で再び、映画の劇の話になった。いつ、秋穂ちゃんは映像を見るのだろう(笑)あの劇、私も見たいなぁ…

球技大会の運営委員になった山崎君と小狼。山崎君が珍しく本当のことを言ってて笑った。
バトミントンの説明が本当のこと言ってたから、凄い違和感(笑)

場面が変わり、放課後―
珍しくさくら・知世・秋穂の3人は部活が休みのため、小狼と一緒に帰っていた。
その途中、買い物帰りの海渡さんに出会う
ここで小狼と海渡さん、初対面

小狼は家に帰った後、エリオルと連絡を取る
”「魔力を持った者が? さくらさんのそばに」”
「さくらと仲良くなった転校生の、世話係のような人だ」

”「名前は?」”
ユナ・D・海渡とかかれたメッセージを送る小狼
”「ユナ・D…」”

「知ってるのか?」
”「個人的には存じ上げません。けど、もしDが、あのDの称号なら」”

「Dの称号?」
”「イギリスのある魔術協会で、最高位に与える名です」”
エリオルはいう
「聞いたことがない」

”「あなたにはまだお母さまが教えてないんでしょう。
 良い噂ばかりでないので」”
「その、協会のものなのか」

”「断定はできませんが、可能性がありますね」”
エリオルはいう
「でも、魔術師が自分の身分や所属を明かすようなまねをするか?」

”「それをしても、問題がないくらい強いのかもしれない」”
エリオルの方で歌帆さんが来ていることを察知し、扉を開けるエリオル
”「さくらさんは?」”

「何も言われてないし、知らせてない」
”「ということはさくらさんに気づかれない力で、貴方は気づいた」”

「相手も月の魔力を持っているのか」
”「そう考えるのが妥当でしょうね。
 となると…何か事が起こった時、同じ力を源にする者同士、ちょっとやっかいかもしれませんね」”

その言葉にこぶしを握り締める小狼
”「転校生は変わったところがないという事でしたよね」”
「あぁ、魔力もないし。変わったところも」

”「ないけれど、元々僕がいた家にこしてきた。それもその魔力を持った者が選んだのかもしれませんね。あそこは力のあるものを保管する、とてもいい」”

「それを分かって、選んだということか」
”「可能性はありますね。
 ……こちらでも調べてみます。何かあったら連絡を」”
「ありがとう」

「”さくらさんとさくらさんの大切な人たちのためですから”」

小狼と連絡が切った後ー歌帆さんとエリオル
「さくらさんの近くにまた魔術師が?」
「さくらさんの近くにはどうしても強い魔力を持つものが集まってしまう」

「それは…」
「彼女もまた、強大な力を持つものだから」
エリオルはいい、そっと歌帆さんのそばへ

「さくらさんは強いよ。それは僕が一番よく知っている」
歌帆さんの肩へ手を置くエリオル
エリオルはある目的のためにさくらと戦ったからなぁ…

「そうね」
エリオルの手の上に自分の手を置く歌帆さん

「あの子は誰よりも大事に思っている人がそばにいるから」
歌穂さんは言う

それは小狼の事なんだろうな…。
本当に、ツバサみたいになりませんように…

ちょっと気になるのはさくらと桃矢の会話の中で、書庫の話。
秋穂ちゃんに書庫見せるの、なんかありそうで怖いんだよなぁ…。あそこは最初にさくらがクロウカードの本を見つけた場所だから

さくらは何かの気配をどこかから感じる。
笑ったのは知世に頼まれて、衣装とカメラをケロちゃんに託していたこと。
知世ちゃん…相変わらずっすね。

ペンギン公園に行くと、クロウカードの時のことを話していると、
目の前にペンギン大王が逆さまになっていた。
見覚えがありすぎるなー(笑)

さくらは杖を発動し、カードを封印しようとすると、そのカードはさくらもさかさまにしようとする。
なんとか、ケロちゃんが助けてくれる。

ケロちゃんと一緒に解決策を考えるさくら
すると、ケロちゃんがあることを思いつく

そのカードはさくらが封印しようとするタイミングでさかさまにしようとする。
そこで、飛翔(フライト)のカードを使って
「飛んでれば、上も下も関係ないで!」

主なき者よ、夢の杖のもと、我の力となれ、固着(セキュア)!
逆転(REVERSAL)リバーサル

そのカードを使って、公園の遊具を元に戻そうとするとすでに騒ぎになっていた。
こっそり、飛翔(フライト)で家に戻ってきたさくら

「それで、飛んでおうちに帰られたと」
その事を知世ちゃんに報告するさくら
「もうちょっと誰かに見られちゃうところだったよ」
SNSもはやっとるしなぁ…」

「ご安心ください。さくらちゃんたちは撮影されてないようですわ。
 テレビをつけてみてください」
知世ちゃんは言う

そこには逆さまの事件がニュースになっていたが、さくらたちの映像は撮られていなかった。
大事になるものも、なんていうか…前のクロウカードの時とそっくり(笑)

ケロちゃんが撮った映像についてはさくらを助けたときにカメラが傾いてしまい、
全く撮れていなかった。

この時の知世ちゃんが怖かった…(笑)
「そうですね……。撮影にはイレギュラーがつきもの。
 ケロちゃん…」

「明日から特訓しましょう!」
明るい声で言われるケロちゃん
「な、なんの?」

「もちろん、撮影のですわ!
 さくらちゃんから一瞬たりともカメラが外れないように特訓しましょう」
知世ちゃんはいう

「な、なんかすごい圧を感じる…」
さくら愛は知世ちゃん、めっちゃ強いからなぁ…
「ともにカメラマスターを目指しましょう!」

「何か知らんけど……お、おう!」
飛びながら、カメラをうまく動かして見せるケロちゃん

それで、ケロちゃんが次回、球技大会の映像を撮る事になるのか…(笑)
知世ちゃんが撮れないとき用なんだろうか…

ここまで読んでくれてありがとうございました!
前回へ
konohana19.hatenablog.com
関連記事
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com