此花のアニメ&漫画タイム

今の所、カゲロウプロジェクト・斉木楠雄のΨ難・D.Gray-man HALLOW・ヘタリア world starsの情報や感想などを上げています

口喧嘩で国を分かれたチェコとスロバキア!88話感想 ヘタリア world stars

此花(このはな)です

今回はジャンプ+に連載されている「ヘタリア world stars」の88話の感想を書いていきたいと思います

88話は前回と同じく、チェコスロバキアのお話でした。
共産国か、それを脱出したときのお話かとも思っていたのですが、2つの国に分かれるまででしたね。

スロバキアさんが共産国離脱した途端にハイフン入れろって(笑)どんだけそこにこだわるんだ!
チェコさんはチェコさんでそれを予測してたのか、今度はチェコおよびスロバキアと言う名前にすることになるし…

それでもスロバキアさんはスロバキアの最初の文字を大文字にしろと言い出すもんだから、再びチェコとの口喧嘩が始まる。結局、そのまま国を分かつことになると…

それを見たブルガリアさんが
「あっ、チェコスロバキアが離婚してら」
と言い出す。
たぶん、ブルガリアさんだよね…?

「「離婚じゃない!!」」
二人で一斉に否定するのだった

ビロード離婚と呼ばれる国の別れ方って何(笑)
普通は殴り合いで分かれることが多いのに、口喧嘩でこの二国は別れちゃったからそう呼ばれるのは分かったけど。口喧嘩で別れた方が犠牲者もいなくて平和的だよね

そういう争いで別れたって事は両方の国民がそれを望んでたってことだもんな。
だいだいは片方が国を作りたくて、片方がそれを拒否して始まるんだもの
日本とは全く違う世界って感じだ…。大陸の歴史って複雑ね

日本と違って民族問題っていうのがあるし…民族って日本だけの言葉でもあるから、どの意味で使うか問題だよね。

次回はこの二国の話が続くか、他の国の話になるかな?
ふむ、ブルガリアがでたから、そっち方面か…

ここまで読んでくれてありがとうございました!
関連記事
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com
konohana19.hatenablog.com